--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.24

金鶏菊  牡蠣のオイル漬

写真: 金鶏菊 、 牡蠣のオイル漬


キンケイギク。
キンケイギク

荒地で咲くそうだ。
キンケイギク

実家でいっぱい咲いている。 /('▽`;)

キンケイギク

その中で、面白いのを1本見つけた。

金鶏菊

花の後ろにつぼみがある!

金鶏菊



牡蠣のオイル漬け。
ネットでたくさん買っておいた牡蠣もこれが最後。昨日のカエルのようにぷっくり。(^0^)牡蠣のオイル漬

塩水でよく洗った牡蠣を鍋で空炒りし、完全に火を通し、汁気も飛ばす。
びん(あるいはビニール袋)に入れ、油(オリーブオイルかサラダオイル)を注ぎ入れる。
好みで鷹の爪、ニンニクを入れる。

オイルは牡蠣全体に回るように(ひたひたに)入れます。私はオリーブオイルとサラダオイル半々にしました。
2,3日して味がなじむと美味しい酒のつまみになる・・・・らしい。
                                  ↑ お酒はまったく飲まないAyeYai.

                     
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/686-254f8fff
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ホント、ぷっくり美味しそう~♪
お花の画像見て、この前の赤ちゃんの記事思い出しちゃった。
Posted by はる at 2008.05.24 21:58 | 編集
■ はるちゃん、
どっちが? カエルがぷっくり美味しそうだって?
私もインドのあの赤ちゃん思い出してしまったの。たしか手術をするはずだけれど、どうなったのかしら。
Posted by AyeYai at 2008.05.24 22:02 | 編集
おいしそうなオガエル、そしておおきい!こっちのLサイズというのを買っても火を通したらこの1/3位になってしまう。

綺麗なオレンジ色!野草なのですか?荒地っていうから愛姐さん宅ではないし。
何で6位???あのランキングすこしおかしい。
Posted by カイシャ at 2008.05.25 02:15 | 編集
私も上の花の写真を見てインドの赤ちゃんを思い出したわ。

今日、朝市でイチゴとさくらんぼうを買ってきたのだけれど、両方ともふたつがくっついた形のものが入っていた。日本ほど果物の見た目の美しさにこだわっていないアメリカの市場には多いです。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.25 09:17 | 編集
■ カイシャん
も、もしもし、これはカエルじゃぁありませんぞ。(爆)
次回美味しそうなカエルを見つけたら、オイル漬け行ってみましょう。(^~^;
実家は何年か前に火事になり、焼け野原みたいになりました。その時に兄がたくさん種を買ってきて花を咲かせました。その一つがこのオレンジ色の花です。

いつも応援ありがとうね。ブログ村のランキングはね、評価じゃあないのよ。同情票、義理票、お友達票、ってところでしょうかね。一人クリックすると10ポイント入ります。週で計算するので、たとえば210/週(in)だとしたら、21人の人が押してくれたことになる。つまり一日平均3人よ、たったの3人。そのうちの一人は夫です。(><) 

■ ヴィヴィアン
サクランボの双子、かわいいわね、きっと。そういえば、昔よく、双子の卵があったけれど、最近見ないわ。
卵を割った時二つあると、とっても嬉しい気持になったものだったけれど。
Posted by AyeYai at 2008.05.25 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。