--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.06.25

折鶴蘭、 折込パン

写真: 折鶴蘭
記事: さつま芋シートのパン


オリヅルラン。
オリヅルラン

そういえば鶴のように見えるような気がする。

オリヅルラン
                           「おや、雨は上がったのかい?」

さつま芋をシート状にして、ふんわりソフトな折り込みパン。
さつま芋シートのパン

みんりんさんのクックパッドで、黒糖シートの作り方を知ってから、折り込みパンをあれこれ楽しんでいる。

カットの仕方

加熱してマッシュしたさつま芋に砂糖を加え、牛乳で伸ばし、シート状にします。
デニッシュパンを作る要領で、さつま芋シートを畳んでを伸ばし、畳んで伸ばし、畳んで伸ばし、折り込みの生地を作る。
長細く切って切りこみを入れて/\字型にし、1方向へ巻き、半分に折ると、ねじった形になります。



もう一種類一緒に作ったのは、・・・
巻きこみパン

                     ・・・もったいないから明日にしよっと。 (^0^)



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/711-0df85c2a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
続きがない~~い!!

Spider plantって憎たらしいくらいに丈夫で、この我が家でさえ順調に繁殖増大しています。あのちいさな花も、良く見るとこんなにかわいいのですね。

何故、愛姐さんちのパンはこうふんわり、やわらかそ~~なのかしらん?ポテトと粉のカーボダブルパンチ!飲み込むのと同時にすぐねむくなりそう・・・
Posted by カイシャ at 2008.06.25 22:07 | 編集
あらま!!!!!手前のまぁるいパンは何なの??
早く知りたい!akkeですにん。
最近忙しくってパン作ってなかったわ!
今週は会社の旅行で有馬温泉なのだけど、土曜日に帰ってくるので、日曜日は早めに家事を済ませてパンでも焼こうと思ってます♪
ネサマ、このパンの配分はどのくらいかしら?
Posted by akke at 2008.06.25 22:19 | 編集
■ カイシャん
蜘蛛植物ってなに? 
  ・・・あ、わかった。Spider plantって言うのね、そちらでは。折り鶴の方がいいわね。
さつま芋パンにしたらふんわりになったわ。
けど、さあ焼きあがるぞ! って時に親戚が来て、み~んな持ってかれちまった。

■ akke
うん、最近akkeのパン屋さん、休業中だわね。
これね、

強力粉200、
砂糖 大1
塩  小2/3
牛乳140
油  15
イースト 小1弱 

だと思った。最近はいつもこれ。200gがちょうどいいの。まぁるいパンはね、実はお惣菜パンなの。明日アップるね。

Posted by AyeYai at 2008.06.25 22:26 | 編集
続きがない!
6時間ほど前に続きをクリックしたら何も出てこないの!そうか、今更新中かもと思ったのに。
一番上の写真、三脚使ってる?
三脚使わないから私の写真はぶれてるのかな?
Posted by chiblits at 2008.06.26 16:09 | 編集
■ chiblitsさん、
三脚は使っていると思います。風景以外はほとんど使っている。去年秋から使っているコンパクトデジカメは持ちにくいので、三脚がないと全く絵になりまへん。

ありゃ~~~、ごめん。
みなさんもごめ~ん。最初っから「続き」は無いのよ。
こちらのちょいとしたミスでございます。
ヒラに平にごめんあそべ。

Posted by AyeYai at 2008.06.26 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。