--.--.--




2008.05.27

柳花笠、無花果の若芽

写真: 柳花笠、 無花果の若芽

ヤナギハナガサ
名前わかりません。
柳花笠(ヤナギハナガサ)だそうです。
ちょっとサクラソウに似ていますが、背丈は1mほどあります。

昨日から夫は泊まりの出張でやった~っさみしいですわん。
食事は作る必要ないので、一日抜きにしてやせるチャンス!  っていうテもあるけれど、
好きなものをひとりで食べまくる、 ってテもある。

イチジク

これは無花果(いちじく)の若芽。

この木にはおびただしい数の穴が開けられ、木屑が散乱している。
写真を撮っていると、ざわざわザワザワと虫が巣くう音がする。

イチジク

去年も穴だらけになり、幹は無残な状態だったが、ちゃんと新しい幹や枝が伸びている。
その新しい枝から若い葉っぱが次々に顔をだす。
虫も安心して、穴を掘る。


で、AyeYaiの食事はどっちだったのって? そりゃぁ・・・


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/692-049d4615
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ん??あれ???
今日のメシの写真は???
いつもならクリックする入口があるんだけど、今日は無いわ~(笑)
まま、今夜は気楽にのんびり過ごしているんでしょう。。。。(いつもか!爆)


Posted by akke at 2008.05.27 21:41 | 編集
■ akke
きょうのメッスィー? パンですにん。明日アップるね。
Posted by AyeYai at 2008.05.27 21:50 | 編集
良かった~、幹の中の住人に挨拶しないで済んだ!

ご主人のいない間、里帰りとかしないのですか?ちょっと隣でも、一人分だけのご飯の仕度しないで済むのに。
Posted by カイシャ at 2008.05.27 21:52 | 編集
■ カイシャん
住人はカミキリムシかしら。かわいいんだけれどね。
でも幼虫だったらお会いしたくないわ。(どういうのが幼虫かは知らないけれど。)
里帰り? 毎日してるわ。実家は車で15分足らずです。
自分の食事だけなら何もしたくないわ。でも思うのだけれど、スーパーのお惣菜って安いと思うの。ひとり分くらいなら買ってきてしまったほうが安い。お惣菜コーナーを通るたびに、いいなー私もこういうの買ってみたいって思うの。
Posted by AyeYai at 2008.05.27 22:10 | 編集
なんて花だろうね?
例のサイトでも分かんないの??
ご主人、今でも泊まりの出張があるんだ~!!
お疲れ様でございます~~~
Posted by はる at 2008.05.27 23:01 | 編集
■ はるちゃん
例のサイト、ちと不愉快だったので、あのあと間もなく抜けちゃった。(^0^)

今はたまーにしかない出張なので、貴重な時間です。(^0^)v
Posted by AyeYai at 2008.05.27 23:07 | 編集
今年も綺麗なイチゴが沢山なりましたね!
我が家は私がいない時に熟れて誰も食べていないの!イチゴは地面と接触して半分は腐れていました。イチゴって手がかかるんですよね~。
へ~イチジクって虫がつきやすいんですか!
鹿児島で自分の食事、食べたい放題作りたい放題。自分だけの食事ってこんなに気軽なものとは!来年は一緒に来たいって。私は一人で来たい!(爆)
Posted by chiblits at 2008.05.28 10:56 | 編集
■ chiblitsさん
苺、人間に食べてもらえなかったんですか。もったいない。
あはは、ご主人かわいそうに、首をながくして愛妻のお帰りを待ってたでしょうに。
いっぽう奥さまは・・・。(^0^) 
とにかく、ちゃんと帰ってきてよかった。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.05.28 12:38 | 編集
AyeYai
たまには一人もいいかもね。
かみさん、たまには二人もいいかも状態だ~す。
Posted by Rickey at 2008.05.28 16:00 | 編集
■ Rickey
そう、たまにはがいいのよね。
Posted by AyeYai at 2008.05.28 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
