--.--.--




2008.05.17

ゼンマイ / ちびチーター

写真: ゼンマイ / pundaさんちのチビチータ

ゼンマイ。
ゼンマイ

カナダのカイシャさんの食卓にゼンマイがあるので驚きました。ケベックの人はゼンマイを食べるんですって。極めて日本的な食材だと思っていました。


リンクを貼らせていただいている pundaさんちからかわいいチーターの子供を拝借してきました。

pundaさんちのキキ
かわいいでしょ、ボールにじゃれる赤ちゃんチータ、キキですって。

pundaさんちのカイ
そして、お母さんを見つめるカイのまなざし。感動しました。



おまけ:
ただし、はるちゃん専用です。
他の方はクリックご遠慮くださいまっせ。
あっ、ほかの人は覗いちゃダメって言ったでしょ。('▽`;)

よろしければ拡大もどうぞ。

はるちゃん、これ、実家の椿の葉っぱ。すごいっしょ。なに? 送ってほしいって?

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/676-86b497ac
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
あれ~!いちごがなくなった!そっそしてこれ、ぜんまい?
子持ち昆布みたい。
柿の葉、覗いちゃった。。。コレも…子持ち昆布みたい。。。
Posted by カイシャ at 2008.05.17 23:13 | 編集
■ カイシャん
あはは、鳥肌立たなかった? 虫嫌いな人に怒られそ。
ゼンマイかどうかわからないけれど、この色になる少し前は、ゼンマイの形をしてたの。
Posted by AyeYai at 2008.05.17 23:18 | 編集
http://www.wildharvest.com/pages/fiddlehead.htm

パスタに合うんだって。チーズにも。
Posted by カイシャ at 2008.05.18 01:26 | 編集
■ カイシャん
何が何が? ゼンマイ? チーター? ムシ? (爆)
あとゼンマイのお料理見せてねー。
Posted by AyeYai at 2008.05.18 02:57 | 編集
ほんとこの無垢な眼差しには参りました。が、この赤ちゃんが大人になった時のことを思うとちょっと悲しくなります。だって、チーターって走ることが本来の特徴でしょう。時速100㌔は出るといいますよね。それなのに、一生涯動物園の檻の中なんでしょうかねぇ。真剣に考え始めるとやり切れないわ。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.18 11:09 | 編集
■ ヴィヴィアン
チーターもそうだけれど、わたし、犬がとってもかわいそうだと思うの。私が子供のころは、犬を放し飼いもしていたので、猫は犬におびえながら生活していた。ところが、今は終始つながれているので、猫は大威張りよ。鎖につながれ半径2mもない世界で、パソコンも本もなしで生きて行くなんて、刻すぎるわ。
Posted by AyeYai at 2008.05.18 11:17 | 編集
最初小さい画像で見て、大きな毛虫一匹かと思ってたら
ビッシリいるじゃないのっ!!!
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
こんなん、要らんからねっ!!

それにしても、端っこからお行儀よく並んで食べるのね~
面白い写真だわ~^^
Posted by はる at 2008.05.18 13:36 | 編集
覗いちゃ駄目と言われると覗きたくなるのが、悲しい性です。お行儀いいと言われればばそうですねとしか・・・。

ところで今我が家でも一昨年あたりからこの辺の山のミズキに毛虫が大発生、こちらにも及んできて、他の草木も手当たり次第に葉を食うので、毎日100匹くらい殺す有様です。市で消毒に来ますが焼け石に水です。

ミズキは花も葉も丸坊主になりますが、葉はそのうちに再生、自然に任せておいたら良いのでしょうか。
Posted by せいざん at 2008.05.18 15:52 | 編集
今日は。此れほんとのゼンマイ?初めて見ました。ゼンマイはくるくる巻いているのだと思って居りましたので。まいているのワラビでしたか。こんがらがってわから無くなりました。チーターの赤ちゃん可愛いですね。猫みたいだけれど,矢張り目が鋭い。でも可愛い。鰹節ご飯なんて食べないでしょうね。笑。椿のけむしは家にも有るので毎年見つけると大騒ぎで殺虫剤で、ぽろぽろオチルのが又怖い。ほっておくと毒がに成るとか。良く撮られたわね、怖いでしょう?赤ちゃんは皆可愛いけれど此れだけはだめね。
Posted by がんばりや at 2008.05.18 16:54 | 編集
■ はるちゃん
あら~、はるちゃんちならふりかけにして食べちゃうかと思ったのに。

■ せいざんさん
せいざんさんも覗きました? (笑) でもせいざんさんなら大丈夫。ま、2,3には卒倒したか、プンプンに怒ったかもしれないけど。
花ミズキは大丈夫なのかしら。こちらの街路樹も花ミズキが多いのです。
1枚目の写真、ゼンマイと書いてしまいましたが、いいのかしら? この色に変わる前は、あのクルリとした形だったのですが・・。

■ がんばりや
ゼンマイであるかどうかわからないんです。
あの椿の虫、葉を1枚切り取ったとたん、うじゃ~~~と動きだしたんです。さすがの私も気持ち悪いです。(><)
Posted by AyeYai at 2008.05.18 17:54 | 編集
ゼンマイの胞子のう群と思います。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/8/8e/Zenmai_Male_20080509.JPG
Posted by せいざん at 2008.05.18 19:18 | 編集
■ せいざんさん
なるほど! ありがとうございます!! 
山を歩かれるせいざんさんにはきっとおなじみなのでしょうね。
うふふ、せいざんさんとお友達でよかった。v(^^)v
Posted by AyeYai at 2008.05.18 19:47 | 編集
あの写真、ちらっと眼の端に入ったとたん、鳥肌が・・・。さっさと通り過ぎました~。もっとも、はるさんの最近のupにはもっと閉口しましたが。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.19 05:56 | 編集
■ ヴィヴィアン
あはは、やっぱり嫌いな人もいるのよねー。
私もこの虫は好かんわ。
Posted by AyeYai at 2008.05.19 09:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
