--.--.--




2008.06.14

娑羅双樹

写真: 娑羅(シャラ/サラ)

シャラ。不思議とこの音が好き。仏教用語には美しい響きを感じることがしばしばある。本
当はどう発音するのかは知らないけれど、なんとなくいい響き。でも英語のSarahの発音も好きだわ~。
シャラ

樹皮が剥がれ、モノトーンが哀しく美しい。

花は椿によく似ている。ナツツバキとも言うそうだが、花びらがひらひらと薄い。
椿と同じで、やはりポトリと散る。
シャラ

娑羅: 仏教聖木のひとつで、釈迦が入滅(死去)するときに周りにあったと伝えられるそうな。

シャラ


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
         平家物語 冒頭 

(読みと意味はこちらでどうぞ。)AyeYaiに聞いてもわかりまへん。(><)



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/707-3e72f8b9
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
椿ってすぐに変色するし、ポトリと落ちちゃうから
あまり好きな花じゃないわ~~~
これも落ちちゃうのね。
でも花びらは変色してないみたいね~
Posted by はる at 2008.06.14 22:05 | 編集
■ はるちゃん
うちの椿もちっとも綺麗に咲かないの。
開~らいたと思ったらい~つのま~にか、茶色。
他所のお宅はどうして綺麗に咲くのかしん。
Posted by AyeYai at 2008.06.14 22:11 | 編集
椿を生けると突然ボトッって落ちて、ビクつく時があります。
シャラの木って結構ツルッとしてますのね。
姉さま、今日はワタクシ・・・ヨッパーで先程帰宅しましたの。まだ寝れそうにないわ・・・・・(^~^)
Posted by akke at 2008.06.14 23:53 | 編集
AyeYai
シャラの木はなんてったって葉っぱがいいね。
娑羅の木陰は太陽の光が演出する最高の贈り物だよ。

涼しい木陰で昼寝なんかして、・・いいね~。

気が利くAyeYaiが、そっと冷たいお茶と手作りケーキなんか出して・・・   と・・ないか。

ハハハ



Posted by Rickey at 2008.06.15 00:38 | 編集
さるすべりの幹に似ていますね。お花レースみたいに綺麗!
シルクのサリーみたいね。
Posted by カイシャ at 2008.06.15 04:40 | 編集
花、だけでだんごがないぞ!きょうは・・・
Posted by カイシャ at 2008.06.15 04:41 | 編集
■ akke
酔ッパ~のakkeはお利口さんで寝たかしら。夜な夜な騒ぎまわっているんじゃないかと、姉ちゃん心配だっき。

■ Rickey
シャラって葉っぱがいいの? 知ャラなかったわ。
木陰で昼寝していると、ほろほら毛虫が・・。

■ カイシャん 
サルスベリと同一視してる人もいるみたい。でも別物みたいよ。花がまったく違うものね。
団子がないって? んー、じゃ次回は何か餌をアップするわ。
Posted by AyeYai at 2008.06.15 09:05 | 編集
お早う御座居ますます。シヤラ/サラ此れも初めて。恥ずかしいけれど此処へ来ると皆初めて。花本当に椿みたいだけれど、花びらの周りのフリルがお洒落かわいいですね。木の皮自然にむけてしまうの?サルスベリみたいね。然し皆よく知っていらっしゃる。昨日のコメント欄のお返事ayeyaiさん、カイシヤさんお二人ありがとう。嬉しいです、本当は寂しいけれど、頑張れないのにがんばりやなんて言えなくて。俳句ですか。?作った事無いから難しい。一度山梨のリハビリー病院で俳句の方に誘われて作った事有るの。唸り合い樹々阿修羅めく春嵐。山路来て地を這う藤花起こし来る。(山の散歩に藤の自生が地面を這って咲いていたので)。竹の子や土モッコリと出番待つ。此れには皆大笑いでした。其の通りと。初めてだから自分でも大笑い。そんな事で俳句はだめね。貴女達の暖かいお心が嬉しくて涙が出て来ました。未だ純情な乙女だから。本当にありがとう。
Posted by がんばりやreiko at 2008.06.15 12:28 | 編集
■ がんばりやさん
いえいえ、ほんとうに私も知らないのです。ブログの写真に添えるために調べているだけですから。
もちろん慣れた短歌でよいのです。時には詩もよいでしょうし、川柳も面白いかもしれませんね。
Posted by AyeYai at 2008.06.15 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
