--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.08

ドクダミ、 どくだみの天ぷら

写真: ドクダミ

どくだみの花ってけっこうスキ。
どくだみのにおいもけっこうスキ。
ドクダミ

こんなキツイ名前をつけられてかわいそうなくらいの清楚な花だと思う。
おまけに薬としての効果もあるのに雑草として嫌われるのがかわいそう。

体内の老廃物の除去作用、毛細血管の強化作用、また神経細胞や筋肉組織を活性化する働きなどがあるそうです。具体的には:

アレルギー性鼻炎、喘息(ゼンソク)、糖尿病、腎臓病、膀胱炎、整腸、胃腸病、胃痛、腹痛、便秘、下痢止め、婦人病、淋病、高血圧、神経痛、打ち身、二日酔い、皮膚病、水虫、たむし、あせも、ただれ、湿疹、吹き出物、破傷風、化膿止め、火傷(やけど)、解毒、風邪予防、癌予防、強壮、胆石症、蓄膿症、痔、動脈硬化、冷え性、かゆみ止め、熱冷ましなどです。          (引用

 だそうです。
ドクダミ


乾燥させ煎じた葉でお茶にしたり、お風呂に入れたりなどは知っていますが、
若いどくだみで天ぷらもアリですって。
うどん

というわけで、まずはうどん。久しぶりにパスタマシンでうどんを切る。

ドクダミの天ぷらを作る前にWebで調べると、香りは飛んで薬効だけが残るという人と、きつい匂いはそのまんまだった、という人と両極端。 ・・・さてどんなもんでしょー・・・
どくだみの天ぷら

絵的に奇麗に仕上がりません。紫蘇は青く揚がるのですが、ドクダミはすぐに茶色になってしまいました。
味はどうってことないです。むしろ甘みを感じました。
香りは元々好きな類なので、良いと思います。ドクダミだけをバクバク食べると嫌になると思いますが、他の物をいただきながら、ドクダミもつまむとちょうど薬味のようになります。紙を食べてるような紫蘇の天麩羅よりはむしろ美味しいかもしれない。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/689-df03e1f5
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2008.06.09 10:54
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
偶然ですが、我が家の鉢植えのドウダミの花を今日撮影しました。
食べようとは考えなかったけど、白くて可憐な花はいいですね。
でもいつからドクダミの鉢植えがあるんだろう・・・????
Posted by Rickey at 2008.06.08 20:50 | 編集
どくだみパスタ食べたのかと思った!(ほら、スピナッチパスタとかあるから・・・)
小さい時、北側の日の当たらないところに生えているどくだみの葉っぱを取りに行かされた事思い出した!匂いも、緑の汁も。その頃一緒に住んでいた大学生の叔父がにきびにつけてたの。
でも、ホントかわいい花ですね。R氏はどこに付ける為に鉢植えにしているんだろ?
Posted by カイシャ at 2008.06.08 22:33 | 編集
どくだみのお茶は知ってるけど、天ぷらでもイケるのね!
ネサマ、この頃肌の調子がいいもんだから、調子にのってお化粧してたら・・・・またイボが増えてきたっき。(><)
どくだみの葉でも煎じて飲むか!(笑)
Posted by akke at 2008.06.08 22:38 | 編集
■ Rickey
鉢植えのどくだみ?
カイシャんがどこにどくだみをつけるのか心配しているわよ。

■ カイシャん
どくだみパスタも悪くないかも。でもそれだけではきついかも。ちょっと香り程度がいいわね。となるとメインはなにかしら・・・。
一緒に住んでいた大学生の叔父? なんだか小説みたい。
Rickeyはね、心につけるために鉢植えにしているのよ。

■ akke
あえてオススメってほどじゃあないわね。スパイシーテンプラってとこね。
Posted by AyeYai at 2008.06.08 23:00 | 編集
どくだみ・・・私もお茶くらいしか知らなかったです。 花の大きさってどれくらい??  なんかイチゴの花と少し似てる気がするような…。 味は全然違いますね(笑)
Posted by coma at 2008.06.09 02:00 | 編集
R氏、こころのうみをだすうう~~?きゃ。きびし!
私、まだ幼稚園かそこらだったと思うけど、何で自分で採りにいかないのかって。子供心にも何か不公平だと思ったんじゃ。確か火にあぶってモミモミしてたと思う。
Posted by カイシャ at 2008.06.09 06:27 | 編集
■ comaちゃん
大きさで行けばイチゴの花くらいかしらね。でも味も香りも全然違うわね。たぶん。(笑)

■ カイシャん
火に炙ってって言えば子どものころ、コンロの上に網を置きその上で小さいお侍さんを焼く女郎の図がちらちらしていたの。なんなのかしら・・・。私って異常?!
Posted by AyeYai at 2008.06.09 19:14 | 編集
?????
異常だと思う・・・
レンタカーしないでね、今日から1週間は…
Posted by カイシャ at 2008.06.09 21:56 | 編集
■ カイシャん
やっぱ異常かしん・・・(><)
テレビで見た情景だと思うのよ、それがどこかで混線して自分の記憶になっている。
レンタカーしないように気をつけます。はい。
Posted by AyeYai at 2008.06.09 21:59 | 編集
今晩は。しもつけのお花も初めてみたい。綺麗ですね。うっとりと何回も。かえるは今日のは可愛いけれど雨蛙にはかないませんね。極めつけドクダミ、家の庭にも一杯、でもまさか天ぷらにして食べられるとは知りませんでした。ユキノシタは美味しく無いけれど天ぷらに添えますが、本当にありがとう。タダでレパートリーが一つ増えました。苦いものが好きだから、苦いと良いのですけれど、楽しみ。然し良く調べてくださったわね。有難うございます。お休みなさい。
Posted by がんばりや at 2008.06.09 22:10 | 編集
そういうと、「あぶりだし」ってのがあったような気がする。
火にあぶっていると、なかから絵が出てきたり…あたしもレンタカーしばらくやめとこう、間違えられそう…

がんばりやさん、素敵な方ですね。いつも心温まるコメントで、私もおまけにやさしさ、分けていただいています。
Posted by カイシャ at 2008.06.09 23:19 | 編集
■ がんばりやさん
どくだみと言えば、雑草か薬草、ですよね。昔、ドクダミの花を家の中に飾ったら、やぁ~ね、臭い雑草よ、と笑われましたが、私はそれなりにかわいいと思っています。マクロ写真を撮るようになってから、雑草や小さな花がみんな可愛くなってしまいました。

■ カイシャん
がんばりやさんはね、大病と闘って、お名前の通りとってもがんばってらっしゃる方です。以前ブログを書かれてましたけれど、今は消してしまいました。また再開されればいいのにと思っています。
Posted by AyeYai at 2008.06.09 23:37 | 編集
カイシャ様へ  初めまして、元がんばりやです。お言葉頂いて嬉しいで。此の紙面をお借りしてお礼もうし上げます。恥ずかしいです。ayeyai様に何時も優しく後押し頂いてタダ頑張っているだけで感謝致して居ります。何時も皆様に此処でお会いして嬉しい気分で過ごして居ります。今後共宜しくお願い致します。
Posted by がんばりや at 2008.06.10 13:31 | 編集
■ がんばりやさん
カイシャさんはカナダ在住ですけど、カナダだけでなく日本のことも良く勉強してらっしゃるんですよ。日本のことでわからないことは彼女に聞いたほうが早いかも。
Posted by AyeYai at 2008.06.10 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
