--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.06

カラー(和蘭海芋)

写真: カラー(オランダカイウ)
記事: カラーの名前の由来

私の好きな花、カラー。雨がよく似合う。
カラー

実家のカラーは湿地にあるので、いつもたくさん綺麗に咲く。

一方我が家のは、乾いた土に植えられているので、ちょっとかわいそう。
カラー

もう10数年前、農家の畑で咲いているのを見て驚いた。
湿地で育つものだとばかり思っていたので、一生懸命驚いてみせたら、シャベルで掘って球根を分けてくれた。(^^)v やったね。

玄関前の特等席に植えると、葉っぱを見てみなさんが、
「さつま芋ですね~」と褒めてくれる。   (' ▽`;)

カラー

これまで「カラー」と呼んでいた。襟みたいな恰好だからカラーなのかしらくらいに思っていた。
実際Webで調べると、「ワイシャツの襟みたいだから」とか、「修道女の襟から取った」とか、ある。
しかしスペルは、「襟」のcollar(カラー)じゃぁない!  どういうこと?!

学名「 Zantedeschia aethiopica」、別名 「Calla lily」とある。
Zantedeschia は植物学者の名前で、エチオピアのZantedeschiaさん--ってとこらしい。
原産はアフリカで、江戸中期にオランダ船から伝えられたものらしい。で、
和名「和蘭海芋(オランダカイウ)」 なるほど、芋だ。

英名は、「Calla lilly
「Calla」とはなんだろう?
調べてみると、magnificent beauty らしい。
ということで、AyeYai的考察: 
カラー ・・・・・気高い美しさ、壮大なる美     ・・・・ナットク。
calla


花びらのような白い部分が、「苞」 (ほう:芽や蕾をおおって花を保護する)」、
中央の黄色い部分を 、「肉穂花序」 (にくすいかじょ:花序の一種で中軸が肥厚して多肉質となり、その周囲に柄のない多数の花が密生しているもの)
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/693-76308486
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんばんは。我が家にもあります。オランダカイウ。
息子がまだ幼かったころ、やはり農家で咲いていたものをわけていただきました。息子は植物図鑑で調べて得意げに名前を教えてくれましたので、それ以来その名前忘れません。
カラーよりずっと豪華な気がするんですが。ボリュームはありますしね。
Posted by ごまちゃん at 2008.06.06 23:11 | 編集
サツマイモの花ってこういう花なんですか?ジャガイモの花とはずいぶん違いますね。
私も、この花好きです。でも鉢植え買ってきてもすぐ枯らてしまうのですが、水が大好きなんですね!こんだ気をつけます。
Posted by カイシャ at 2008.06.07 01:05 | 編集
AyeYai的考察: 
カラー ・・・・・気高い美しさ、壮大なる美     ・・・・ナットク。
別名:AyeYai?
Posted by Rickey at 2008.06.07 01:48 | 編集
20年くらい前だったかしら、カラーだけで作ったウェディングブーケが流行った(東京周辺&somewhere)ことがあったわ。その時は全然知らなかったけど、見た目の美しさ&magnificent beautyという意味から好んで用いられたのね、きっと。またひとつお勉強しました!

天道虫を移動させて撮影したって、よく飛んで逃げなかったわね。その点にちょっと驚き。それと種類の多さに。
天道虫は花につく「あぶらむし」を食べてくれる益虫で園芸店で100匹くらい網に入って売られているわ。アィさんのお家の周辺の園芸店ではどうですか? 
Posted by ヴィヴィアン at 2008.06.07 02:03 | 編集
■ ごまちゃん
え、カラーとはまた別物ですか? でも畑に束になって咲いているのはなんだか妙よね。(^0^

■ カイシャん
さつまいもの花は知らないけれど、葉っぱがこんな感じなの。「さつま芋ね」って言われるとめっちゃがっかり。言った方も恥ずかしそうに笑います。

■ Rickey
ピンポン、ピンポン、ピンポ~~ン!!

■ ヴィヴィアン
天道虫たちは眠ってたみたい。ところがこの写真を撮った後、いきなり目覚めたの。三々五々に散ったかと思った次の瞬間、画面左の子が画面左から2番目の子に襲いかかって・・・・!
・・でも合意の上でのことだったようです・・・。(><)
写真はお載せできません。(爆)
天道虫を売ってるの?! ここでは見たことないわ。カブトムシならともかく。
Posted by AyeYai at 2008.06.07 09:03 | 編集
襟のCollarだとばかり思っていました!
知らなかった~。
誰も居ない実家で5月に綺麗に咲いていましたよ。仏様にお供えしました。日本は適当に雨が降るからちゃんと育つんですよね。
うちの庭には天道虫が沢山います!多分お隣の人が買ってうちに飛んで来たのでしょう。うちのほうがアブラムシが多いのかも。(爆)
Posted by chiblits at 2008.06.07 16:31 | 編集
■ chiblitsさん
カラーはいいですよね~。最近はカラーのカラーがあるんです。黄色とか。私はゼッタイ白が好き。
天道虫、ヴィヴィアンさんに渡せば売ってきてくれるかも。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.06.07 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
