--.--.--




2008.05.27

紫陽花 /豚キムチ蒸しパン

写真: 紫陽花
記事: キムチ蒸しパン


アジサイ

一つひとつの花は、小さな紫陽花です。

アジサイ


小粒ですが、開く前の花びらの巻きがかわいらしい。
アジサイ


キムチをパンに入れて焼くとどうなるだろうと思って作ってみました。
豚肉を炒めて市販のキムチを合わせ、豚キムチを用意しておき、1次発酵が終わった生地に包みました。
包んでいるうちにふと蒸してみたくなって、焼成を変更して、蒸し器で蒸すこと13分~15分くらい。
キムチ中華饅ができちゃった! 焼いたパンと違って、翌日になってもふわふわ。うふふ。

キムチ蒸しパン

これまで中華饅頭を作る時は、それなりの覚悟みたいなものがあったのに、これなら簡単にできる!! 


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/690-e440757e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
なんか、一日早いみたい!サボアのレシピ採りにきたらキムチがあった!でも蒸しパンのレシピがないよ~!
Posted by カイシャ at 2008.05.27 00:49 | 編集
くいしんぼですいません、アジサイってこんなにしっかりした花びらを持っているのですね。つやつやと、引き締まって、栄養満点、愛情満点の花たちで、見ていて心が洗われます。
Posted by カイシャ at 2008.05.27 00:51 | 編集
珍しい色の紫陽花~♪
今年こそは隣町のあじさい公園に行こうと思ってます!
(近くなのに行った事ないので)
Posted by はる at 2008.05.27 07:42 | 編集
■ カイシャん
あ、そうか、日付がそちらからすると未来に来たようなものね。(笑)
本物の蒸しパンのレシピじゃないわよ。パンが化けただけのこと。でもそれでも十分中華慢になることがわかったわ。
そう、この紫陽花、引き締まってるって感じね。

■ はるちゃん
紫陽花っていろいろあるわよね。子供のころから好きな花なんだ。
紫陽花公園、チャンスを逃さないようにね。
Posted by AyeYai at 2008.05.27 07:48 | 編集
夜お邪魔すると、また違う感じに、妖しく見えます。
普通のアジサイの花弁ってあっけらかんと開いているのに!
そっちはもう火曜日のお昼ですね、お休みなさい。
Posted by カイシャ at 2008.05.27 12:10 | 編集
■ カイシャん
写真は実家の紫陽花ですけど、うちのももうすぐ咲くわ。
紫陽花が咲いたら雨の季節。
今HBがパンを発酵しています。ブザーがなるまで目を瞑って休憩・・・
Posted by AyeYai at 2008.05.27 15:28 | 編集
すごく魅力的な色で、又来ました。
当たり前のことだけと、こうやってお日様の光で見る写真の色と、きのうの夜みたいに電気で見るのと、ずいぶん雰囲気が違うのにびっくり!どっちも好きな色です!
Posted by カイシャ at 2008.05.27 21:46 | 編集
うわッ!!!おいしそう~。
昨日のレスで、どんなだろ???って思ってたんだけど、ほんと、コンビニで売ってそうな感じだわ~♪
今度惣菜パンにも挑戦しようかと思っていたところ。
パン生地を蒸してもいいのね、姉さま。
焼きビーフン蒸しパンなんかもいいかもしれないワン♪^m^
Posted by akke at 2008.05.27 21:51 | 編集
■ カイシャん
毎度。(^~^)
去年はテンプレートは黒を多く使っていました。写真は黒が背景の方が映えるんです。で、それに合わせて、写真は多少調節してきました。
ところが、今年は白の背景にしている。それで去年、黒のテンプレの時にアップした写真がとっても醜くなってしまった。・・・

■ akke
そうなのよ、akke。焼成するつもりで包んでいたのだけれど、蒸してしまったわ。最終発酵もすませてからね。
焼いたパンは翌日になるとパサついて美味しくないけれど、この蒸したパンはそれがないの。
わたし、お店の中華饅頭ってパサつくので嫌いなんだけれど、お手製は好き。これまで中華饅を作る時は、レシピ見ながら慎重に作っていたけれど、パンと同じならどうってことないわ。
焼きビーフン? なるほど! 多めに焼きビーフン作って、翌日焼きビーフンパンなんていいわね。
で、その蒸しパンが余れば冷凍しておけるし。
・・・余らないわな・・・
ぜひ、やって、akke。
Posted by AyeYai at 2008.05.27 21:56 | 編集

画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
Posted by rolo at 2008.05.28 07:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
