--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.18

麦刈り(ロール)

写真: 農村風景(麦刈り)

昨日、前橋の公園の帰り、たんぼでは稲刈り 麦刈りをしていました。
北海道のような広いところでこのような風景は想像できるけれど、こちら群馬で見るようになったのは最近だと思う。
麦刈

私自身、黒いシートで巻かれたロールは見ることはあるけれど、できたてのほやほやのを見たのは初めて。(ロールは牛さんのご飯になります。たぶん。^^;)
ロールにして

農家のことがわからないので説明文書けまへん。(><)
農夫

おばあちゃん、ご苦労様。

で、公園の写真はどうした、って?
なまえわからず

・・・いいの撮れなかった・・・><)  


【追記】
コメントでRickeyさんがロールについて教えてくださったので、追記しておきます。

AyeYaiに代わって説明いたします。
このロールはロールベーラーとういう機械で作ります。
作られたロールはラッピングされその中で乳酸発酵が行われます。いわゆる牛さん用漬物ですね。通常の牧草より乳酸発酵した草のほうが栄養価が高くて乳牛の餌に適しているからです。以前は真っ赤な屋根のサイロの中で発酵させたりしていましたが、このロールベーラーが出来て、手軽で簡単に、しかも施設も必要なくサイレージが作れるので 多くの酪農家が使っています。        へ~ぇ

                   Rickey, いつもありがとう!!

そっか! なるほどね~。
牛さん用の漬物だったのですね。
それにしても牛ってすごいですね。草や漬物を食べるだけで牛乳やビーフを私たちに供給してくれるのですから。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/717-8bec0c8e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
あはは~。なんだかこの穂先の垂れ下がった感じが姉さまのいい写真が取れなかったガックシ感をうまく表現している写真だわ~(笑)
Posted by akke at 2008.06.18 22:44 | 編集
ホッとする写真だわ~
何だか秋の風景みたい。
Posted by はる at 2008.06.18 23:03 | 編集
AyeYaiに代わって説明いたします。
このロールはロールベーラーとういう機械で作ります。
作られたロールはラッピングされその中で乳酸発酵が行われます。いわゆる牛さん用漬物ですね。通常の牧草より乳酸発酵した草のほうが栄養価が高くて乳牛の餌に適しているからです。以前は真っ赤な屋根のサイロの中で発酵させたりしていましたが、このロールベーラーが出来て、手軽で簡単に、しかも施設も必要なくサイレージが作れるので
多くの酪農家が使っています。
でも・・・これって本当に麦? 燕麦じゃない?
Posted by Rickey at 2008.06.19 00:51 | 編集
公園に着いたら、日も高くなり、あちこち走り回って、このように腰が曲がっています…あれ、これ公園?それとも畑のを借景?まあ、良いさ、楽しい一日ハニーちゃんとデートだったし。
牛さんは麦のお漬物が好きだったんですね!どうりで湯気がでるはず。
Posted by カイシャ at 2008.06.19 02:15 | 編集
お久しぶりです。本当は毎日来てあの蛇苺オイしそうだけど食べられ無いのか気に成って居りました。そしてオイしそうなお菓子カレー入りの揚げ物此れは作れそうなんて食べる事ばかり書きそうで遠慮しました。今日は好きな田園風景。あれ刈り取る時実は別になるのね。あの大きな麦わら面白いですね。あの農家の二人は落ち穂拾いの名画では無いかした。楽しかった。またね。
Posted by がんばりやreiko at 2008.06.19 03:16 | 編集
■ Rickey秘書
ごくろうであった。本文に追記しておくぞよ。
・・けど、ツバメムギってなに?! エンバク? エンバクってウィスキーのなんかじゃなかった・・?
ま、いいわ。私には何もわかりません。

■ カイシャん
はいはい、疲れ切ったAyeYai婆の姿でござ・・・、おいっ!
AyeYaiはもうちょっとだけ若いわよん。(たいしてかわらないか・・。爆)

■ がんばりやさん
たまには田園風景もいいでしょ? (^~^)
農家の人に写真を撮らせてくださいと声をかけると、
「写真? いい趣味だね。でも畑の虫を見てはかわいいのなんのって皆さんいうけれど、農家としては害虫で困ったりもするんですよ。」と。
う~ん。たしかに。

Posted by AyeYai at 2008.06.19 13:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
