--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.21

クイニーアマン

写真: クイニーアマン

Kouign amann。 フランスのブルターニュ地方における伝統的な洋菓子なんですってね。
クイニーアマン


パン屋さんに足を踏み入れなくなって2年近くなります。
クイニーアマンて、今も売ってるのかしら。
しっかり甘くて、しっかりカリカリして、しっかりサクサクしたパンだと思ってますがどうだったかしら。

クイニーアマン


日本語では、クイニーアマンと言ってますが、ほんとはどう発音するの?
どうもこの発音は納得いかないというか、「食いねぇ餡饅で」みたい好きでないのです。

カナダにお住まいのカイシャさんに発音を聞いてみたところ、
「食いねーや、Man」と言うらしいっす。さすがフランス語にも強いカイシャさん。(爆

クイニーアマン


甘いカリカリが食べたくて作ってみました。
(実は先週も作ったのですが、失敗したので、これはリベンジ編です。)

【今回のレシピ】 参考までに  (あくまでも AyeYai流)

1  デニッシュの生地を作る。

 強力粉 140g
 薄力粉  60g
 サラダ油 10cc
 砂糖   大匙1/2
 塩    小さじ 1
 牛乳    140cc
 イースト   小匙 2/3
 紅茶の葉っぱ (ティーバッグ1袋)

 ホームベーカリーの「生地コース」で、第1次発酵まで済ませます。 (要 1時間)

2  HBから取り出して、ボウルに入れてラップして、冷蔵庫で冷やす。(冷蔵1時間)
   バター 60g をスライスして板状にし、冷蔵庫で冷やしておく。

3  冷えた生地を麺棒で延ばして、(粉を振った)板状のバターを包む。 (冷蔵30分)
4  生地をのばして3つに畳む。(冷蔵30分)
5  生地をのばして3つに畳む。(冷蔵30分)
6  生地をのばして3つに畳む。(冷蔵30分)
7  成形。
   (ここでは、生地をのばしてグラニュー糖(orザラメ)を適宜広げ、巻く。
    5~6個に切る。)
8  型にオーブンシートを敷いて、ザラメを散らし、   
   切った生地を乗せ、上にもザラメを散らす。
   オーブンシートを上に乗せ、重石を乗せ、
   230で25分ほど焼く。
クイニーアマン

つづき:
上=  ブランデーを振り、バーナーで焦げ目をつけてみた。(フランベ)
下=  フライパンにバターを熱し、焼きあがったクイニーアマンを入れて少し焦がしてみた。
クイニーアマン

上の部分より、ちょっと苦く焦げた下の部分がおいしかった。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/720-90f685e0
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
私が日本を出てからの話らしいわ、聞いた事ないもん。検索すると出てくるけど、このお菓子、食べた事ない、なんかPalmierみたいだけどね。こんど気を付けてみてみまあす!でもこういうのも出来ちゃうんだ、すごいなあ!送って送って!Chausson aux pommesも、いける??Chocolatineも??大好物!
Posted by カイシャ at 2008.06.22 05:46 | 編集
■ カイシャん
林檎のスリッパぁ? おいしくなさそな名前!(笑)
ショコラティーヌって、生地の中にチョコ?それとも、チョコを折り込んだもの?
Posted by AyeYai at 2008.06.22 10:03 | 編集
私が毎週行くファーマーズマーケットでこれと似たパンが売られていますよ。クロワッサンの生地で。丸い型にバターとお砂糖を入れて、こんな丸くしたクロワッサンのきじを並べてやくんです。アメリカではsticky bunsっていうの。これが凄く美味しいの!一度作ってみたいと思ってるんだけど。何しろあのバターがちょっと怖い。焼いたら逆さにして出して底でこげたところが上にきます。
http://i.timeinc.net/recipes/i/recipes/ck/98/12/sticky-buns-ck-223060-l.jpg
Posted by chiblits at 2008.06.22 11:12 | 編集
ブルトン語でバターケーキという意味ですって。
ここでいうPalmierだと思うけど。アメリカではSticky buns?いろいろですね。
とにかくバターとお砂糖とパイ地、美味しいのは一口ですぐ判る代物ね。とろけるキャラメルの甘さとバターの風味、MMMM!
http://www.epicurious.com/recipes/food/views/SWEET-PALMIERS-106763
Posted by カイシャ at 2008.06.22 12:37 | 編集
■ chiblitsさん
私も久しぶりのバターです。生地のバターはかなり少なくしました。その分、表面に回しました。私もフライパンでバターを焼きつけて。焦げすぎたかな、と思いましたが、そこがまた美味しいの。
chiblitsさん、ぜひ作って。正統派のレシピ紹介してくださいな。

■ カイシャん
ペストリー好きなんです! 私が知っているクイニーアマンはおいしそうじゃあないんです。黒く焦げてて、なんじゃこりゃって感じ。正直言って、おいしいと思ったのは1度だけ。
ああ、せっかくバターと甘いもの離れしたかと思ったのに
また戻ってきちゃった。
Posted by AyeYai at 2008.06.22 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
