--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.21

一輪草 / 苺のタルト

写真: イチリンソウ(?) 苺のタルト
記事: 東隣からの生活音



我が家の東側はどの部屋も窓を大きく設けてある。そこからは嫌でも隣の家が見通せる。
イチリンソウ

中東アジアあたりだろうか、数年前から外国人が中古車屋を営んでいる。
ガラクタと言ってもいいような廃車を広い敷地に缶詰のイワシみたいに上手に詰め込む。
夜中になると大きな車がやってきて、ガシャガシャ積んでどこかへ持って行く。
(あとでこれは、誰かほかのガイジンが盗みに来ていたということを知ったが。)

遠慮のない、喧嘩をしているかのような大きな声で、夜だろうとなんだろうとしゃべる。
お客はアジア系のいろいろな人たちが来ると見えて、みな流暢なニホンゴで商談をしているのがおかしい。

イチリンソウ


今年あたりからなんだか様子が変わってきた。
車を磨くようになった。朝早くゴミを出すようになった。奥さんが花を飾るようになった。
そういえば、ガラクタのようなひどい車は今はもうない。

先日も野外パーティーをしたらしく多くのガイジンたちが集まって、焼肉の美味しいそうなにおいをさせていた。わからない言葉の中、ときどき、「じゃんけんぽん!」 「もーいーかい?」 「まーだだだよー」
と子供たちのニホンゴが聞こえる。

景気がよいのだろう先週から全面にセメントを流す作業が始まった。
数日前の一時大雨が降った日、昼間セメントを流したらしく夜8時を過ぎても、セメントを均す音が続いていた。10時を過ぎてもまだシャカシャカ音がする。
気になってカーテン越しに見てみると、若い男性が一人で作業をしている。
うるさいというわけではないが、気になる。疲れただろうに。早く終わらせて家に帰りたいだろうに。

時計は夜中12時を回った。まだシャカシャカという音は続く。明日に延ばせない仕事だから頑張るしかないのだろう。見れば均されていないと思われる部分はまだ大分ある。

こちらもベッドに入ったものの、眠れない。シャカシャカ音は続く。
そのうち、女性と子供の声が聞こえるようになった。夜中の3時近い。

どうやら夫の帰りを心配した若い奥さんが子供と一緒に様子を見に来たらしい。
セメントはあと少しらしい。がんばれ。

外は明るくなってきて、こっちも寝るタイミングを逸した。キッチンに降りて作業をすることにした。
間もなく左官仕事は終ったらしく、シャカシャカの音は消え、車の音とともに若い一家も引き揚げて行った。
おつかれさま。 

私はとうとう一睡もできないまま新しい1日が始まってしまった。(><)



苺のタルト

今年も庭の苺でタルトを作りました。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/681-e5e53ef7
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
綺麗なタルト!食べるのもったいないみたい~!中はバタクリームですか、カスタードですか?タルトレットでもいいので、こっちまでほおリ投げてください、うちの窓も開けておきますから…

日本の中古車をインドに輸出して儲かっている人のニュース、いつかNHKで見ました。25万円の車が新車なら日本の中古車のほうが性能がいいのでは?
Posted by カイシャ at 2008.05.21 22:17 | 編集
■ カイシャん
タルト生地の中にアーモンドクリームの生地を入れて焼いて、その中にカスタードクリームを入れました。ごめんねー、み~んな食べちった。(爆)
今回は生地をプロセッサーでかき混ぜてみたの。硬いタルトになってしまった。私はしっとり系のタルトにしたかったのに。またあとでリベンジじゃ。
最初はなんだかいやだったわ、隣。でもだんだん日本的な生活風景になってきたので慣れました。

Posted by AyeYai at 2008.05.21 22:26 | 編集
はいはい~~。こちらの窓も開けておきますからね~~~~。
ほおり投げてみそッ(笑)
一晩中コンクリートを均す作業なんて・・・・大変だろうけどAyeYai姉さまも寝られなかったなんて。
いい迷惑でしたね。
ちゃんと昼寝しないとねー。
〈寝てるうちに。。。。こっそり頂いちゃお~^m^)
Posted by akke at 2008.05.21 22:43 | 編集
■ akke
残念ながら投球力はまるでないのよ。ボール投げるの苦手だったわぁ。

Posted by AyeYai at 2008.05.21 22:48 | 編集
無事、均し終わって良かったね~
それにしても応援呼べなかったのかな?
AyeYaiさんも、一睡もできずに大変だったね。
目の下にクマはできてない?

苺のタルト、リベンジするって?
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
私も食べるの加勢するからねぇ~♪
Posted by はる at 2008.05.21 22:53 | 編集
■ はるちゃん
応援はいないんでしょうね。日本人か外人か知らないけれど、一匹狼の左官やさんなんでしょう。ここで頑張れば大きな収入になる。そうやって若い妻子を養っているんだと思うと感激してね・・。
リベンジ? し、しない、しない。
Posted by AyeYai at 2008.05.21 22:59 | 編集
AyeYai
み~んな食べちった?二枚もあるのに・・。
Heroさんと一枚ずつ???それともAyeYai2枚?
そりゃ食べすぎだぜ。
Posted by Rickey at 2008.05.22 00:35 | 編集
もし私が一睡もできなかったら、翌日はほとんどの予定をキャンセルして長~い昼寝をするでしょうね。しかし、アィさんはお昼寝するようなタイプではないような気がするけど・・・。

隣近所の騒音(例え、うるさいほどではなくても夜は音が響くわ)には悩ませられるわね。うちの東側隣は貸家で、大家があまりメンテナンスをしないので住み心地が悪いらしくたびたび借家人が変わるのね。いい一家もいたけどかなり迷惑な一家もいてその人たちが住んでいる間はかなり騒音被害にあったことがあるのです。今はまあまあの人々です。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.22 06:25 | 編集
■ Rickey
舌も二枚あるからこのくらいペロリよ。(^爆^

■ ヴィヴィアン
昼寝する人で~す (^^)/ ヒマなときはすぐトロトロします。
お隣は気の合う人であってほしいですよね。そうであるかないかで、生活の楽しみが大きく変わると思うわ。
作業(仕事)の音というものはうるさいと思うだけで、さほどストレスにはならないけれど、人間が故意に作る音(カラオケ、おしゃべりなど)は私はいやです。
Posted by AyeYai at 2008.05.22 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
