--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.13

クスクス、 ポピー

写真: ポピー
記事: クスクス & Couscous


ポピー


Chiblitsさんが、クスクスのサラダをアップされていた。
クスクス(phalanger)って言えば、タスマニア地方に住む有袋類っしょ!
ブチクスクス






(写真は日本平動物園よりお借りしました。)

こんなの食べちゃうの?!  うん、なかなかおいしそう・・・・(爆)

と思ったら、クスクスとはデュラム小麦粉に水分を含ませ粒状にして蒸したものなんですってね?
とchiblitsさんにコメント書いたら、「スパゲッティをプロセッサーで細かくすれば、クスクスみたいになるから作れ」と言われてしまった。(><) 言うんじゃなかった。(笑)

しかし生憎 AyeYaiんちは、ここ2年近く生パスタなのでスパゲッティがない。
パスタのデュラムセモリナ粉ならあるので、これでなんとかならないだろうか、とレシピをさがしたところ、ありましたよ、こちらに。【ギリシャのご飯

デュラムセモリナで自家製クスクス


こんな感じでできあがりました。

[AyeYai流クスクス]
「ギリシャのごはん」のsalahiさんによると、粉は粗挽き・細挽きの2種類のセモリナを使うそうです。
しかし私が持っているのは、パスタ用の細かいデュラムセモリナのみ。
      
そこで、
米粉:デュラムセモリナ粉 を1:3 で作りました。

米粉&セモリナ粉
(左が米粉、右がセモリナ粉)

麺台に米粉を広げ、霧吹きで水をかけ、セモリナ粉をからませます。
混ぜる


さらに水をかけ、またセモリナをからませる、を繰り返し、こんな状態になりました。
が、パラパラとなる部分もありますが、ボテっと固まってしまうところもある。
そこでフードプロセッサーに入れ、デュラムセモリナを少し追加してガー。
簡単じゃん。(^~^)

これを蒸しました。
蒸す

10分蒸して、ボウルに入れて、水を加え(少ししっとりするくらい)、オリーブオイルを塗った手で混ぜます。
もう一度、蒸し器に戻してやはり10分蒸して、またボウルに入れて水をくわえて混ぜる。


クスクスのできあがり

少し塩をくわえて、でき上がりとしました。こんな感じです。どうでしょう?

これを野菜と合わせて、ドレッシングでからませ、冷やしていただきます。
(クスクスサラダのレシピは chiblitsさんに聞いてください。
また、きちんと自家製クスクスを作られる場合は、sarahiさんのとこで見てくださいね。)

couscous


私の失敗点: クスクス(パスタ)を作る時、オリーブオイルを多く入れてしまった。
ドレッシングもオリーブオイルだったので、香りがきつくなってしまいました。
香りものはあまり好きでないHeroが嫌がるかと思いましたが、おかわりしてくれたので、(^~^)v 大成功。
でもやっぱサラダオイルにすればよかった。
  

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/706-fcb88143
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
お!書こうと思ったら続編が出てきた!
昔はこうして食べたんでしょうね!愛姐さんのしつこさ、でなかったプロ根性に脱帽。きっとO型だな!

ポピーってあんなに細い茎で、こんなにくねくねして、花の重さを、どうやってこらえているのだろうか??
Posted by カイシャ at 2008.06.13 23:04 | 編集
作れといわれてホントに作っちゃう素直なAyeYaiさん。 執念を感じるわぁ・・・いやいや尊敬しちゃうわぁ(笑) ワタシは飽き性のA型なのでダメダメれす。特にこんな手のこんだものは。 でもお野菜いっぱいで美味しそう!! ところで柿かメロンのように見えるオレンジ色の食材はナンですか?
Posted by coma at 2008.06.13 23:55 | 編集
■ カイシャん
あら、自慢じゃないけれど、私はしつこさというものはまるで欠落しているのよ。
あれだけ高くならなければならない理由がポピーにはあるのでしょうね。ポピーに限らず植物の底力ってすごいわね。コンクリートをも破って地上に出てくるのも若い芽よ。あんな柔らかい葉っぱがどうやって?と思うわ。


■ comaちゃん
ほらほら、カイシャん、comaちゃんは素直、と褒めてるわよ。・・・ん? 執念? んも~、みんなや~ね。
よくぞ聞いてくれました、comaさま! メロンでございます。メ・ロ・ン!  夫がメロンが好きなので買いましたわ。見切り品だけど。(^0^;
Posted by AyeYai at 2008.06.14 00:01 | 編集
タスマニアのクスクス~~~~(((((爆)))))
茶色いのがクスクスの脳みそかしら?
Posted by はる at 2008.06.14 00:11 | 編集
■ はるさん、
いいえ、違います。茶色いのは目玉です。・・おいっ!!
Posted by AyeYai at 2008.06.14 00:15 | 編集
ふわ~すご~い!
作れと言ったものの、Ayeyaiさんとこはいつも生パスタでしょ。このために乾燥スパゲティをわざわざ買うのかなぁって思っていたの。す、す、すごい!クスクスまで作っちゃうなんて!もしかしたら最初、生スパゲティで乾燥スパゲティを作るところから始まるのかと思った!
何処かの人は、未だパスタマシンも買ってそのままっちゅうのに。(爆)早速リンクさせて頂きます!
Posted by chiblits at 2008.06.14 02:43 | 編集
なんで日本のマスクメロンは高いの?マスクメロンは緑色でしょ。オレンジ色の高級メロンもあるのですか?
メロンならいろんなの1ドルもしないで売ってるけど!
Posted by カイシャ at 2008.06.14 04:38 | 編集
■ chiblitsさん
本物のクスクス知らないから、こんな出来でも喜んでいます。知らぬが仏ですばい。
どっかの人に、ぜひパスタマシンのおいしい生パスタを作るように言っておいてください。私未だにパスタが良くできない。それと保存方法。今の私には切ったらすぐに冷凍するしかないんです。

■ カイシャん
日本もいろいろメロンありますよ。安いのも高いのも。昨日のはごく小さいメロン 1/4で320円の見切り品。
私はメロンは好きじゃないのでいくら高くてもかまわないわ~。イクラもメロンも大トロも嫌いなの。なんて安上がりなんだ、わたし。
Posted by AyeYai at 2008.06.14 06:55 | 編集
AyeYai

ポピーね。ひなげしだよね。

丘の上 ひなげしの花で~♪ 占うの あの人の心~♪
今日もひとり~♪  なんて・・・

なにクスクス笑ってる? ハハハと大声で笑いましょう!
Posted by Rickey at 2008.06.14 11:57 | 編集
余り毎日毎日ではお邪魔かな?と思ったけれど又来てしまいました。ポピーは大好きな花。庭に花が沢山咲いてもポピーは買って貰います。芥子の花に似ているのね。片方は警察に連れて行かれる笑。そして初めて知ったのはクスクス、ご飯とそっくり。だから年寄りは娘達からクスクス笑われるのね。でも作り方見てさすが、簡単と言い乍ら手間もかかるし大変ですね。出来上がりはたまらなく美味しそう。サラダなの?主食でしょう。何処迄続くか魔術師の技毎日見届けます。来てよかった。
昨日は歌読んで下さってありがとう。誰にも読んで貰えない歌
Posted by がんばりや at 2008.06.14 19:50 | 編集
■ Rickey
古いわ、Rickey。(^0^;)
(でも私もそろそろ知らないふりをした方がいいかもね、その歌。)


■ がんばりやさん
遠慮なさらないください、がんばりやさん。お茶も差し上げられませんけど。^^;)
がんばりやさん、またブログを始めませんか。やはり誰かが見にきてくれるというのは日々の力になります。
もったいないですよ。毎日の更新でなくてもよいですから、気に入った歌ができたときだけでもよいではありませんか。ね。
Posted by AyeYai at 2008.06.14 20:14 | 編集
父がいた頃はモントリオール俳句クラブのお世話人していました。最後に作ったのがここで編集された英語版に載るので、英訳してくれって言われて四苦八苦したのを思い出しました。がんばりやさんの俳句ブログお邪魔したいですね。愛姉さんの写真とコラボは?
Posted by カイシャ at 2008.06.15 04:38 | 編集
■ カイシャん
おもしろいかもね。がんばりやさんのオリジナル俳句に
カイシャの英語俳句、写真を添えるのは面白いかも。
で、Rickeyがスポンサーでね。
Posted by AyeYai at 2008.06.15 09:00 | 編集
ご紹介ありがとうございました♪
挽きの粗さが違うセモリナ粉って日本では見つかりにくいようですが、米粉を使うアイディアはいいですね!普通のクスクスより、少しもっちりした感じに仕上がるんでしょうか?
Posted by salahi at 2008.06.15 17:27 | 編集
■ salahiさん
わざわざおいでくださってありがとうございます。
その「普通」のクスクスがわからないのです。食べたことないので。(^^;)
きっと本物はもっと歯ごたえがよいものなのでしょうね? 
salahiさんのレシピ通りせずに手抜きしてしまったので、こんなんじゃだめよ!なんて怒られるかもしれません。(笑)
Posted by AyeYai at 2008.06.15 18:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
