--.--.--




2008.06.24

アジサイ / ファイトプラズマ

写真: 紫陽花
記事: ファイトプラズマ
(phytoplasma)

こちらは先週、前橋の嶺公園山で撮った紫陽花。

アジサイとバッタ

これから色が変わるのだろうか、それともそういう種類の花なのかしら。
あるいは品種改良されていない原始的な紫陽花なのだろうか。

アジサイ
こちらのほうが実物の色に近い。

花の名前を調べていたら、「葉化病」というものがあることを知った。

ファイトプラズマによる葉化病
ファイトプラズマという微生物の感染によって、花を構成する花弁、雄しべ、雌しべなどが緑色になってしまう病気。
感染した植物は次第に衰弱し、やがては枯死する。治療法はなく、病気の株を焼き捨て、ほかの株への感染を防ぐ必要がある。ヨコバイなどの昆虫が媒介するが、切った鋏などからも感染する。

アジサイやポインセチアなどの緑化した花を新種として珍重されることがあるが、実はファイトプラズマによる病気であることが考えられるようだ。
現在、開花初期から一貫して緑色のアジサイはないとのこと。

    ★ ファイトプラズマに関する詳細 ⇒東京大学/植物病理学研究室

・・・この紫陽花はもしかして、このファイトプラズマに感染しているのかしら。
そしてこのバッタが媒介となるのだろうか・・・。
今頃太陽をたっぷり浴びて綺麗な色になっているとよいのだけれど・・・。


お口直しにいかにも健康的な紫陽花。
アジサイ




この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/721-5ce2b218
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2008.06.26 16:24
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
そうなんだ、青いママは病気なんだ、でも私こっちが好き。
特に1枚目は美しく愛らしい。そういわれると、2枚目は病気でむくんでいる感じ。愛姐さんのカメラアイを通るか、通らないかの違い?
今日は休日なのに、雨戸が無いから5時から朝の日差しで目が覚めて慕っています。もう4時というとさんさんと太陽がでしゃばっています。
Posted by カイシャ at 2008.06.24 20:45 | 編集
■ カイシャん
綺麗な緑の花を期待していたのにゴメンネ、病気のことで。
カイシャん、一番下の紫陽花は去年の写真です。貴女の同じSonyで撮った写真。私、Sonyの方がずっとずっと好きだわ。
寒いカナダにも夏がくるのね。
こちらは今日は蒸すわ。汗じと~~~~。
Posted by AyeYai at 2008.06.24 20:54 | 編集
3枚目はSonyで??!!
あのカメラで、こんなにきれいな写真が撮れたのですかア
丈夫過ぎて壊れなくて…もっと活用すればよかった。でもこういうの、ほら「猫に小判」だったわ。あれ?
「弘法も筆の誤り」の方かな?へへへ…
Posted by カイシャ at 2008.06.24 21:13 | 編集
■ カイシャん
昨日は去年の写真を見ていたのだけれど、Sonyの方がずっと綺麗なの。光が綺麗に入るの。
今は夫が使ってるわ。「いいべ~。交換してあげよっか~」と言ってます。
モニターが大きければ使うのだけれど・・・。
Posted by AyeYai at 2008.06.24 21:18 | 編集
確かに二枚目の写真は病的に見えるわ。
お口直しの紫陽花、素敵ねぇ~~~~~
後で携帯からアクセスして、待受画面にしなきゃ!
Posted by はる at 2008.06.24 22:52 | 編集
ひゃ~!今東京大学の資料読んだけどSFみたい。動植物の細胞内に長期生存可能で、今は動物内では反応なし…でもDormant状態だとして、ある日活動開始したら…蚊なんかから人の体内にも移っていて、人が緑化現象、つまり基幹細胞化したら…
内臓みたいにぐにゅぐにゅ真っ赤人間になるのだ!
Posted by カイシャ at 2008.06.24 23:19 | 編集
カイシャちゃん
よっぱ~おじさんにも分かる話っしておくれ。
緑化現象?良いことだよ、Co2削減に貢献出来るし・・。
ははは
Posted by Rickey at 2008.06.25 00:37 | 編集
■ はるちゃん
じゃ私も待受しよ~・・・おっと、ケイタイ持ってなかったんだ・・・(><)

■ カイシャん
カイシャちゃん、あっぱらぱ~姐さんにも分かる話しておくれ。そんな文献、よう読むぞ。(笑)

■ Rickey
老化現象も悪くないわよ。シワも見えないし、用を言いつけられても聞こえないし。失敗すればボケですませるし。(^^)v
Posted by AyeYai at 2008.06.25 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
