--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.05

じゃがいもの花

写真: ジャガイモの花

今日も奥秩父の写真から。
奥秩父

(安上がりだな~、わたし。たかが1、2日ドライブしたくらいでこんなに楽しめるんですから。)

ここの村で見つけたもう一つの花。わかりますか?
じゃがいもの花

じゃがいもの花。
我が家にもじゃがいもの花はあるのですが、まだらできれいではない。
でもWebで調べたら、ジャガイモの花はとてもきれいとある。ほんまかいな? 
と思っていたところ、この村でじゃがいもの花に出会うことができた。
うん、透明感があってなるほどきれい!

こちらは我が家の南側のジャガイモの花はまだらで小ぶり。
うちのじゃがいもの花

紫の濃いところと白いところの差が大きい。きっと種類が違うのね。

おまけ。うちのジャガイモの葉っぱにまあ、こんなにも天道虫が!
テントウムシ~ズ

ちょっと「やらせ」が入ってます。(><)
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/698-aee08514
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
じゃがいもの花!そうそう!!こんな感じだったわ~。
太陽の光をいっぱい浴びて、土の中で・・・・おいしいじゃがいもができるのよね~!
ほっくほくのジャガイモにバター塗って・・・・・ジュルッ!
収穫が楽しみだわ~。
姉さま、そういえば・・・・・今日のおやつはうなぎパイだった。
しかも長いヤツ・・・^m^(笑)
Posted by akke at 2008.06.05 22:23 | 編集
おはようございます。PEIのジャガイモ畑は壮観だそうで、きょ初めてジャガイモの花を間近かに観察し、想像力の肥やしにしています。やらせLadybugsかわいいじゃありませんか、じっと我慢して動かず!天道虫ってこう書くのか。赤い橋もかわいい、何気ない風景、いとおしいですね。
Posted by カイシャ at 2008.06.05 22:23 | 編集
■ akke
いいなー、うなぎパイはやっぱり長くなくちゃね。
・・で、いつ私んとこに届くん?

■ カイシャん
お野菜の花もかわいいのね。でもナスの花に似てるような気も・・・
Posted by AyeYai at 2008.06.05 22:36 | 編集
お久しぶりです。梅雨寒で体調崩して毎日点滴で寝てイました。来る度に感心して帰るのですが、今日も、じゃがいもの花も茎も初めてですが、きれいですね。白い花とばかり思っておりましたので。其れにいくらやらせがあっても、此れ皆生きて居るてんとう虫なのでしょう?こんなに種類が有るのですか。宝石みたいね。楽しいでしょうね。本当は害虫なのでしょうが、なんでレデイバックというのでしょうね。此れはゲームの中の事ですが。笑 楽しませて頂いて帰ります。お風邪引かない様にして下さい。橋綺麗でした。羨ましい。お休みなさい。
Posted by がんばりや at 2008.06.06 00:17 | 編集
■ がんばりやさん
しばらくお姿が見えなかったので心配しておりました。
肌寒くなったり暑くなったりで、体調管理がむずかしいでしょ? 今は落ち着かれたのでしょうか。
天道虫は最初2匹、一つの苗にいました。気がつくと隣の苗にも他の種類が。撮り始めてみるとさらに別のがいる!
こうなったら集合写真で行きましょう、と、ちょいと移動してもらいました。(笑)
Posted by AyeYai at 2008.06.06 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
