--.--.--




2008.04.28

池の周りで生きる物たち

写真: 池の周りの植物たち

実家の庭には牡丹(ぼたん)の木があり、今年もたくさんの大輪の花が母の眼を楽しませた。
しかしそれももう終わり、咲き終わった牡丹を切り落とす作業を頼まれた。
名前知れず

鋏とカメラを持って庭に出ると、池の周りには名も知らない植物たちが忙しそうに息吹いている。
名前わからず

滝の落ちる湿地には、艶々とした緑でいっぱいだ。

滝の苔


牡丹の木は2,3本だが花の数は多い。43、44・・と数えながら、ふと池を見ると、
オタマジャクシが。  ♪  2.3匹? いや、2、30匹。 逃げてしまわないうちに写真を撮ろうとするも、水面の反射が強くてなかなか撮れない。
そのうちに目が慣れてきて、池の水を見ると、うわ~~、数えきれないほどのオタマジャクシが!

宮崎のはるちゃんちの虫博士くんが見たら、小躍りして喜びそう。(^0^)

おたまじゃくし

この子たちがみんな蛙になったらどうなっちゃうのかしら・・・

あっ!  いた!
カエル

不思議なもので、若いカエルであることがわかる。
どうしてわかるのかしら。どうしてかわいいのかしら。
                                     ケロッ・・・
  


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/646-33823de9
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
息子に「お家の池にこんなにオタマジャクシがいるんだって」と見せると「いいな~!」と言いながら、カエルの画像に見入ってましたわ。
わはははは~~~
Posted by はる at 2008.04.28 22:09 | 編集
■ はるちゃん、
すごい数なのよ。数なんてもんじゃない。
池は鯉がすんでいるのだけれど、大丈夫なのかしらね?
送ろうか? オタマジャクシ。 
「カエル送ってなんて言わなかったわよ!!」なんて言って送り返されたりして。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.04.28 22:12 | 編集
おひさしぶりです♪
姐さん、カエルは平気なん?
若いカエルのように可愛いちびばすでした( ̄ー☆キラリーン
Posted by ちびばす at 2008.04.28 22:13 | 編集
■ ちびばす
おんや~、どちらさんでしたっけ? (爆)
Posted by AyeYai at 2008.04.28 22:15 | 編集
すごいですね!おたまじゃくし、かえる。。。もう何十年も本もの見たこと無いです。蚊だって育たない人工の環境に住んでいます。
Posted by カイシャ at 2008.04.28 23:24 | 編集
■ カイシャん
蚊もいないの?! え?! うそ~! 
じゃ、もしかしてそちらではmosquitoなんて単語を知らない子供たちもいるかもなの? 
Posted by AyeYai at 2008.04.28 23:27 | 編集
AyeYai
ほんと不思議だね。かえるが若いって感じる、判る。なんで??なんか理由がありそうだけど・・と調べてみると、かえるの寿命は長くて5年ぐらいだそうです。 な~んだかえるは皆若いじゃないか。
はははは
Posted by Rickey at 2008.04.29 01:09 | 編集
■ Rickey
それがほんとの若ガエル。(^^;)
Posted by AyeYai at 2008.04.29 01:13 | 編集
街中だからですよ。ここも、郊外に出ればいますよ。日本だって都会の住宅地にはいないでしょう?きのう写した川沿いには、これから羽虫が大発生します。ひゃ~~!私人工大好き!テントかついで山ん中で寝る人の感覚まったく解りません。
Posted by カイシャ at 2008.04.29 01:45 | 編集
肝心の聞きたかった事を書くの忘れました。何故ネットの下で鯉は泳いでいるのですか?
Posted by カイシャ at 2008.04.29 01:47 | 編集
■ カイシャん
都会は蚊はいないのですか? 
私もテントより、寝心地のよいベッドの方がいいわね~。

池のネット? ううん、違うの。ネットは水面に映って見えているだけです。反射しないようにと努力はして見たのだけれど、私のカメラではできないみたい。細かく観察してくれてありがとう。
Posted by AyeYai at 2008.04.29 01:52 | 編集
おはようございます(こちらは午前10時00分)日本は連休中でブロガーの皆さん夜更かししてるみたい。

カエルって姿がユニークだしピョンピョン跳ねる様子が可愛い。同じ両生類でもイモリはトカゲに似ているからダメだけど。この写真のカエルは目の辺りが若い感じがするわ。人間はもちろんのこと動物も目を見ると若いかそうでないかよく判ると思うのよ。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.29 02:04 | 編集
■ ヴィヴィアンさん
今、超朝の2時なのでこちらもおはようございます、です。
「両生類」という言葉がなんだかイメージ悪いわ。見てるだけなら蛙はいいけれど、触るのはあまりシュミくないわ。
このカエル、「若い」って感じたのは、池で姿を見たときなの。若いというより、幼いという感じ。人間を見るのは初めてで、この大きな物体は何なん?と、たぶん興味津々でこちらを見ていたのよ。
Posted by AyeYai at 2008.04.29 02:13 | 編集
AyeYaiさん。かえるは貴重ですよ。カエルツボカビ症が日本でもペットで発見され、もし自然環境に広まれば絶滅する怖いものだそうです。(海外で激減、絶滅進行中)家は池がないので残念ながらお引き受けできませんが・・・
Posted by せいざん at 2008.04.29 15:50 | 編集
■ せいざんさん
そうなんですか?!!
オタマジャクシ1匹500円で売りま~~す!
あ、AyeYaiYaiの常連さんには出血大サービス100円でいいわ。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.04.29 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
