--.--.--




2008.04.27

藤の花、藤あんぱん

写真: 藤の花
記事: 藤あんパン


藤の花をイメージして
フジ

パンを作りました。

藤パン

雰囲気伝わるかしら・・?

藤あんパン

中は白餡です。

藤あんぱん


近くの神社に少しだけ藤があるので写真を撮りに行ったらすでに遅し。
いい写真も撮れずがっかり。

その代り、かわいい蜥蜴を発見。

とかげどす。

ぎぇっ! トカゲじゃん! って?

だから「蜥蜴」と言ったでしょ。



藤形パンのカットの仕方

藤形カット
パン生地に餡を細長く置き、しっかり閉じます。
はさみで深く切り込みを入れます。




藤形カット花びらの部分を裏返します。
仕上げ発酵をして、
化粧粉を振って焼きます。


藤あんぱん




この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/645-991068a4
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
さすが!姉さま、芸術作品です♪
もう、アーチストとしか言えません。姉さま。
藤とパン・・・つなげようと思うこと事態、すんばらしい!
ああ、、、、、
いつになったらakkeもこんなパンやけるのかしん。
。。
この餡子、芋あんでもイケそうね。
Posted by akke at 2008.04.27 21:06 | 編集
■ akke
去年この形のパンを作ったら、藤の花に見えたの。
藤の花の写真と一緒にアップしようと思ったけれど、花を取り損ねて。
で、今年また作ったわけよん。(今年も藤の写真、うまくいかなかったけれど。><)
このパンは難しくないわよ。鋏を思い切り深く入れて。芋餡で作ってみてそ。
Posted by AyeYai at 2008.04.27 21:12 | 編集
今晩は。アイディアウーマンさん。本当に藤の花に見えますよ。良く考える物ですね。一ひらちぎって食べたいですね。見かけだけでなく、本当に美味しそう。白あんですもの。始めカスタードクリームだと思いました。良くお造りになられますね。そして蜥蜴、本当は怖いのですが、此の写真とてもかわいらしい。飼いたくなるほど。何時も楽しませて頂いて有り難う。お寝みなさい。
Posted by がんばりや at 2008.04.27 21:14 | 編集
■ がんばりやさん
藤の花に見えます? うれしいです、そう言っていただいて。(^~^)
一ひらちぎって、って素敵な響きですね。さすが、がんばりやさん。
Posted by AyeYai at 2008.04.27 21:19 | 編集
見える見える~~~
藤の花に見える~~~~~
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
トカゲを息子に見せて何トカゲが尋ねてみたけど
生き物博士の息子にも分からなかったわ~
Posted by はる at 2008.04.27 21:59 | 編集
■ はるちゃん
とかげの名前まではムズいっしょ。
パンの写真撮るのに、藤の葉っぱを添えようと思っていて、
トカゲちゃん見たらコロリと忘れて帰ってきてしまった。
Posted by AyeYai at 2008.04.27 22:02 | 編集
おはようございます。この頃お日様が早くから出るから、早起きなのです。日曜日も!「カゲロウ」と読んでしまった。。。それで次、クリックしてショック!
でもかわいいですね。オーストラリアの何とかトカゲみたいな目しています。
美味しいパンをこれから10時のおやつに少し貰っていきます!でも、こんなに毎日美味しいパンを作って、誰が全部消化しているのですか???
Posted by カイシャ at 2008.04.27 22:22 | 編集
■ カイシャん
わ~い、わ~い、クリックしてショック受けてくれました?
とかげって、こちらの様子を見るんです。それがかわいくて。
あんぱんは半分、実家に持って行ってます。失敗パンはこっそり私が食べてます。
Posted by AyeYai at 2008.04.27 22:32 | 編集
AyeYai
よく何でも挑戦しますね~。
編みタイツ・・・なんて言わない。
りっぱな藤パンです。ハイ。


イテッ!
Posted by Rickey at 2008.04.27 23:50 | 編集
藤の花は大好きな花のひとつ。色も形も好き。持っていないけど藤の柄の着物も憧れ。うちから歩いて20分くらいの所に藤の花が群生しているの。たぶん自然じゃなくて市が植栽したのではと思うのだけれど、私も今年は盛りを見逃したわ。お互い残念だったわね。

蜥蜴、読めたので(書けないけど)覚悟して次の写真をみたわ。私、爬虫類苦手なの。ニョロニョロ感と先が割れた細い舌ぺろぺろがダメ。AyeYaiさんはトカゲを手のひらにのせて遊んだり出来る方ですか?

またまた、美味しそうなパン!!! 白アンは白いんげん豆で作るの? 
Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.28 05:54 | 編集
■ Rickey
こりゃっ、Rickey, ちゃんと禁煙してる?

■ ヴィヴィアンさん
藤の花の盛りは短いですからね・・・。
蜥蜴、読めたの? えらいわ。私、かげろう(蜻蛉)と間違えちゃった。
蜥蜴の赤ちゃん、かわいいわよ。いつも手のひらに乗せようとするのだけれど、なかなか乗ってくれないわ。
餡は作りません。餡は長持ちするので、ネットで粉と一緒にまとめて買っておくの。
Posted by AyeYai at 2008.04.28 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
