--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.22

苔 / ビル解体

写真: ゼニゴケ
記事: ビル解体 (鹿島カットアンドダウン工法)

こうしてみるとかわいい苔。ゼニゴケ。破れ傘とも言われるらしい。
ゼニゴケ
雌雄異株で、これは卵子を作る器官。


ビル解体で、だるま落としのように一階から壊していくという方法があることを知り驚いた。

コケ


なんでそんなことが可能なのだろうか:
まず1階の壁などを壊し柱をむき出しにする。1階部分の1本目の柱を切り取り、そこへジャッキを差しこむ。2本目、3本目、と一つひとつジャッキに置き換えていく。
1階すべての柱がジャッキに置き換わると、ジャッキを回してビルを下げて行くわけだ。
もちろん、耐震のための柱(コアウォール)を予め新設して安全性確保はしているそうだ。

ビル解体
ビルはまるで地下に吸い込まれるかのように沈んでいく。(写真: 鹿島Press Release)


最上階に重機を運び上げ、作業する風景もすごいと感ずるが、これもまた面白い。
最上階から壊す方法に比べ、このだるま落とし方式は、安全面、廃材のリサイクル率が大きく向上するという。なんと93%のリサイクル率。

ただし、費用は従来の物より割高になるらしい。・・さて、どうしたものか。
         って、私にはぜ~んぜん関係ないじゃん。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/685-debc00a1
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
今晩は。ぜに苔こんなに美しいとは知りませんでした。大抵抜くか踏み付けてしまいました。でもどんなものにもそれなりの命があるのですね。今度もう一度、虫眼鏡で色々見てみようと思いました。そしてビルの破壊、初めて知りました。知らない人の方が多いのでは無いかしら。こちらで色々勉強させて頂きます。然し貴女もえらいですね。やっぱり天才?楽しみにして居ります。
Posted by がんばりや at 2008.05.22 22:17 | 編集
■ がんばりやさん
マクロで撮ると、小さな花ほどかわいいです。
邪魔者扱いされる苔ですが、見てみればかわいいですよね。
ビル解体は今朝のニュースで知りました。
知ってみればさほど不思議な工法ではないように思います。
Posted by AyeYai at 2008.05.22 22:44 | 編集
ぜにごけの名前もいいけど、破れ傘も的を得ているみたい。2枚目が雄カブですか?

きのうのNHKで私もコレ見ました。
やっぱり人の多い日本だからできるのだろうか?などと考えちゃった。
ダイナマイト一発の代わりに様々な下請け業者とその家族が食べていけるシステムですね。
リサイクル率93%は言ってなかったわ。日本の工事現場のリサイクルマニュアルはものすごいですものね。

生産にも手間隙掛けるけど、壊すのも丁寧ですね。
Posted by カイシャ at 2008.05.22 22:47 | 編集
AyeYai
さて、どうしたものか・・・・・。
Posted by Rickey at 2008.05.22 23:34 | 編集
割高かぁ…
さて、どうしたものか(´~`;)
Posted by はる at 2008.05.23 00:51 | 編集
苔は日本情緒のひとつね。国家にも「苔の~む~す~まで♪」とあるしね。そして、京都の苔寺を思い出すわ。もう20年以上訪れていないのだけど。そういえばうちの庭の片隅にも苔の一種の植物があります。園芸店でland cover(土がむき出しを避ける)のために売られています。

ところで、アィさんお昼寝するタイプなんだぁ~。それを聞いて親近感が強まったヮ。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.23 03:25 | 編集
■ カイシャん
2枚目の苔は別のものだと思います。ゼニゴケの雄は絵にならない、いわゆる邪魔な苔です。(><)
かつて、アメリカのダイナマイトで一気に壊すのを見たときもすごい!と思いましたけどね。

■ Rickey
壊すのも簡単じゃないわね。そう、簡単には壊れないものよ、Rickey.

■ はるちゃん
まあ割高っつぅたって、大した額ではないべさ。

■ ヴィヴィアン
情緒ですか。でもコンクリの上でも広がっていくあの生命力は嫌だわ。これから雨の季節になると、駐車場のセメントが雨樋からの水で苔が広がっていくの。気をつけないとツルンと滑ってしまう。
わたし、昼寝をしない人ってスゴイと思うのですよ。疲れれば休む時間が私には許されるけれど、仕事をしている人は大変だと思います。
Posted by AyeYai at 2008.05.23 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。