fc2ブログ
2008.05.14

テッセン、けし

写真: 芥子の実、 鉄線(クレマチス)

茨城県のフラワーフェスティバル会場で、あへん法で栽培が禁止されている
アツミゲシ(渥美芥子)」が大量に発見された。(ニュース
なんと数十万本焼却処分したという。かわいそうに。花も。知らずに育てた人間も。

実はここだけの話、うちにもケシはある。けしゴムじゃぁない。本物のケシ。
けしの実

あんぱんに乗せて食べちゃってるわよ。(爆)


テッセン。
テッセン

つるが鉄のように硬いので、鉄線という名前らしい。

テッセン

一昨年、知人の家の玄関先で花が終わり、手入れされずに枯死寸前だったクレマチス。
鉢ごと盗んできてあげました。

テッセン

今年はたくさん咲きました。

もひとつテッセン。

サンドウィッチ


デリカッテッセンでっせ。    
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/663-019de11d
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
今日、知人の家でクレマチスを初めて見たのよ~!
なんと奇遇なっ!!
もっと薄い紫だったよ^^
Posted by はる at 2008.05.14 21:54 | 編集
■ はるちゃん
今までテッセンて日本的な花だと思ってたの。でも近年クレマチスという名前で店頭に並ぶのを見たら洋風だと思うようになったわ。洋風のクレマチスの方が淡い色なのかもね。
Posted by AyeYai at 2008.05.14 21:58 | 編集
クレマチスもシーズン真っ盛りですね。いろいろな色がまた素敵なんですよね
Posted by ごまちゃん at 2008.05.14 21:58 | 編集
■ ごまちゃん
ごまちゃんは「クレマチス」って呼ぶのね。
私は「テッセン」と言ったほうがピンとくるの、テの後の吃音をしっかり入れてね。
Posted by AyeYai at 2008.05.14 22:06 | 編集
AyeYai
あちきもテッセン派でおます。クレマチス?
なんだそれっ?て感じがしますドス。
Posted by Rickey at 2008.05.14 23:56 | 編集
■ Rickey
テッセンの紫は日本の紫どす。But,クレマチスというとなんや軟弱になってしまう感じどす。
Posted by AyeYai at 2008.05.15 00:00 | 編集
昔はオートマチックにアドレスが出たけど、でなくなった!
てっせんは一重で江戸紫のイメージ。クレマチスは花びらが柔らかくて八重ではないかなあ、コレもイメージ。

こっちのベーガルはセサミシードかポピーシードだけど、ポピーシードはうんと小さくて黒いです。ゴマより小さい。クラブサンドイッチ大好き!ベーコンとトマトが良く合うもの。
Posted by カイシャ at 2008.05.15 02:23 | 編集
テッセンとクレマチスが同じだって知ったのは最近だわ。日本でクレマチスの栽培が流行だって聞いてどんな花なのか調べたのよ。テッセンを玄関の脇(南側で日当たり良好)に植えたいと長年思っていて未だ実行ならずです。

ま~、美味しそうなサンドイッチ! こちら、ランチタイムなので当に垂涎のまとよ。これはもちろんアィさんお手製よね。丁寧な仕事だわ。私が通常作るサンドイッチはもっと乱暴。昔の給食に出てきたコッペパンのような形状のパンの片側を横に切ってバターを薄く塗って材料放り込んでお仕舞い。そして端から大口開けて食べるのです。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.15 04:08 | 編集
■ カイシャん
アドレス、ってここにコメントを入れるときに?
私は自動で出てますよ。そちらのPCでクッキーを無効か何かにしたんじゃない?
江戸紫ねえ。カイシャんはほんと日本語通ですね。

■ ヴィヴィアン
あ、同じではないのかしら。どーしよー、私調べてないからわからないわ。植物の知識、全くありませんからね、わたし。
そう、よくぞ褒めてくださいました、そうなのよ、サンドウィッチを作るのは簡単ではないのよ。
HBで焼いたパンを薄くスライスすって大変なの。
ねえ、パン食の多い欧米の皆さんはスライスはどうやってるの? 電動式のスライサーでパンを切ったりハムを薄くしたりしているの?
Posted by AyeYai at 2008.05.15 09:11 | 編集
ちょっと長いのでクイックメール送信しました。そういえば「墓石」という件名のクイックメール届いている?(だいぶ前ですがこちらに送信記録が残らないのでいつだったか忘れました。)
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.15 14:48 | 編集
なんぼなんでも・・・
アンパンの芥子は大丈夫なんでしょう???
なんか心配だけど・・(笑)
アンパン中毒って、アンパンを食べないといられなくなる・・?(笑)

芥子の実って子供の頃食べた事あるな!!
芥子畑の芥子の実を!!アセアセ!!!
Posted by けさぱさ at 2008.05.15 15:59 | 編集
今晩は。テッセン懐かしい。昔有りました。何時の間にかいなく成った花に逢えたみたい。其れに芥子の実、始めあっと思いましたが、あんぱんの上に乗っているのを見て、ナーンだと安心。確かけしのみと言いますよね。貴女は良く調べられましたね。そして皆を引きつけて、あっと言わせて、まるで言葉の手品師みたい。以外性が有り楽しかった。又今度は何かなと。楽しみです。
Posted by がんばりや at 2008.05.15 19:30 | 編集
■ ヴィヴィアン
ありがとう、前回のも届いてます。アメリカへのお土産の話でしょ? ごめんね、返信しませんでした。

■ けさぱささん
私がけさぱささんはどうしてるかしらと思いつつタンポポの綿毛をアップしたり、ケシの実なんぞを取り上げている間にスケールの大きい写真を投稿されましたね! どうしてあんな写真が撮れるのかしら。すごいです。

■ がんばりやさん
上にコメントを書かれている けさぱささんのところへ行かれましたか? 素晴らしい写真です。
テッセンてなんだか懐かしいですよね。ちょっと古い日本家屋が似合いますよね。
Posted by AyeYai at 2008.05.15 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する