--.--.--




2008.06.12

ピンクマーガレット / シリアルバー

写真: ピンクマーガレット(ローダンセマム)  (名前追記しました。)
記事: シリアルバー 

また名前わかりません。(><)ローダンセマム

    ※(追記) ピンクマーガレット だそうです。カイシャさん、ありがと~。


超カンタン、 シリアルバー

昨日、真っ赤な酸塊(スグリ)の写真を載せた際、英名は"Currant"だということを知った。
カタカナ書きとしては、カーラントとか カラントとか、カレンツとか言っているらしい。
どっかで聞いたことある名前だけれど、ふ~ん・・・くらいですませた。

ところでそのスグリをアップしたあと、久しぶりにお菓子を作った。といっても、溶かしたマシュマロにケロッグのシリアルを混ぜただけの超カンタンなもの。
シリアルバー

何かポイントに入れましょう、と思い、
そうだ、"カレンツ"があるのを思い出した。山ブドウということで、パン用に購入しておいたものだ。
ちょうど干しブドウを小さくした感じ。
袋の「カレンツ」という文字を見て、はっとした。カレンツ? さっき話題にしたばかりのCurrantsじゃないの!

というわけで、赤スグリを入れたシリアルバーです。赤はフレッシュ赤スグリ。
シリアルバー


【レシピ】 レシピ 
コーンフレーク   50g
マシュマロ     70g
バター        10g
ドライフルーツ    適宜 (ここでは カレンツ)


① フライパンにバターを弱火で溶かし、マシュマロを散らして入れる。
② マシュマロが溶けてきたら火を止め、シリアル、ドライフルーツを投入してマシュマロを絡ませる。
③ 良く混ざったら、オーヴンシートの上に広げ、平らに押さえつけて整える。
  冷めたら切って、できあがり!

めちゃ簡単でしょ。 小さなお子さんと一緒にいかが? 

【追記】 ローダンセマム(マーガレット)であることが判明。
ピンクマーガレット








この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/705-2f2b18ee
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
子供が小さい時、学校のスナック用に良く作ったっけ!おやつはヴェッジースチックかホームメードスナックしかダメで、手抜きママはケロッグボックスの箱裏レシピーを最大限に利用しました。
すぐり…浅間山の有名なジャムはこれだっけかな、小さい時の大好物でした。
Posted by カイシャ at 2008.06.12 21:20 | 編集
■ カイシャん
学校のスナックって? おやつを持って行っていいの?
Posted by AyeYai at 2008.06.12 21:22 | 編集
書き忘れちゃった、私知ってる、知ってる、この花はピンクマーガレット!いやクローバーかな?
Posted by カイシャ at 2008.06.12 21:22 | 編集
■ カイシャん
ピンクマーガレットね? ありがとう! 
さっそく追記しておきました。(^~^)
Posted by AyeYai at 2008.06.12 21:29 | 編集
か弱いオヤジと一緒にいかが? だめ?
Posted by Rickey at 2008.06.13 00:38 | 編集
あれ~!!お昼に書いたのが入っていない!私のはアマチュアGuess Gameで「カビ草」と同じノリで~す!スイマセン…
Posted by カイシャ at 2008.06.13 09:49 | 編集
http://www.hana300.com/margar3.jpg
でも似ているよ!
Posted by カイシャ at 2008.06.13 11:49 | 編集
■ Rickey
か弱いオヤジ? 
どこ(・_・ )(゚、゚ )( 。。)( ・_・)(゚-゚ )どこどこー?

■ カイシャん
きっとピンクマーガレットよ。
違っていれば誰かが教えてくれるっしょ。(^^)v
Posted by AyeYai at 2008.06.13 12:39 | 編集
私のオステオスペルマムにも似ているようなお花ですね。ちょっと見て!
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50946836.html
似てない?これね、いろんな色があるんですよ。
Currant(ドライ)は良く見ます!でも生は未だ写真しか見たことがないです。この辺りの山に生えているそうです。


Posted by chiblits at 2008.06.13 16:24 | 編集
はじめまして~~
簡単で、美味しそうなお菓子ですね~。
早速作ってみようと思います^^
Posted by はづき at 2008.06.13 18:40 | 編集
今日は。欲張って纏めてみてしまいました。病院に行ったりで見逃したので。良かった。写真があまり美しいので、本物より素敵で、そして宝石みたい、グーズベリー口に含みたい。そしてあのお菓子、材料と作り方を読んで別物みたい。貴女の魔術師は知って居りますが。本当に口に入れたい食感が伝わって来ます。然し良くご存知ですね。此のブログ最高です。考え込む事無く、ただ楽しんで、余にも見事なのでため息着くけれど。本当に毎日ありがとう。カイシヤさんも良い方ね。皆素晴らしい方に囲まれて私迄幸せになって帰ります。    水無月の翠雨にうたれ俯きて撓い耐ゆる紫陽花愛し   昨日の雨の中の庭の紫陽花
Posted by がんばりや at 2008.06.13 19:13 | 編集
■ chiblitsさん
ほんと、これも似てますね。けど、名前覚えられないわよ。
この写真だけではよくわからないので、もうひとつ追加しておきますね。

スグリを乾すとCurrantというんですね! ブドウの干したのをレーズンというように。
ところでChiblitsさん、作ったわよ、クスクス。(^0^)
あとでアップしますからね。


■ はづきさん
いらっしゃいませ~。
ほんと簡単なんですよ。私が見たレシピはこれにお砂糖をいれるんですが、私は追加してません。マシュマロの甘みで十分だと思うので。それとアプリコットを使ってました。
何か酸味があるものがいいかもしれませんね。


■ がんばりやさん
綺麗なうたですね。がんばりやさんこそ魔術師かもしれないわ。
私の写真はごまかし写真です。ほんのちょっとカメラの角度を変えるだけで全く違う絵になるんです。光が演出するのです。料理も光でごまかしています。味まで見えないところが写真の良さ。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.06.13 19:34 | 編集
やっと探した。「オステオスペルマム」かも?
Posted by Rickey at 2008.06.13 20:39 | 編集
■ Rickey
困ったわ、わからない。Chiblitsさんもそうおっしゃるし・・。
オステオスペルマムは裏表が違う色ともあるし、そう定義していないところもある。似ている写真もあるし、そうでないのもある。
木春菊(キダチカミツレ)のようでもあるし、わからないわ。
写真は6月初めに撮ったものです。
ん・・・、こうなったらみんな名前を張り付けておきます。
Posted by AyeYai at 2008.06.13 21:44 | 編集
これできまり!コスモスじゃ!
Posted by カイシャ at 2008.06.13 22:57 | 編集
■ カイシャん
今度はコスモス? ハ~、なんでしょー。
チューリップじゃないことだけはわかるけれど、ほかは何でもOKかも・・・。(><)
Posted by AyeYai at 2008.06.13 23:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
