--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.05

マーガリン と トランス脂肪酸、 オーニソガラム、兜

写真: バタートップ/ オーニソガラム/ 兜/
記事: マーガリンと動脈硬化


バタートップ。
でもほんとはこれ、マーガリンをクープにたっぷり乗せた、マーガリントップ。(^^;)
バタートップ

今年に入って、スーパーでバターの安売りをしなくなった。仕方なく、楽天でマーガリンを大量に購入した。
バターに比べて、マーガリンの方がコレステロールが低くて健康的な上、安いからと思って遠慮なくパンやお菓子に使っていた。
しかし、風味はバターのようにはいかない。かなり落ちる。(というより、好みの香りではない。)
またマーガリンでは代用できないお菓子も多い。
そして、そんなことよりも、マーガリンは健康に良くないということを知った!


メモ マーガリントランス脂肪酸

カナダ、デンマーク、アメリカ、ドイツ、オーストリア、オランダなどでは、混入禁止/表示義務などの対策がとられているらしい。
なぜマーガリンはいけないのだろう・・?

● マーガリン
精製した油脂に発酵乳、食塩、ビタミン類などを加えて練り合わせた加工食品。
製造工程では、油に水などを加えて乳化し、急冷し固めて練り合わせる。
   (↑ マーガリンメーカーの説明)
   (↓ 警鐘を鳴らすサイトの説明)
マーガリンの主原料は、コーンなどの植物油だが、この液体油脂を半個体にする工程で、水素添加などの化学処理がなされ、この際、「トランス脂肪酸」が副産物として生じる。

≪ トランス脂肪酸 (trans fat)  ≫
マーガリンなどを作る過程で発生するもので、自然界にはあまり存在しない。
人体で正常に代謝することができず、動脈硬化の原因となるらしい。
クローン病、花粉症、アトピー性皮膚炎、動脈硬化、認知機能の低下 などさまざまな疾患との関係が懸念されている。
化学的構造がプラスティックに似ているため「食べるプラスチック」とか、危険性から「狂った油」とかの異名もあるとか。

・ トランス脂肪酸を多く含む食品=>  マーガリン、ショートニングなど
・ リノール酸が良いと言われたこともあるが、15年ほど撮り続けると死亡率が上がることが実証されている。
 (リノレイン酸、DHA・EPAがよいらしい。) って。

【資料:トランス脂肪酸を含むマーガリンは危険 】
【資料:トランス脂肪酸



                     オーニソガラム。Ornithogalum umbellatum
オーニソガラム
別名、ベツレヘムの星(Star-of-Bethlehem)

とここまで書いて、そうだアメリカのchiblitsさんはマーガリンを使っているのだろうかと、カリフォルニアまで飛んできた。
するとやはり記事があった。(2年前の記事)その後も何度か書かれている。見逃した。(><)


昨年登場したカブちゃん。 今年は来なかったので、昨年の写真で。(><)
兜
                         (昨年の期間限定blog
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/656-e18d2841
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai
昨年のカブちゃんの写真だけど、初めてこれ見たときに「あっ、やっぱり朝日新聞・・・」と思ったのを思い出したよ。
AyeYai=Asahi?なぜ連想するのでしょうね。

ところでバターも小麦粉も価格が高騰してますね。価格が下がるまで他のことしてみたら??
ははは余計なおせっかいですた。
Posted by Rickey at 2008.05.05 23:09 | 編集
■ Rickey
うち、新聞取るのやめました。バターが高いので。
Posted by AyeYai at 2008.05.05 23:15 | 編集
ヘェェ~~~
勉強になります!!!
トランス脂肪酸ってCMで聞くけど、調べた事なんて無かったわ。
私もバターよりマーガリンだと思ってました。
Posted by はる at 2008.05.05 23:31 | 編集
■ はるちゃん
ちょっと難しいのだけれど、明日もこの続きです。
マーガリン屋さんには気の毒だけれど、食べない方がいいみたいね。
だからといってバターをたくさん食べろという意味じゃないけれどね。
Posted by AyeYai at 2008.05.05 23:34 | 編集
そうか・・その手は考えなかったよ。Good idea!
参った!
うちも、トイレは近くの消防署でするようにしようかな・・。バターは高いし・・。
Posted by Rickey at 2008.05.05 23:36 | 編集
■ Rickey
近くに消防署が場合は、最寄りの交番? バターは高いし。
(なんのこっちゃ?!)
Posted by AyeYai at 2008.05.05 23:39 | 編集
本当に24時間営業の消防署があるんですよ。
いつでもOKだからね。はははは
尚、交番は無し。
Posted by Rickey at 2008.05.05 23:49 | 編集
■ Rickey
オー、I see! 
でも夜中くらいは自分ちのを使いたいわね。
午前様に帰ってくるRickeyとは違って。
で、本日はお誕生日おめでとうございました。
いいことあった?
Posted by AyeYai at 2008.05.05 23:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.05.06 00:17 | 編集
■ ナイショさん
なに、プレゼントが届いたって? 
相変わらずモテテるではないの。Rickey.

        あ、言っちゃった。(^^;)
Posted by AyeYai at 2008.05.06 00:22 | 編集
Chさんの記事のコメレスに、米国では「10年以上前」からtrans fatの危険性が話題になっているとありましたが、私がその危険性に気がついたのは6年くらい前かな。ちょうどその頃からほとんどの加工食品のパッケージに”NO TRANS FAT”と記載されるようになったから「何故?」と思ったのね。それまでは、インド風チキンカレーを作る時、ショートニング(鶏を炒める時)を使うと非常に美味しいので使用していたけど、今ではベジタブルオイルとバター半々に替えてます。

ところで、多量に買ったマーガリンはどうしたの?!
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.06 03:24 | 編集
マーガリンはみんなBacelみたいなのだと思っていました。
http://www.healthyfats.ca/becel_en.asp  私、オリーブのが好き。
マクドのフレンチフライもNon Transfatよ。
バター、高い高いってどれくらい高いの?
こちら1ポンド3ドルくらいです。セールで2.50になる。
その代わり固まりのやつ。私は4本スティックになったのをいつも買います。ちょっと高いけど。
愛姐さん、蕎麦打ったら?バターいらない。小麦粉いらないショ?
Posted by カイシャ at 2008.05.06 05:25 | 編集
昨夜親戚を夕食に呼んで、デザートにバナナクリームパイを作った時、ショートニングを60グラム使いました!周辺の親戚、トランスファットの事は何も知らないのをいいことに!でも1/8切れが一人分とすると、一人7グラム食べるわけだから、7グラムなら許されるかなと思って害の事は云わずに使いましたよ!勿論私も食べたわさ。
Posted by chiblits at 2008.05.06 11:38 | 編集
■ ヴィヴィアン
そんなに昔から問題になっていたのですか。
日本はアメリカと比べて、消費がぐっと少ないから禁止にはならないようです。
そうなのよ、どうしましょ、冷蔵庫のマーガリン。
人にあげるとき用のケーキとパンに使うわ。(爆)


■ カイシャん
低脂肪マーガリン、評価が高いようですね。
マクドと言ってもカナダのでしょ? 日本とでは違うかもね。
バターは200g、普段230円くらいかしら。先日は270円くらいになってました。
でも、高い高いと言ったって大したことないのよね。浴びるほどバター食べてるわけではないし。
蕎麦? 私そばは好きじゃないの。うどん派です。それにHBではそばはこねられないのです。
そしてなによりも、私、ぜんぜん健康を気にする人じゃないんです。体が欲するときに欲するものを食べる人です。


■ chiblitsさん
あ~らら、ショートニング使っちゃいましたか。(^0^)
日本人はショートニングの方が体にやさしいと思っている人多いですからね。親戚のみなさん、「chiblitsちゃんのお菓子はおいしいし、何よりも健康のことを考えてショートニング使ってくれるのがうれしい!」と喜んでるかも。
Posted by AyeYai at 2008.05.06 16:08 | 編集
1ポンドは454グラムだから、大体倍の値段ですね。
ホント、少ししか食べないから美味しいほうがいいですね。
雪印バターの味が懐かしい!
Posted by カイシャ at 2008.05.06 22:28 | 編集
■ カイシャん
バターの味、そちらとはかなり違うのかしら?
今年になってマーガリンばかり消費していたせいか、今からだはバターを欲していないんです。マーガリンの脂肪が飽和状態なのかしら。(><) 
最近甘くないパンにはまっているの。
Posted by AyeYai at 2008.05.06 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
