--.--.--




2008.07.01

昼咲月見草と 花粉と 蜂

写真: 昼咲月見草 と ハチ

早朝、田圃に写真を撮りに行った時の道端で。
ヒルサキツキミソウ

昼咲月見草というのかしら。
昼咲月見草

月見草三姉妹。
昼咲月見草

警戒心ゼロのハチくんがいた。
昼咲月見草

マタタビに酔いしれる猫みたいに 恍惚として花粉の海でゴロンゴロンしてました。

花粉かご
一昨日の写真の中のは見事な「花粉籠」を持っていました。
これは花粉団子と呼ばれ、蜂は体についた花粉を蜜で練って団子状にして巣まで運ぶそうです。
蜜は糖分が多く、すぐにエネルギーとなるのに対し、花粉はタンパク質、ビタミンなどが豊富でやはり重要な食料元となるのだそうです。

小さな蜂にとってこの花粉団子は大変な重さ。
人間でいえば、スイカ畑でスイカをご馳走になったついでに 足にスイカを結びつけて帰ってくるようなもんでしょうかね。(^^;)


だいじょぶかいな、この子。まだ酔っ払ってる。
昼咲月見草

Rickey, いい加減にしなさいよっ。



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/730-f627226e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ギャ~ハハハ!!!
蜂さん、どうしちゃったんだろ~~(爆)
新米さんなんだろうね~~~
Posted by はる at 2008.07.01 21:01 | 編集
■ はるちゃん
連写で撮ればよかったわ。ず~っとゴロンゴロンしてたわ。
Posted by AyeYai at 2008.07.01 21:04 | 編集
AyeYaiさん、お久しぶりです。
もう、たくさんキレイなお花の写真が載ってて、まるで花図鑑。私は、花との相性が悪いのか、花を植えてもすぐに駄目になってしまうので、家の裏庭は野菜ばかり。あ、でも先日家の前のパンジーが豪雨により(雨のせい)全滅してしまったので、日本名が姫コスモスと言うらしい花を植えました。まだ花が出てないので花が咲くのが楽しみです。

日本はまだバター不足なんですよね。バター無しでもおいしそうなお菓子を焼かれててすごいですね。
Posted by Mei at 2008.07.01 21:29 | 編集
■ Meiさん
わたしも植物を育てるのヘタなんです。土いじりも好きでないし。花に目を向けるようになったのはブログを始めてからです。
今年はあまり甘いものを食べたくないんです。バターを使うお菓子もあまり欲しいとも思わないんです。バター不足の折、ラッキ~です。
Posted by AyeYai at 2008.07.01 22:19 | 編集
どうしちゃったんでしょうか・・・・Rickeyさん(笑)
昼間っから花粉にヨッパ~で、ゴロンゴロンして、しまいにAyeYai姉さんに怒られて! ̄m ̄;プッ


Posted by akke at 2008.07.01 23:10 | 編集
■ akke
今頃は上海美女とヨッパ~だわね。(´▽`;)
Posted by AyeYai at 2008.07.01 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
