--.--.--




2007.02.23

  いか飯

今朝、兄が新鮮なイカを届けてくれたので、イカ素麺風にしてみました。
イカ素麺

テレビの料理番組などを見ると、ちょちょいのちょいとイカの皮を剥いているけれど、
私がするとあんあふうにはイカない。(なんてシャレちゃったりして。^0^)
ところが今日はスルリといとも簡単に剥けてしまった。
ああ、これが新鮮なものとそうでないものの違いなのだ!初めて知った。・・・

素麺だけでは食べきれないので、あとはイカ飯に。
イカ飯


イカ飯を作るときは、欲をかいてお米をたくさん入れすぎてしまうので、今回こそはジョ~ヒンに少しだけにしておきました。
おかげで爆発せずにできました。

▼わたし用のMemo

【材料】
イカ(小)6杯 
もち米 カップ1くらい(量にはこだわらないほうがいい)
醤油  大3
砂糖  大2
酒   大2
みりん 大1
だし汁 カップ2
こんぶ  適宜
しょうが 一かけ

【作り方】
胴をきれいにしたイカにもち米を詰め、楊枝で止める。
 (米は70%くらいに)
クッキングシートを敷いた圧力鍋にイカを並べ、
調味料を入れて、圧が上がったら弱火にして10分。
15分蒸らす。
イカを取り出して、汁を煮詰めて、からめる。




この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/69-c439d245
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
わ~レシピ嬉しいです!
美味しそうな写真だけ載っていて作り方がないのが殆ど!作り方をみると「やってみよう」って気になります!特に最近、連続で見ていますから。
もち米は勿論水に浸しておきますね。圧力釜ならちょちょいのちょいにできますね。先ず日本のスーパーに行ってイカを買ってこなくちゃ。最近作りたいものが多すぎて!!
Posted by chiblits at 2007.02.24 10:45 | 編集
レシピを載せるほどのウデじゃないんです、ほんとに。
今朝も張り切って作った料理なんですが、あんまりできがよろしくない。(><)
いいやっ、写真でごまかそう、って。(^0^)
Posted by Aye-yai at 2007.02.24 14:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
