--.--.--




2008.06.23

アジサイ (額縁型) 

写真と記事: 紫陽花 (額縁型)隅田の花火 ほか

今日は、ガクブチ型のアジサイ。

外側から咲いてこれから中央に進むように見えるがそうではない。
内側の小粒は両性花と呼ばれ結実する。一方外側は中性花と呼ばれ、花弁ではなく額が変化したものなのだそうだ。
アジサイ
咲き始めのまだ蒼白いころが美しい。

「アジサイ」の由来は、真藍(さあい)が集まる(あづ)ことからこう呼ばれるようになったらしいが、いろいろな漢字が充てられている。
「味狭藍」 「安治佐為」 見慣れた「紫陽花」は本来はほかの花につけられるべき名前だったとか。
また呼び名もいろいろで、「八仙花」「手毬花」「七変化」「ヨヒラ」また、「七面鳥」と呼ぶところもあるそうな。

こちらは「隅田の花火」と呼ばれる紫陽花。

スミダノハナビ

1枚目の紫陽花: 咲き始めは、初々しい黄緑色から
アジサイ

今は見事なティアラに。
ガクアジサイ


以下、隅田の花火
スミダノハナビ

パッと開き、

スミダノハナビ

そして散っていく花火のようだ。

スミダノハナビ
なんとも素敵なネーミング。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/703-7047f511
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
書き込もうとしたら、ぱっと火花が散った!では無く花火が炸裂。綺麗な花が飛び出してきました。
花の名前をつけた人は風流ですよね、コピーライターの先駆者と言うか…
緑色のままの花ってありますか?黒い花といっても濃い紫だし、ブルーの花といっても、やはり紫が入っている。緑の花ありますか?
Posted by カイシャ at 2008.06.23 21:57 | 編集
■ カイシャん
あらっ! 緑色のままの花のことを明日書こうと思ってたのよ。ほんとうの緑色の花って、う~~ん、・・知らない。
だって、ほんと私は花のことなんて知らないのよ。ブログように調べて書いているだけ。
でも黒~い花びら~♪ってのはあるわね。(古すぎ~~~!)
Posted by AyeYai at 2008.06.23 22:03 | 編集
AyeYai
以前緑色の花という話を聞いたことがあったので、ちょっと調べてみました。
ラケナリア ビリディフロラという名前で検索してみてください。不思議な緑色の花?が現れます。

墨田の花火の写真、これ欲しい。
Posted by Rickey at 2008.06.23 22:18 | 編集
墨田の花火は実家のお庭にたくさん咲いています。
いろんな紫陽花のある中、私が一番好きな紫陽花ですにん。
誰が名づけたのでしょう。まさに花火そのものです。
ちなみに、紫陽花の形をした和菓子も大好きです(笑)
どこで食べたっけ???かな^m^
Posted by akke at 2008.06.23 22:31 | 編集
http://blog.hanakoyomi.sunnyday.jp/?eid=431369
ラケナリア ヴィリディフローラ
Lachenalia viridiflora
ほんと、ヒスイ色!お日様にあたった色を見てみたいですね。
黒~い花びら~♪=古すぎ~~~!、でも黒薔薇も黒いチューリップも 黒百合も、濃い紫ね。漆黒の花も見たい。
Posted by カイシャ at 2008.06.23 22:55 | 編集
■ Rickey
■ akke
■ カイシャん

隅田の花火、だなんて粋な名前よね~。けどアジサイの形の和菓子って何? 一度食べさせてみ、akke。
Rickey, 隅田川の花火を一緒に行って欲しい、っていうのかと思ったら、なぁんだ、写真・・・? 
緑色というので違う色をイメージしてました。カイシャンが持ってきてくれたURLのラケナンタラカンタラって、以前にアップしたアマドコロにちょっと似てる感じ。
カイシャもその歌知ってるの?! ふるっ!
Posted by AyeYai at 2008.06.23 23:11 | 編集
おはようございます☆
お越しくださいましてありがとうございました☆
紫陽花にも、いろいろな種類があるんですね!!!
あまりマジマジと見る機会がないのですが
とても綺麗ですね!!!
名前も素敵☆
Posted by みんりん at 2008.06.24 04:57 | 編集
■ みんりんさん
わざわざありがとうございます。
みんりんさんのシートを使ったパン、しばしば作っているのであとでアップする予定です。
Posted by AyeYai at 2008.06.24 10:11 | 編集
私的には、アジサイの色のつかない前の緑のままで、永遠に若い色でいて欲しい、そんな花が欲しいです。
http://patata.pussycat.jp/tulipa/viridiflora/viridi2.htm
イメージ的にはこのグリーンチューリップのほうかな。
でもR氏のお陰でVirdiとはフランス語のVerdir(緑になる)やVert(緑)の語源なんだって教えてもらっちゃった!ラテン語知らないから。あしたがたのしみ!
Posted by カイシャ at 2008.06.24 11:13 | 編集
「隅田の花火」ってTokyo Delightと同じアジサイかしら?
http://www.hydrangea.com/shopping/pgm-more_information.php?id=26&customernumber=502302337991243&=SID#MOREINF
日本から来た種類って。
同じだとしたらTokyo Delightなんて風情のないネーミング!
Posted by chiblits at 2008.06.24 16:35 | 編集
■ chiblitsさん
それとは違うみたいですね。トウキョウデライト
(http://www.okuhamanako.com/okuyamakougen/img/ajisai/DSC00526_1.jpg)のほうは確かにdelightfulな感じだわ。
Sumidanohanabiは八重で、花(装飾花)がポーンと飛び出すところがかわいいです。
Posted by AyeYai at 2008.06.24 20:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
