--.--.--




2008.05.25

桑の実

写真: 桑の実 (Mulberry)

ここ群馬県はかつて絹織物が盛んだった。絹はご存知、繭(まゆ)からできている。
繭を作るのが蚕(かいこ)。そして蚕たちが食べるのがこの桑の葉。

クワの実

私が子供のころは、蚕を育てる農家(養蚕農家)が多く、学校に行く途中にも桑の木がたくさんあり、この時期になると赤い実があちこちで見られた。熟すと紫の濃い色に変わり、さらには黒に近くなる。学童たちはこの実をつまんで、口の中を真っ赤にしていたものだが、私は一度も食べたことがない。他人の畑のものを盗むという罪悪感と、その毒々しい色のためか、手を出そうという気には全くならなかった。

桑の実

桑の実にも手を出さなかったけれど、それ以上に絶対に手を出さなかったのが、蚕。
養蚕農家は蚕を「お蚕さん」とよんで大切に扱う。畳1畳くらいの網板に桑の葉をたくさん置き、そこでお蚕さんを育てる。農家に行くと、この板が何十枚、何百枚あり、廊下も2階も納屋も彼らの住まいとなり、ザワザワという彼らの食事中の音を聞いてぞくぞくしたものだ。
私はさわるどころか見るのも恐ろしくて、「早く帰ろう」と母の手を引っ張ったものだ。


蚕の写真は以下・・・
と期待した方はごめんなさい。

AyeYaiはお蚕はめっちゃ苦手なのです。(><)   

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/687-60d867a4
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
桑の実はどんな味がするん?

ザクロみたいな感じかな~

蚕がうごめく光景想像したら…(;´д` )
Posted by ちびばす at 2008.05.25 19:51 | 編集
■ ちびばす
さぁ・・・。蚕みたいな味やろか・・・。(-。-;)
Posted by AyeYai at 2008.05.25 19:54 | 編集
Mulberryのジャム大好きです。フランスのBonne Mamanのジャムはどれもおいしいけど、Mulberryのジェリージャムは最高!
また、Mulberryの家具は最高級品だそうです。でも今まで桑とMulberryはべつべつでした。Mulberryって桑なんですね!
Posted by カイシャ at 2008.05.26 00:26 | 編集
■ カイシャん
桑の木って成長が早く、すぐに道の邪魔になってカワイ気が無く馬鹿にしていました。
でも美味しいジャムになるんですね。高級家具になるんですね。
ガラリと見る目がかわりました。
Posted by AyeYai at 2008.05.26 08:06 | 編集
私の母の実家(山形)でも、私が子供の頃蚕を育ててました。夏休みに遊びに行った帰りに「絹になる繭」をもらってきて大切に机の上においておいたら、ある日超キモイ蛾が出てきてビックリした記憶がありますー。蚕って臭いんですよねー。そんな記憶だけあります。

農家って本当に大変な仕事ですよね。野菜育てるのだって虫との闘いだし。
Posted by Mei at 2008.05.26 08:55 | 編集
■ Meiさん
ロンドンのMeiさんもお蚕知ってるの? 面白いわね。
でもその、「超キモイ」って表現ピッタシ!
うぅぅぅ~~~。
Posted by AyeYai at 2008.05.26 09:12 | 編集
ギャ~~~ハハハッ!!!
Meiさんのコメント見て、笑った~~~~o(*^▽^*)o
蚕ってマジマジと見たことないや~~
って事で、ネット検索して見てきましたわ。
確かに超キモかった。
しかし、今我が家にウジャウジャいるカブト虫の幼虫よりマシかも~(爆)
Posted by はる at 2008.05.26 10:47 | 編集
今は毛虫の季節ですね。
幼虫で好かれるのは尺取虫と蓑虫位でしょうか。
Posted by せいざん at 2008.05.26 15:21 | 編集
■ はるちゃん
はるちゃんでもキモいん? カブトムシの幼虫の方がまだマシやわ。白くてブヨブヨ系は好かんわ。

■ せいざんさん
絵本になるとシャクトリ虫やみの虫はかわいいですけどね。
子供ってみんなかわいいのに幼虫って気持ち悪いわ。
Posted by AyeYai at 2008.05.26 17:27 | 編集
桑の実、偶然会社の横川沿いに繁ってますよ~~♪
そう、あの野苺の土手に。。。。。
前々から何の実なんだろ??って思ってたけど、桑の実だとは思わなかったっき。
さすがに私も口には入れなかったっきにん(笑)
Posted by akke at 2008.05.26 22:40 | 編集
■ akke
野苺だめだったのね。ちゃんンとお店で苺買いなさい。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.05.26 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
