--.--.--




2008.05.26

サボア  苺ケーキ   /白瓜

写真: サボアの苺ケーキ  白瓜

今年もたくさん苺を収穫しました。
イチゴサボア

が、去年と違ってあまり甘いものを食べなくなってしまったAyeYai. 
これはバターを使わない軽いスポンジです。お砂糖も本のレシピよりぐっと減らしました。
イチゴサボア


焼きあがったサボアは3枚にスライスし、間にカスタードクリームを塗り、
苺を乗せ、さらに生クリームをのせてあります。

余ったクリームとイチゴをパンにも乗せて、苺三昧。
イチゴのパン




【追記】
白瓜

白瓜 というのでしょうか。
いつもの楽天ショップでお米を買ったらこれがおまけで入っていたのですが、買ったことも食べたこともありません。私に言わせれば、メタボの胡瓜みたいに見える。
奈良漬になるのは知ってますけれど、あとはどうしたらよいのでしょう?
薄味の煮物? 豚肉と炒めてこってり? きゅうりみたいに漬物? 
今日は私一人の食事なので、とりあえず、たらこのパスタに放り込んじゃいました。
白瓜とたらこのパスタ

味?  ・・・・ようわからん。(><)




今回の生地 【サボア】
バターを使わない軽いスポンジケーキ。
【サボア】

・薄力粉    25g
・コーンスターチ25g
・卵       2個 (別立て)
・グラニュー糖 50g
(レモンの皮のすりおろし 適宜   ・・・・> 今回は使っていません。) 

準備
・薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく
・型にバターを塗って冷蔵庫で冷やし固め、粉をふりかけておく。

1 ボウルAに 卵黄2個とグラニュー糖30gを入れ、湯せんにかけながら泡立て、
  人肌になったら下ろして、もったりするまで泡立てる。
2 ボウルBに 卵白2個を入れあわだて、グラニュー糖20gを2,3回に分けて入れながら泡立て、
   しっかりとしたメレンゲを作る。
3 ボウルA(黄身)にボウルBのメレンゲを加え、泡をつぶさないようにゴムべらで混ぜる。
4 レモンの皮のすりおろしを加える。 (今回は使っていません。) 
5 ふるっておいた薄力粉とコーンスターチをさっくり混ぜこみ、型に流しいれる。
6 170度に予熱しておいたオヴンで25分ほど焼く。



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/666-1c502558
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
苺ケーキ!!!
これはHeroさんの苺ですか??^m^
ああ、、、、おいしそう!
今年は干し苺は作らないのですかに?
あのパウンドケーキの味が忘れられないわ~。
Posted by akke at 2008.05.26 22:44 | 編集
■ akke
Yesですにん。
今年は去年より収穫が少ないの。それに私が甘いもの食べる気しなくて。そのまま毎日食べてますにん。
そうだ、akke、昨日蒸しパン作ったわよ。キムチ蒸しパン。
本当はそれを焼成するつもりだったのだけれど、気が変わって蒸したの。そしたら立派な蒸しパンになってしまった。
Posted by AyeYai at 2008.05.26 22:49 | 編集
お~、キムチ蒸しパン、教えて!
オット、すみません、そのもっと上~で、イチゴ美味しそう!
カスタード作って、クリームホイップして、ボールやブレンダーに残ったので、全部なめて、もうおなかいっぱい!

そのきうり、こっちで夏に売っているカナダ庶民のきうりです!
そのまま蔓にほおって置くと30センチくらいまで大きくなる。
ハイカラきうりはEnglish cucumberって言って、細長いので、既にラップされている温室ものです。
Posted by カイシャ at 2008.05.26 23:52 | 編集
■ カイシャん
んじゃ、明日はキムチパンアップしよっと。でもね、それより最近ハマってるパンがあるの。それはナイショ。(^~^) だって写真がまだ上手に撮れないんだもん。

白瓜は、胡瓜だと思って料理すればよいのね?
実はこの切った残りは、「胡瓜漬けの素」に漬けました。さっきつまみ食いしたら、いけそーです。
嗚呼、私は冬瓜と勘違いしているんだわ。あれは煮物ですもんね? (冬瓜も買ったことない。)
Posted by AyeYai at 2008.05.26 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
