--.--.--




2008.05.28

花とアブ   / わかめパン

写真: 花とアブ
記事: わかめパン


ちょっと痩せぽっちのアブ。
花とアブ

私がすぐそばでうろうろしているのも気にせずに一心不乱で蜜を吸っている。

カモミールとアブ


パンと漬物? 
一昨日の白瓜は、胡瓜漬けの素で、漬物にしました。
わかめパン

最近のお気に入りのパンがコレ、わかめパン。 和風のしょっぱいパンです。

わかめパン


このわかめパン、侮ることなかれ、おいしいのです。(^Q^)
みんりんさんのところで発見したわかめパンなのですが、
「激旨」とおっしゃるので、私も真似してみたところ、・・・
わかめパン

うふ~ん、なるほどおいしい!

もっちり、しっとり、そして磯のかほり~~~。ぜひお試しあれ。
わかめパン



今回の場合:  (ソフトフランスパン生地で)
強力粉  140
薄力粉   60
塩     小匙 2/3
砂糖    小匙 2/3
Dイースト 小さじ 1
脱脂粉乳 大匙 1
水     140
オリーブオイル 大匙 1

乾燥わかめ 10g  水を30cc入れて戻して、余分な水を切る。

ワカメ以外をHBに入れて捏ね、混ぜものを入れるときのブザーがなったところで
ワカメを投入して、捏ね再開。そのままいつもの1次発酵。

この生地の場合、水分が多くてかなり扱いにくいですが、その分しっとりとしたパンになります。
形を作り、2次発酵のあと、200度で20分焼成。

型の方のパンは、深く入れたクープに「マヨネーズ+醤油」を入れて焼いてあります。
このマヨネーズとお醤油がまた香ばしくておいしい。
やっぱりパンは日本の味。(^~^)?



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/691-3e83244c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
う~ン、わかめパン!すごい合体!でもおいしそうですね。わかめだけだと、おばあちゃん噛めないから、こうやってトーストの時に食べさせるといいですね。グッドアイディアをありがとうございます。
Posted by カイシャ at 2008.05.28 21:50 | 編集
■ カイシャん
私のアイデアではないけれど。^^;)
これね、おばあちゃまにウケルと思うのよ。わかめの香りはするけれど、歯に邪魔にはならないわ。ねっとりしっとりになるの。いままでにない感触よ。
ただし、ここに記載した分量は水分が多いので、かなり扱いにくい生地になります。いつもお使いの生地分量に入れてみて。
乾燥のままじゃないわよ、戻したわかめよ。
Posted by AyeYai at 2008.05.28 21:55 | 編集
今晩は。何時も伺って、楽しんでこっそり帰ります。だって何時も感心して同じ事ばかり書くから。今日もまずアブのシャッターチャンス、偶然なの?それとも何時も飛んでいるの?アブって人をさすのでしょう。怖く無いの。余りにもどちらも平然としていて驚きました。それから若芽入りのソフトフランスパン、作り方迄読んで、こんなに簡単に作れる貴女が凄いと思いました。あの割った写真、早く一切れ口に入れたい、あのフランスパンに海の香の若芽、皆美味しそうと眺めて居ると思いますよ。写真も凄く良いので。涎足れないうちに、お休みなさい。
Posted by がんばりや at 2008.05.28 22:14 | 編集
■ がんばりやさん
これはね、小さくてかわいいんです。ちっとも怖くありませんよ。
ワカメのパン、もし周りにパンを手作りされるかたがいらしたら作ってもらってください。和風でおいしいです。
Posted by AyeYai at 2008.05.28 22:26 | 編集
アィさんのところで美味しそうなパン(このわかめパン、「もちもち」というのが垂涎)やケーキを見るたびによし、私も! と思うのだけど、なかなか腰が上がらないわ。HBでは「食パン」と「ぶどうパン」しか作ったことない。パスタマシンも散々考えた末、当分保留です。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.29 02:47 | 編集
■ ヴィヴィアン 
最近パスタを作るのにマシンを使わず手で切ってみました。厚すぎてうどんになっちった。(笑)
でもうどんは手で切っています。
(手って言っても包丁よ。突っ込まれないうちに言っておこ。)
Posted by AyeYai at 2008.05.29 09:20 | 編集
HBでつくってみます。でも私年末セールで49ドルだったから買ったけど3ポンド用なの。付録の本には粉5カップもいるレシピばっかり。コレを倍にして作ってみます。成功したらおばあちゃんへ、失敗したら亭主のランチ用に。どうせお腹すいてるからなんでもOKだし!

あったらしいジンジャーがあったので、愛姐さんちの「ジンジャーサブレ」をつくろうと20080314とメモしてたところに行ってみたけどサブレじゃなくて豚ラーメンだった。どこにあるかおしえてくださああい!
Posted by カイシャ at 2008.05.29 10:42 | 編集
■ カイシャん
うふふ、成功作品と失敗作品、行くところが決まってるのね。わかめの水分に気をつけてね。

今、野菜を茹でこぼしたしたお湯が足にちょっとかかったの。熱!!! だったわ。カイシャん、さぞ痛かっただろうと・・・。その後どう? まだやけどマーク残ってる?
ジンジャーマンはこっち。http://ayeyai.blog90.fc2.com/blog-entry-492.html
Posted by AyeYai at 2008.05.29 11:11 | 編集
おみそおみそ!

そう、赤かったのが茶色になって後が残ってる。レシピありがとうございます。「しょうが大」ってどれくらいダイ?

きのう書き忘れちゃったけど、これここではGuêpeって言って、ペスト。去年壁の中に巣を作られて業者に来てもらって駆逐しました。「同じところには翌年巣は作らないよ」ってオジサン言ってましたけど、さされると強烈なアレルギー反応が出るらしい。
Posted by カイシャ at 2008.05.29 23:12 | 編集
■ カイシャん
残念ながら足に落とした熱湯はほんのちょっとです。おみそはいりませ~ん。もったいない。・・もっとも、使ったとしても、知らんふりして冷蔵庫に戻しておくけどね。(爆)

生姜って、ジンジャーマンの? 好きなだけ。(笑)
だってレシピによって生姜の量はまちまちだもの。日本人だとほんのり香るだけでいいでしょうけれど、アメリカ人とかはどっぷりの方が好きでしょ?

カイシャん、文字化けしてる ><) このアブのこと?
強烈なアレルギー反応がでるの? アブないじゃん、それ。
でもこの子は大丈夫、きっと。小さくてやさしいアブちゃんです。


Posted by AyeYai at 2008.05.29 23:22 | 編集
Guêpeってすずめばちっていうらしい。これに似ている。
ジンジャーはすきなだけ!ってこまっちゃうなあ・・・
Posted by カイシャ at 2008.05.30 00:29 | 編集
■ カイシャん
まだ写真見えないでしょ。
このアブちゃんは、1cmにも満たない小さな虫です。
スズメバチだったらタイヘンよ。さすがのAyeYaiもビビるわ。
ジンジャーは好きなだけ、っていっても1kgはちょっと多いわよ、たぶん。
ま、常識の範囲でたっぷりどうぞ(笑) 入れすぎて困るのは水分量よね。

Posted by AyeYai at 2008.05.30 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
