--.--.--




2008.05.08

木香薔薇 / ネギ味噌フランスパン

写真: 木香薔薇
記事: ねぎ味噌フランスパン


モッコウバラ


最近甘いものを食べたいという気が起こらない。ついでにバターも食べたいとも思わない。
もち、マーガリンもね。

脂肪分を控えようという気持ちはさらさらないのだけれど、体が欲しがらない。
きっとお腹あたりにシボーが十分蓄積されたので、これ以上はいらないと言っているのだろう。

いまAyeYaiのお気に入りはねぎ味噌。
ネギ

赤味噌にすりゴマをたっぷり入れて、お砂糖とみりん少々。そこへ刻んだねぎをたっぷり混ぜる。
写真はわけぎだけれど、普通の長ネギがイイ。

この婆臭い純和風の味のネギ味噌をフランスパンでいただく。
ネギミソフランス


1,2週間前はソフトフランスパンでマヨネーズ明太だったけれど、
ここ数日はカリカリに焼いたフランスパンにネギ味噌がおいしい。
パンには、オイルは一切使っていない。砂糖も小さじ1杯ほど。

こちらはねぎ味噌を乗せて焼成。 こげてカッコ悪いので、マヨネーズでごまかし。(^^;
ネギみそフランス

こちらはは深いクープだけ作って焼いて、焼成が終わってからネギ味噌を。

ネギ味噌フランス

向こう側の丸いパンも中にねぎ味噌がたっぷり。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/661-1d9693b4
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
食いしん坊な私だけど、ネギはダメなんです~
でも風味は好きなんだよな~~~
Posted by はる at 2008.05.08 21:30 | 編集
■ はるちゃん、
ネギがだめなの? ってことは、おうどんの薬味にも使わないのね? おうどんにネギは、お寿司にワサビくらい必需品だけれど。意外だわ、はるちゃん。
トカゲでも何でも食べると思ってたのに。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.05.08 21:39 | 編集
おはようございます。愛姐さんちには少なくとも365種類の花があるんだ!毎日優しい花を見れて幸せ!
Pétale de Rose…シスコのカテドラルにあったバラの花びらが降り注ぐ絵を思い出しました!
このバラの花びら、ハマナスみたいに可憐ですね。

白米食べた事ありますか?きっと無いだろうなあ、毎日美味しいパン、最高ですね。こっちも朝ごはんの後又食べています、ごちそうさま!
Posted by カイシャ at 2008.05.08 23:27 | 編集
ちびばすもネギあかんけど、こんな味噌に入ってるネギは多分大丈夫(;▼▼A
ネギはうどんとかラーメンは抜きで注文♪
Posted by ちびばす at 2008.05.08 23:32 | 編集
■ カイシャん
去年は自分のできるだけ家の花をと思ってましたけれど、今年はこだわっていません。このモッコウも出先で撮ってきました。
は? 白米? そりゃぁ食べたことありますよ!! 
アワとヒエばっかりじゃ力がつかんですよ。(^0^)

■ ちびばす
ほ~、ネギあかんの? よし、じゃ今度からケーキ作ったら、魔除け代わりにねぎいっぱい散ばしておこ。
Posted by AyeYai at 2008.05.09 09:57 | 編集
ねぎ味噌~、美味しそう。まねして作ってみよう!(しめじがちょっと手に入りにくいけどね。)

アィさんの焼くパンはさっぱりしていて和風の具でも相性よさそう! されど、やっぱり私はパンではなくてカリフォルニア米を炊いていただきま~す。

昨日の蜥蜴のアップには若干鳥肌ぎみでしたが、アィさんの掌でリラックスするトカゲくんはちょっぴり可愛かったです。動物はやさしい人が判るのよね。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.09 13:48 | 編集
■ ヴィヴィアン
シメジはただのカッコつけだから必要ないわよん。(^0^)
ネギ味噌なんて、子どものころは好きじゃなかったけれど・・。美味しいと思う年になってしまった。(><)
Posted by AyeYai at 2008.05.09 18:37 | 編集
ネサマ、お味はいかがでしたかに???
フランスパンにねぎ味噌なんて思いもつかなかったですにん。
今週もまたフランスパンでも焼こうと思ってますが、ねぎ味噌もイケますかね。
やってみよ~っと(^o^)/
Posted by akke at 2008.05.09 23:11 | 編集
■ akke
ねぎ味噌行けまっせ。
でもネギは中に入れて焼成した方がおいしいとHeroは言っております。
わけぎみたいなネギは主張が少ないので、普通のねぎの方が良かよ。
私は油は入れないか、入れてもオリーブオイル。さっぱりして美味しいわん。
焼成は250度と高温で焼いたにん。パリパリどっせ。
Posted by AyeYai at 2008.05.10 10:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
