--.--.--




2008.05.04

紫蘭 / The Japan Times, May 4 1905

写真: 紫蘭、とっても古新聞
記事: 1905年の新聞


紫蘭。
シラン

雨の日に何度かシランの写真を撮った。がどうにも映えない。
で、ようやくわかった。雨が似合う花とそうでない花があることに気づいた。
シランは後者。5月の強い日差しが似合う。

今日は5月4日。
NewsPaper

おや? これは今日のではない!

NewsPaper

な、なんと、1905年5月4日 !!

「英語の勉強をしているのなら」と、父が大事に保存していた新聞を譲ってくれた。
父は1919年生まれ。父ですらまだ生まれていないのになんでこんなの持ってるの?!

1905年て、どんだけ昔?
  1900年(明治33年)  義和団事件
  1902年(明治35年)  日英同盟
  1904年(明治37年)  日露戦争
  1905年(明治38年) ポーツマス条約
  1910年(明治43年)  日韓併合
新聞といっても宣伝のみ。
Japan Times
Ⅰ部8銭。 購読料 1円50銭/月

これがコダックカメラ?  
NewsPaper
メモリーカードはどこに入れるの? (爆)

菌殺熱蒸 乳牛?
NewsPaper
おっと、左から読んじゃだめなのね。
蒸熱殺菌の牛乳ですって。1本5銭!

コピープリンター。 これってガリ版でしょ? 
NewsPaper
「ガリバン」って何? なんて言う人もいるのね・・・。

三菱合資会社 銀行部
Kwaisha
Kwaisha というところがイイ! くゎいしゃ。懐かしい響きだわ~。

札幌黒ビール、 札幌ラガービール
beer
すごいビール腹。 こんな昔からラガービールってあったんですね。

N.Y.K. Nippon Yusen Kaisha. N.Y.K.
ニッポン ユウセン カイシャ。 (カナダのカイシャさんじゃぁありません。)
(カイシャん、火傷はどう? 痛みは消えた? すぐに冷蔵庫の味噌で手当をしたとは、さすがカナダ在住。)

カナディアン・パシフィック・レイルウェイ(カナダ太平洋鉄道)CPR  ローヤル郵便汽船
NewsPaper
6000トン、10000馬力。19ノット。Empress of Japan. 
横浜 - バンクーバー間は、10日と3時間。

Canadian Pacific Railway Companyは、カナダの大陸横断鉄道。(参考資料
この後、1923年9月1日正午、横浜からバンクーバーへ向けて、まさに出航しようとするその2分前に、関東大震災が起こった。船は出航と取りやめ、その後9日間にわたり、数百人の人々を救済した。またバンクーバーから入港した船(Empress of Canada)も食糧や水を提供するとともに被災者を神戸に運んだ。(資料


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/652-216725ff
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさんちのシランちゃん、ウチのシランちゃんにソックリねぇ~

それにしても興味深い新聞ねぇ~~~~
「Kwaisha」には笑ったわ(^○^)
Posted by はる at 2008.05.04 21:12 | 編集
■ はるちゃん
学生の時、英語の先生が「くゎんがえる(考える)」って発音していたの。「会社」も「くゎいしゃ」と言うのが本来の発音みたいね。
でもこの「くゎ」の発音は、九州かどこかで今でも存在するって聞いたような気がするけど。
Posted by AyeYai at 2008.05.04 21:23 | 編集
都城では今でも「くゎ」や「ぐゎ」は使うよ~
私たちはさすがに使わないけど、親の世代は普段使ってますよ。
普通に「か」や「が」と言いづらいみたい。
江戸っ子が「ひ」を言えないのと同じかな?
Posted by はる at 2008.05.04 22:05 | 編集
■ はるちゃん
そうなんだぁ! 私はどの「か」が「くゎ」になるのかわからないわ。
そうだ、はるちゃん、いつかはるちゃんちの方言をYouTubeか何かで音声付けてみて。ぜひ!
Posted by AyeYai at 2008.05.04 22:12 | 編集
これからクアイシャにします。私のニックネームは隣のそれはそれは美人猫なのだけど、飼い主はインド人でなんか偉い人の名前から取ったそう。「ソプラノ」という今人気のマフィアソープドラマから取ったのかと思っていたら、高尚なので彼らのインテリジェンスに最敬礼。

なんて関係ない事書いちゃって、この新聞博物館入りアイテムよ!まさかこれ、トイレで使わなかったでしょうね。へへへ。

お騒がせしました。
Posted by カイシャ at 2008.05.05 02:33 | 編集
AyeYaiさん
シランは綺麗だね~。春の日差しに負けない美しさどす。
その新聞もすごいけど、爺さんよく保存してたね。
すごい!!
その北辰社は今の北辰物産かな?
いや~貴重な資料ですよ。
三菱の資本金なんか今ならオイラでも頭取になれそう。
ははは
Posted by Rickey at 2008.05.05 03:06 | 編集
1905年の新聞の記事のインパクトが強くて、派手なお花であるはずの紫蘭が目立たないくらいね。「くゎいしゃ」で思い出したけど、母方の祖母(すでに他界、1902年生まれ)が文章を書くと、てふてふ(蝶々)、しませう(しましょう)、けふ(今日)など旧仮名遣いを用いていたわ。

ところで、お父上は英語をお話になるの? 
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.05 03:58 | 編集
■ クアイシャさん
Keisha Castle-Hughesというかわいい女優さんあたりかと思いました。
古い新聞と言えば、子どもたちが生まれた日の新聞を保存してあったのですが、さて今も保存中であるかどうかは自信ないわ。

■ Rickey
新聞は教科書に出てきた財閥の名前がぞろりと揃っています。
あの時代でも船に乗って海外に行く人がいたのですね。新聞で宣伝しているとはびっくりです。
で、キャプテンRickeyの「乙女のバトル」もいよいよ出帆ですね。

■ ヴィヴィアン
私もうっかりすると、しませう なんて出てきてしまいます。(うそうそ)
父は英語はまったくです。80歳の時にパソコンを始めて、その時にローマ字を学ばざるを得なかったわけでして、苦労したと思います
Posted by AyeYai at 2008.05.05 10:28 | 編集
ほんで、記事の和訳はまだか?( ´艸`)ムププ
この日は何があったんやろ~
Posted by ちびばす at 2008.05.05 11:02 | 編集
3位!私がポチしないほうがアップするみたい!
この新聞、絶対博物館で展示会したほうがいい!
CPの歴史なんかすごいわ。今はCN(Canadian National)になっているから。

Posted by カイシャ at 2008.05.05 11:38 | 編集
■ ちびばす
この1枚しかないのよ。みんな宣伝。よかったぁ、ニュース記事なくてぇ~。(^3^;)

■ カイシャん
いえいえ、とんでもございません。カイシャさまとヴィヴィアンさまのおかげでございます。
CPってCanadian Pacific? 実はこれ見て、カイシャとカナダがとっても近くなった気がしてわくわくしたのよ。
CNに掛け合って頂戴。売るわ。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.05.05 12:10 | 編集
親父の親父は日清、日露の出征軍人で、まだまだ外にも希少価値のものが沢山あるよ。元禄九年の五人組長や柔らの目録など、代々名主を務めていた先祖の遺物、興味の無い者には猫に小判なので、何処かに寄付しようかと思っていたが、興味があるなら嬉しいよ、全部やっても好いよ。
但し余り金目のものは無いよ、何しろ貧乏旗本の国元名主だからな………
Posted by 末期老人 at 2008.05.05 18:24 | 編集
■ 末期老人さん
な~んだ、金目のものが良かったのに・・・・。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.05.05 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
