--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.04

半化粧、 竹の子

写真: 半化粧(半夏生)
記事: 竹の子


ハンゲショウ


去年は竹の子を食べきれないほどたくさんいただいたので、塩で保存した。(昨年記事

筍

おからと塩で保存する方法で、(参考 「タケノコのおから漬け」) 春の初めまでこの保存竹の子を食べていた。ふっくらと良い状態だったので、今年も作る予定・・
だったのだけれど、期待した収穫が少なくて断念。('~`;)

とあきらめていたところに朝、兄がみずみずしい竹の子を山ほど持ってきてくれた。朝4時起きをして採ってきたそうで、下処理もしてきてくれた。


では竹の子のおいしいレシピ行きます。

タケノコ

竹の子の刺身: 小皿に醤油少々を垂らし、ワサビを添えていただきます。
はい、以上おいしいレシピでした。

だっておいしいんだもん、このタケノコ。ほんとはお醤油もつけずにパクパク頂いちゃいました。


ついでに冷蔵庫にターツァイがあったので、中華炒め。
竹の子の中華炒め

豚バラ肉薄切り、ター菜、マイタケ、もやし を炒め、
中華味(CookDo香味)、白湯スープ(S&B)、紹興酒、醤油少々で味付けしました。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/735-341eba17
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
私の大好きな竹が生えていないのじゃ、ここには、竹林無し…寒すぎるのかなあ?
今日のはパス、竹林は好きだけど、たけのこあんまり好きじゃないから。
でも掘りたてだと、又違うのかも…みょうが、た・べ・た・い!
Posted by カイシャ at 2008.07.05 04:23 | 編集
■ カイシャん
タケノコ好きじゃないの? そういう人もいるんだぁ?!
新鮮な竹の子を使うと中華料理もぐっと美味しくなるの。ーパーのだと、ただ単にタケノコが入ってますよ、と形で存在を認識できるだけだけれどね。
Posted by AyeYai at 2008.07.05 07:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
