--.--.--




2008.05.07

甘野老 (アマドコロ)  とかげ

写真: 名前わからず  *甘野老(アマドコロ)  / 蜥蜴
 *コメントを入れてくださったみなさんのおかげで、花の名前は「アマドコロ」らしいことがわかりました。
  ありがとうございました。

マーガリンなどに多く含まれるトランス脂肪酸を摂取しないよう、海外では厳しい措置がとられているにも関わらず、日本では規制されていない。

s-P5030179.jpg

それは、 諸外国と比較して日本の食生活では、トランス脂肪酸の摂取量が少ないからだそうで、健康への影響は小さいと考えるからなのだそうです。
マーガリンが悪いというより、その製造過程でトランス型脂肪酸ができることに問題があるのです。
早く他の方法で安全なマーガリンができるよう研究を進めていただきたいものです。

s-P4299758.jpg


さて、連休は終わってしまいました。皆さんいっぱい遊べましたか?
AyeYaiんちはどっこも遊びに行きませんでした。
s-P5030109.jpg


遊んだと言えば、これくらいなもんで・・。
トカちゃんとお庭で遊びました。(^~^)
sP5030218.jpg

☆ トカゲ嫌いな人はクリックしないでください。
                            あ、言うの遅かった? 

小っちゃいトカちゃんで、手を差し出すと
s-P5030204.jpg


意外にも上って来ました。
s-P5030205.jpg


逃げるでもなく、何も言わず、手のひらから落っこちないよう踏ん張っています。 
s-P5030206.jpg


突然パカっと口を大きく開けて、怒ったのかしらと思ったら
s-P5030226.jpg


それはあくびでした。そして目を瞑って Zzzzz...
s-P5030225.jpg


ね、かわいいでしょ、あどけない顔のトカちゃん。
s-P5030227.jpg


ちょっと流し眼のトカちゃん。
おすましトカゲ

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/660-a0866bd1
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
パカッと口を開けたトカちゃん見て、子供たち大笑い!ww
子供たちが「いいな~、欲しい」と言ってます。
でも送って来ないでね♪
Posted by はる at 2008.05.07 21:51 | 編集
■ はるちゃん
あ~ら、遠慮なさらなくてもよろしいのに。今年はトカゲがめちゃくちゃ多いです。以前はよく卵を見たのだけれど、どういうわけか今年は見つからない。
今実家の池ではゲロゲロと蛙が鳴き始めました。父の言うには、オヒキだそうで。この前のオタマジャクシがみんなオヒキガエルになるとしたら、スゲ~わよ。
トカゲとオヒキ、群宮友好の印に貸し出すなんてケチなこと言わずに差し上げるわ。
Posted by AyeYai at 2008.05.07 21:56 | 編集
おはようございます。この前のとかちゃん?これからどれ位大きくなるのかしら?ある日うわ~っ、屋根まで手が掛かっていたりして…
バックグラウンドのデージーがかわいいですね!
このすずらん、スマート!これなら葉っぱと花といつでも仲良し。
Posted by カイシャ at 2008.05.07 22:00 | 編集
今晩は。可愛いい、飼っているの?何を食べるのかしら。飽きないですね。植物園、だからいるのかしら。あの花大きさわから無いけれど、若ししたら薮欄では無いかしら。明日庭の薮欄と比べてみます。スズランより少し大きいですが。ゴールデンウイーク救急車で入院。でも4日で退院家で点滴を続けもう大丈夫。静かに過ごしました。家のも若ししたら薮欄では無いかも。ヤブランは紫でしたね。矢張り名無しの権兵衛です。分かったら教えてね。写真はプロですね。楽しみです。
Posted by がんばりや at 2008.05.07 22:03 | 編集
こうやって見るとトカゲもかわいいもんよね~。
目を瞑ってる顔つきがなんとも・・・・かわいじゃ~ありませんか♪♪
そうね、アパートで飼えるったらトカゲぐらいかしら?
でも送ってこないでね(爆ww)
Posted by akke at 2008.05.07 22:05 | 編集
かわいい!!
トカゲなんて最近まったくみてませんよ~
爬虫類の顔、嫌いじゃないです。
ヘビもそれほど、、、(毒さえなければ)
眠っちゃいそうな顔がたまらんね!!
Posted by hiromei@さぷり at 2008.05.07 22:09 | 編集
■ カイシャん
ううん、この前の子とは違うわ。この前より小さいの。
トカちゃん、どうせなら背景を花のあるところで、と移動したのだけれど、その間も逃げもせずにとろ~りと夢心地。
そういえば、カナダでは蜥蜴を見ない?

■ がんばりやさん
うふふ、カイシャんが「おはよう」と言ったすぐあとに「こんばんは」
おもしろいわね。いろいろな時間差があって。
ヤブラン? はじめて聞きました。
今ネットを見ていますが、少し違うみたいです。スズランのような形ですが、かなり肉厚の花なんです。
体調は落ち着いてますか? 今日は頭痛がするのですが、これだけだってとても不快。がんばりやさんのがんばりはすごいといつも思います。

■ akke
あ~ら、akkeさんまで遠慮なさって。
アパートグラリのakkeさんにはゴキちゃん送ってあげたいけれど、ごめん、さすがのAyeYaiも、これはギャ~~なのです。

■ さぷりちゃん
やっぱ、群馬育ち! (^0^)
かわいいと思うけれど、拡大するとさすがに う・・・、です。
Posted by AyeYai at 2008.05.07 22:16 | 編集
AyeYai
かわいいトカゲですね。
写真見てると、トカゲが小さいのか指が大きいのか錯覚しそうです。
恐竜を捕まえたジャイアンの指!なんてSF映画。
はははは・・・イテッ!

これ鳴子蘭?
Posted by Rickey at 2008.05.08 00:09 | 編集
ユリ科のアマナじゃないかなぁ?
可愛いよね!

蜥蜴もこうやって見ると可愛いんだねぇ~☆
冷たい感じが指に伝わりましたか?
この蜥蜴ちゃんも勇気あるネ!
人の手を怖がらないなんて!!(笑)
ポチしていくねぇ!!
Posted by けさぱさ at 2008.05.08 00:16 | 編集
こんどは、こんばんは!
う~ん、スカンク、ラクーン、りす、かもめ、の後はぐっと小さくなって蟻くらいね。「クモイ」ではなかった「トカゲ」は見たことない。
Posted by カイシャ at 2008.05.08 11:19 | 編集
ウーム、全体が分からないのでなんですが、花はアマドコロではないでしょうか。似たのにナルコユリがあります。(花の基部が違う)
山を登っていて一眠りするのをトカゲするというのを思い出しました。
我が家も出没していますが逃げ足早く、AyeYaiさんちのはカメラ向きののんびりやさんですね。
Posted by せいざん at 2008.05.08 16:13 | 編集
■ カイシャん
クモイ? 聞いたことないわ。
やっぱりトカゲいないのね。今度送ってあげようか。




■ Rickey
Riっckeyっ!!

■ けさぱささん
ありがと~!!! うれしいです!

■ せいざんさん
うちの子たちはみんな無防備なんです。家主に似て。

■■ みなさん
いろいろとありがとうございます。
確かではありませんが、アマドコロかと思われます。
アマドコロとナルコユリがそっくりだそうですが、写真の花は茎が四角っぽいので、アマドコロかもしれません。
いつもご協力に感謝です。(^~^)

Posted by AyeYai at 2008.05.08 21:03 | 編集
どういたしまして♪(≧m≦)ぷっ!
Posted by はる at 2008.05.08 21:25 | 編集
■ はるちんっ、
あーたはかんけーないのっ。
Posted by AyeYai at 2008.05.08 21:39 | 編集
初めて遊びに来ました。
素敵な写真がいっぱいで癒されました。
また遊びに来させてもらいますね。
Posted by CHIGA at 2008.05.12 00:17 | 編集
■ CHIGAさん
ようこそ、CHIGAさん。これからもよろしくネ。
Posted by AyeYai at 2008.05.12 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
