--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.13

雪の下(花)  / キンメダイの炊き込みご飯

写真: 雪の下
記事: キンメダイの土鍋ご飯


実家の池の岩場に咲くユキノシタ。
ユキノシタ

ユキノシタの葉を4月に掲載したときはすでに花が終わっていて、カメラに納めることができなかったのだけれど、なぜかまた咲いている。
ユキノシタ

小学校のころ、お祖父さんの庭の岩場に咲いているのを見て、蝶のような花だと思ったものだ。
ユキノシタ


今夜は金目鯛の炊き込みご飯。

金目鯛が安かったので買ってみた。3匹。と言っても、小さくて痩せてる。
土鍋で炊き込みご飯にした。
金目鯛の炊き込みご飯


鯛は塩を少し振って、直火で少し焼いた。焦げ目がついて香りが出ればよい。
酒を振って、米が吹き始めたらそのまま乗せて一緒に炊く。
炊き上がり、蒸れてから軽く魚を混ぜる。
今回は土鍋で炊いたので、おこげができた。
金目鯛の土鍋ご飯

でも、キンメダイが骨ばかりでマイッた。食べた気がしない。(><)

もう痩せキンメは買わないぞ!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/670-fa34c62d
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
最近、ご飯が妙においしくて。
炊き込みご飯もいいですね。
しかも土鍋で金目とは・・・・・・ひゃ~たまらんにん^m^
ネサマ、骨は取ってよそってください(笑)
あ、おこげ部分多めでお願いしま~~す(^^)/
Posted by akke at 2008.05.13 22:51 | 編集
■ akke
私も最近和食の方がいい。甘い系のものも食べくなってしまった。
キンメ買うたびに もうこの魚いやだ~って思うの。骨ばかりで食べるところないんだもん。
Posted by AyeYai at 2008.05.13 22:56 | 編集
ぎゃっ、匂いがたまらんね。
AyeYai、身を食べたいなら太ってるほうがいいけど、
痩せ金目だから炊き込みにしたんじゃないの?
美味そうだにゃ~ん。
ドンブリに大盛りでお願いしま~す。
それとタクワンPlease!
Posted by Rickey at 2008.05.14 00:50 | 編集
父は魚料理が好きで自分ではやして作ってくれたけど、今はお魚料理はほとんどしないので、今日は充分目の栄養にさせてもらいました。ごちそうさま!
魚屋さんで買うのは海老とサーモンくらい…
Posted by カイシャ at 2008.05.14 01:31 | 編集
■ Rickey
お魚を焼いているときはちょっと後悔したわね、焼き魚で食べる方がよかったんじゃないかって。
でも結局痩せキンメを買ったことを後悔したわ。


■ カイシャん
カイシャンは積極的にお魚料理をする人だと思っていたわ。
そう、この間も薩摩揚げ作ったわ。3枚にして骨はカリカリお煎餅にしたの。
Posted by AyeYai at 2008.05.14 11:51 | 編集
お久しぶりです。くる度に感心して帰ります。矢張りご実家のユキノシタ私の家のと違って花の色も綺麗ですね。家のは只白いだけ、でもひっそりと咲く花は好きです。貴女の所のユキノシタ、もっと好きです。写真の取り方も有るでしょうが、色が素敵。此の前のスズランに似た花の名前分かりましたか。家では名前も分からずに茶色に成ってしまいましたが、可憐な花でした。
 寂しきかすみれ一輪密やかに咲きしを見付け我が友とせむ
一輪のすみれにこんな思い入れをして居ます。薔薇は美しいけれど、野草にも美しさが有りますね。ハハコグサなんか。炊き込みご飯食べたい!!貴女の作る物は皆涎が出ます。貴女のお家族は幸せですね。お父様痛み良くなられましたか?お大事に。気象条件が悪いから。貴女もお大事にね。
Posted by がんばりや at 2008.05.14 19:16 | 編集
■ がんばりやさん
ここ数日寒いですね。毎年冬ものを片づけたとたんに寒くなります。がんばりやさんのところは大丈夫ですか。
先日のスズランに似た花は、甘野老(アマドコロ)かと思われます。みなさんがいろいろ教えて下さったおかげで、名前をつけてあげることができました。
綺麗な歌ですね。その歌の気持ち、とてもよくわかります。心が悲しんでいる時などは、そうした何も語らぬ小さなものが自分の心をわかっていてくれるような気がいたします。
父のこともお気づかい頂きありがとうございます。もう大丈夫です。
Posted by AyeYai at 2008.05.14 19:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。