--.--.--




2008.06.22

アジサイ (手毬型) 

写真: 紫陽花 (テマリ型)

しとしと雨が続きます。
今日と明日は紫陽花を選びました。
まずは全体に咲く、手毬型の紫陽花。
アジサイ
実家の紫陽花。                        (6月3日撮影)
若い黄緑色から・・、

白に。                        ・・・でもちょっぴり水色の予感・・。
アジサイ

いつのまにかやさしい水色に変わっていました。
アジサイ
                             (6月22日撮影)


こちらは、5月27日にアップしたアジサイが、こんなにも色が変わりました!
アジサイ
とても同じ花とは思えないでしょ?
でも、今日は、
紫陽花
なんとピンクになっている!
なんとお色直しが忙しい花たち。(^~^)



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/713-d58737d7
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
紫陽花って、土が酸性かアルカリ性かで花の色が決まるって本当?
Posted by はる at 2008.06.22 20:44 | 編集
■ はるちゃん
うん、酸性土壌は青く、アルカリ性土壌は赤くなるみたいね。
私が子供のころは青っぽい紫陽花しか見たことなかったわ。やがて花屋さんでローズ色の紫陽花が出回ったの。買って家の庭に植えたら、翌年、青になってしまった。が~っかりしたものだわ。
Posted by AyeYai at 2008.06.22 20:51 | 編集
追加:
と思ったら、単にPHの問題じゃないらしいわ。
アジサイ自身の細胞内の、アルミニウム濃度に左右されるみたい。
Posted by AyeYai at 2008.06.22 20:58 | 編集
■ Rickey,
へい。消しましたです。(^~^)
Posted by AyeYai at 2008.06.22 21:23 | 編集
AyeYAi
紫陽花を時間軸で写真を追いかけると色の変化が一目できますね。色としては水色の時間が一番長いのでしょうかね。
Posted by Rickey at 2008.06.22 21:25 | 編集
■ Rickey
水色もいいけれど、私は初々しい白が好きだわ。AyeYaiみたいで。(爆)
そうね水色期が一番長いかもね。大きくなって頭が重くなり、倒れてしまってるわ。

Posted by AyeYai at 2008.06.22 21:31 | 編集
なんか、フランスのアジサイと言うのもあって、ぶどうの房のように円錐形になる白いアジサイです。日本にもあるのかしら?ミルクたっぷりの萌黄色って感じ。
Posted by カイシャ at 2008.06.23 00:58 | 編集
■ カイシャん
円錐形になるのは柏葉紫陽花(5/30)に掲載しているけれど、これではなくて?葡萄のように垂れ下がるのではないけれど。
Posted by AyeYai at 2008.06.23 09:15 | 編集
愛姐さん、そのとおりでした!今こっちで咲いているけど、日本ではひと月早いのですね!
Posted by カイシャ at 2008.06.23 11:12 | 編集
紫陽花、梅雨のうっとおしい時季に心を和ませてくれるので大好きです。 鹿児島は咲き終わりに近づきつつあります。最近はいろんなお花のカタチがありますよね。私は額紫陽花も好きだなぁ。 追伸 ブログのURL入れてませんがほそぼそやってますので(汗)
Posted by coma at 2008.06.23 11:23 | 編集
■ カイシャん
ドンピシャだったのね。^^

■ comaちゃん
どうしてURLつけないの? お得意様しか招待してないとか?(笑)
Posted by AyeYai at 2008.06.23 13:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
