--.--.--




2008.06.03

蕎麦の花 (秩父)

写真: 蕎麦の花
記事: 奥秩父・荒川村にて


何の花かご存知ですか?

蕎麦の花

ソバです。蕎麦の花。

荒川村と蕎麦畑

雁坂峠(秩父)へ向かう途中、霧の山波を撮りに雨の中を車から降りると一面の白い畑。
畦道を夢中になってズボズボと靴を汚し、花に走り寄ると、義姉が蕎麦の花だと教えてくれた。
あまりにも小さくて素朴な花なので、義姉の勧めがなければ撮ることもなかったかもしれない蕎麦。

蕎麦の花

写真を趣味にする義姉は、多くの景色や花たちを撮って来た。
車のナビをセットして甲府ヘ向かったわけだが、彼女のナビがまたすごかった。
一度通ったところはすべて頭にインプットされているのではないかと思うほどよく覚えている。
おかげで今回ほど面白く有意義に感ずるドライブはなかった。感謝。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/696-c2a24d2d
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
蕎麦の花が白っぽい花だとは知っていたけど
おしべがこんな可愛らしいピンクだとは知らなかった~!
Posted by はる at 2008.06.03 21:04 | 編集
ポチするところが、ずーっとしたになって、ぽちの所属が変わってる!この前、アクセスできなくなってから変わってた!

麦の花って可憐ですね、そしてはっぱはこんな感じなんだ!私、稲と同じ細い葉っぱだと思っていました。アルバータは麦どころだから、一面真っ白になるんだなあ。香りはあるのですか?
Posted by カイシャ at 2008.06.03 21:26 | 編集
■ はるちゃん
赤が小さいのでもう少しで気付かずに通り過ぎるところだったの。ピンクがかわいべさ、AyeYaiみたいに。(^0^)

■ カイシャん
ポチるところは変わらないと思うけれ、マクロ写真をシンプルライフに変えてみたわ。いろいろな写真を撮りたくなって。まったくこのブログは一貫性がないのー。(汗;)
蕎麦の香りはわからなかったわ。このとき雨でカメラを濡らさないようにするのがやっとで。

Posted by AyeYai at 2008.06.03 21:38 | 編集
かわいらしいお花なんですね、蕎麦の花。
そういえば、ちょっと高級な蕎麦屋の一輪挿しに蕎麦の花が生けられていたっけな・・・・・。
わさびの花も・・・・・・蕎麦の上に乗っかっていたと思う。
おいしいお蕎麦が食べたくなってきたわ♪
Posted by akke at 2008.06.03 23:10 | 編集
■ akke
この翌日は清里へ向かう途中、サービスエリアで浜松のうなぎパイを買ったにん。でも懐かしい味ではなかった。昔食べた、あの長いうなぎパイが食べたかったっき。(><)
Posted by AyeYai at 2008.06.03 23:32 | 編集
おそばの花ってアップするとこんなに可愛かったのですね。
Posted by ごまちゃん at 2008.06.03 23:59 | 編集
■ ごまちゃん
かなり小さいので、よーく見ないとこの小さいピンクは見過ごしちゃうの。
ごまちゃん、フラだけかと思ったらダンベル持ってエクササイズしてんのね! すごいっ!
Posted by AyeYai at 2008.06.04 00:10 | 編集
お邪魔します 兵庫県小野市でそば屋やってます よろしくお願いします
Posted by へんこつおやじ at 2008.06.07 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
