--.--.--




2008.06.16

羽蝶蘭、ロベリア、サモサ

写真: 羽蝶蘭、ロベリア ほか
記事: サモサ


羽蝶蘭
ウチョウラン


ロベリア
ロベリア


わからない
カイシャの言うには、シャンペングラスピラミッド ですって。ほんま?


先日、カレーパンを作ったときのドライカレーが余ったので、サモサを作った。

サモサ
子供が小さい時はよく作ったが、そのときは春巻きの皮。
今回は手作りの皮。春巻きの皮よりはるかに作りやすい。




中身は、挽肉、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリ、ニンニク、クミンシードを カレールーなどで味付けしました。

サモサ

サモサの皮(12個分)

薄力粉 100g
強力粉 100g
塩    少々
水    80cc
サラダ油 大1
クミンシード 適宜

ホームベーカリーの「うどん」コースでこねました。



乾かないようにラップで包んで、冷蔵庫でしばらく休ませてから、
6等分の惰円形に伸ばし、半分に切ります。
円錐形にカレー餡を包み、抑えます。

最初低めの油で揚げます。(保存する場合は、この段階で。)
いただくときに高い温度の油でパリっと揚げます。

サモサ


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/712-6a6980bb
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
サモサなんていう料理名、初めて聞いたわッΣ( ̄ロ ̄lll)
姉さま、この生地もHBで簡単にできそうだわ。
コレなら正味何時間でイケるのかしら??
あ!その前にカレー作っておかないとだった!

食べやすくて、ドンドンお腹に入っちゃいそうね(汗)
Posted by akke at 2008.06.16 22:31 | 編集
■ akke
HBはほんとおりこうさんよね。煉る時間は15分。(うどんじゃないのだからそんなにかける必要ないけどね。)
生地は油が入っているので伸ばしやすいし、包みやすい。
中身があれば30分でできるんじゃないの?
以前は平らな△に作ってたの。でも本場のを見たら、ゴロンとした形なので、今回はそのように作ったの。(Heroいわく、不細工! って)
私はやはり平たいほうが好きだわ。Because火の通りが早いから。
Posted by AyeYai at 2008.06.16 22:45 | 編集
すごいな、すごいな~。なんか私が浦島花子になってるあいだに必殺料理人のようになってるー。カレーパンに続いてサモサ。これまた家でできちゃうんですねー♪
Posted by coma at 2008.06.16 22:52 | 編集
■ comaちゃん
かつて春巻きの皮で作ってたころから見ればラクチンです。
あっ、春巻きたべたくなった・・・
Posted by AyeYai at 2008.06.16 23:13 | 編集
これインド料理ですよね!インドのスーパーで売られています!娘が大好きなの。
ところでAyeyaiさんの写真はいつも綺麗と見入ってしまうのですが、これはカメラもよいからでしょう?(爆)
今度カメラの事を教えてください!どこのメーカーの何とか。
Posted by chiblits at 2008.06.17 03:07 | 編集
うひゃ、美味しそう!ポテトサモサだと50セントで売っているけど、ミートは1ドルもするのよ。皮だけスーパーで売っているけど長方形だ。こう折って…となんか幾何学の時間を思い出すだけで買った事なし。すごいなすごいな。

ところで白と紫なんてしゃれている花ですね!
3番目のはシャンペングラスピラミッド、といいます。
Posted by カイシャ at 2008.06.17 07:21 | 編集
■ chiblitsさん
サモサもまた本物を食べたことないんです。(><)
カメラは、OLYMPUSμ780 710万画素。去年の秋、買いました。
それまでは父のお下がりのSONY。(カイシャんが以前使っていたのと同じ。)
モニターが小さくて見ずらいため買い替えたのですが、SONYの方がず~~っといいです。(と私は思う。)


■ カイシャん
まあなんて素敵ななまえ!
あれ? でも検索しても見つかんない。ほんと? ジョーダン?
2番目のはわかったわ。ロべリア。今日花屋さんに偵察に行ってきたの。
Posted by AyeYai at 2008.06.17 15:41 | 編集
サモサって、初めて聞きました~~
美味しそう!!
カレーが大好きな私には、みてるだけでたまりません。
作ってみなくては。

Posted by はづき at 2008.06.17 19:22 | 編集
■ はづきさん
ずっと昔、インド方面(だかどこだか)の人に会うとき、春巻きの皮でサモサを作って持って行ったんです。懐かしがって喜んでくれるかと思って。
私のサモサを見て、「ナンデスカ、コレ?」
サモサだ、というと怪訝な顔されちゃいました。
Posted by AyeYai at 2008.06.17 21:34 | 編集
え?見つからない?ア!間違えた、フランス語でClef de Clarinetteといいます。
Posted by カイシャ at 2008.06.18 02:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
