--.--.--




2008.06.11

酸塊(すぐり) Currant 、白妙菊

写真: 酸塊(スグリ)  白妙菊(追記)

義姉の家の実、スグリ。
スグリ

調べてみると、酸塊(すぐり)は、赤、白、黒とあるようだ。

黒スグリは、フランス語で Cassis(カシス)、英語はBlackcurrant, 学名Ribes nigrum,
赤スグリは、英名がCurrant(カラント)、俗称 GooseBerry(グーズベリー)。Ribes rubrum。

スグリ


苗を分けてくれたので、来年がとっても楽しみ。(^~^) 

スグリ



ところで、やはり義姉の庭にあった植物。

わからない

なんですか、これ? どなたか教えてたもれ。

【追記】
わかりました、早速コメント欄に答えをいただきました。(Rickeyさん、Thank Uです。^^)
キク科の白妙菊 だそうです。
シロタエギク

ビロードのように白い産毛に覆われていますが、形は確かに菊系ですね。
黄色い花が咲くようです。
学名 Senecio cineraria。Senecioはラテン語の老人を意味するそうな。別名 Silver Dust.






この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/702-9b90d713
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
あ!これこれ!!
この白い葉!会社の玄関先に植えてあるの。
黄色いお花が咲いてないかしら???
何て言ったっけかな~・・・聞いたんだけど忘れたッ
┐( ̄▽+ ̄*)┌??
Posted by akke at 2008.06.11 22:37 | 編集
■ akke
そうですか! ありがとうございました・・・
・・って、忘れちゃダメじゃんっ!
私が見たのは花が終わったあとだと思うので、どんなのが咲くのは知らないのよ。
Posted by AyeYai at 2008.06.11 22:48 | 編集
うん、こっちでも良く玄関先に植えてある。カビ草?
すぐりって、すっぱいかたまり!いえてるわあ。
こんなに甘そうに真っ赤になるのですか、おいしかった?
Posted by カイシャ at 2008.06.11 23:05 | 編集
■ カイシャん
いやん、カビ草なんて名前。カビと燐粉は大の苦手なんだから。
大切なかわいい赤い実なので、一粒だけ試食しました。甘い味を期待してたのかしら、夫はたった一粒口に入れた次の瞬間、 
\(>。<)/     こんな顔してました。
Posted by AyeYai at 2008.06.11 23:17 | 編集
AyeYai
それ、白妙菊かシルバーレース?
たぶん白妙菊だと思うけど・・。
Posted by Rickey at 2008.06.11 23:44 | 編集
私も見た事ある~~~~
でも、勿論名前は知らないよ。
Posted by はる at 2008.06.11 23:53 | 編集
■ Rickey大先生、
(昨日の酔ッパーと打って変って ^0^)
そのようです、白妙菊。ありがとう!!
けど、Rickeyがシルバーレースと言ったら、スリップあたりだわね・・・。

■ はるちゃん
はいはい、勿論、よね~。だいじょーぶよん、はるちゃんには期待しないから。(爆)

Posted by AyeYai at 2008.06.12 00:04 | 編集
AyeYai
そ、そ・・それは誤解というものです。ハハハ
Posted by Rickey at 2008.06.12 00:23 | 編集
■ Rickey
誤解でしたか、それは失礼をば。
「ス」ではなく「ブ」の方でしたね。はい。
Posted by AyeYai at 2008.06.12 09:10 | 編集
AyeYaiさん♪こんにちわぁ!!
久し振りの代休で家でのんびりしています!

スグリ奇麗ですねぇ!
日に透かすと、こんなにも美しいんですね!
それに黒スグリがカシスなんて・・・驚きでした!
一つお悧巧さんになりました!(微笑)

「白妙菊」なんですね!
これまたインプットしておきます!(微笑)
Posted by けさぱさ at 2008.06.12 11:52 | 編集
■ けさぱささん
お休みなんですね? じゃ、ブログいっぱいアップしてください。(笑) 
私自身、このブログでいろいろ花の名前を知りました。
知りましたが、すぐ忘れます。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.06.12 20:55 | 編集
はじめまして。
うちの庭にもすぐりの実がなりました。
昔食べた懐かしい味。
でも食べておいしいなと思うのは「ビックリグミ」のほうでした。
Posted by cid at 2009.06.17 09:00 | 編集
cidさん
ビックリグ? 初めて聞きました。
スグリってきれいですよね。
子供の時はゆすらごをよく食べました。が、スグリが食べられるのは知りませんでした。
写真は義姉の家のスグリなのですが、今年は我が家にもスグリが成りました。でもたったの3,4個。写真を撮るより先に 鳥に取られました。(><)
Posted by AyeYai at 2009.06.19 12:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
