--.--.--




2008.07.02

紫蘇ジュース、 アカザと滴

写真: アカザと雨粒
記事: 濃縮紫蘇ジュース


紫蘇のジュースを作ってみました。
アカザ

というわけで、これは、アカザ。 って、ぜ~んぜん関係ないです。^^;)
アカザは雑草ですが、茹でておひたしになります。
また茎は、軽い杖としても使われるようです。

さて、濃縮紫蘇ジュース。

紫蘇ジュース

・シソの葉 500g位 (1~2束)
・砂糖   800g
・レモン   1~2個
・酢     (レモン汁と合わせて 200cc)
・水      1.5~1.8ℓ                 
                  (量はあまり気にしなくてよいと思います。)

1 良く洗ったシソの葉の水気を取って、沸騰した湯に入れて10~15分煮ます。
2 いったん火を止めて、シソの葉っぱを取り除きます。
  (葉っぱ絞って、落ちた絞り汁は鍋に戻します。)
3 砂糖、 レモン汁(1~2個)+酢=1カップ  を加えて再度沸騰させてから、そのまま冷まします。
紫蘇比較

レモンもしくはクエン酸を加えると、鮮やかな色に変身します。
右が元の紫蘇。左がレモン+酢を加えたもの。

AyeYaiが買ってきたのは新鮮な紫蘇の葉、1束¥100を3束。安いっ!

シソガー。
紫蘇ガー

冷凍した濃縮シソジュースをマルチブレンダーでガーして、美味しいシャーベットになりました。
濃縮シソジュースは糖分が高いので、凍りづらく、ブレンダーに負担をかけることなく砕けます。

紫蘇ミルク

こちらは、冷凍した濃縮シソジュースに牛乳を加えて、ガー。
紫蘇ミルクガー。(^0^)

紫蘇は、βカロチン、ビタミン、ナイアシン、カルシウム、鉄、カリウムなどを多く含み、
また殺菌、防腐作用、アレルギー抑制効果、が期待されるそうです。
美味しくて、安くて、健康によくて。言うことなし。(^~^)v


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/736-cfde2568
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
紫蘇はイギリスでもぼうぼうに育つって皆さん言うんですけど、家の庭は日が差しすぎなのか紫蘇が育たないんですー。同僚に分けてもらった紫蘇の苗を庭とサンルームで育ててますが3週間経った今も全然大きくならなくて。

育った際には↑のジュース必ず作ります。紫蘇3束ですね!
Posted by Mei at 2008.07.02 21:04 | 編集
■ Meiさん
紫蘇なんて、とくに赤シソは雑草ですけれどね。(^^;
3束と言っても、売っている状態の「束」なので、一束に数本入っています。
一生懸命シソの葉を取っている私を見て夫が、「来年作ろうかね」と。でも一束(4,5本あるかしら。)で100円と聞いて、即「やめた。」
収穫できるといいですね、Meiさん。
Posted by AyeYai at 2008.07.02 21:11 | 編集
昔父がよく作ってくれたわー!なつかしい紫蘇ジュース!!
我が家はカルピスに混ぜたりしてました。
レシピもあるから、作ってみようかしらね。そういえば、ウォーキング途中の畑に紫蘇が無造作に植えてあったような気がします。気にして歩いてなかったから・・・・定かではないけど。。。。よし!畑のおばちゃんに話しかけてみよう!^m^
Posted by akke at 2008.07.02 21:50 | 編集
■ akke
ほのぼのとして嬉しいコメントだわ。
ぜひ作ってみて。私、2回作ったわ。気に入ってしまってもう一回つくりたいわ。
そうそう、保存瓶を用意しておいてから作った方がいいわよ。ワインの瓶を空にしておくとか。
Posted by AyeYai at 2008.07.02 21:53 | 編集
うん!了解!
ってか、しまった!!!今朝ワインの空き瓶を出してきてしまった・・・・・><;
実家に行ってアサってくるかな(笑)
Posted by akke at 2008.07.02 22:31 | 編集
■ akke
Rickeyに頼めば喜んでボトル空けてくれるわよ。
で、彼、生きてるのかしらね・・・。
私はワインあけられないので、98円の水買ってきたわ。
Posted by AyeYai at 2008.07.02 22:35 | 編集
akke
いきてる。やっと帰国。いま成田からの電車の中で覗いてます。

AyeYai

これは夏に向けてとてもGoodな情報でした。
試してみるか・・・。
Posted by Rickey at 2008.07.02 23:18 | 編集
■ Rickey
おぉ~、ご健在でらっしゃいましたか。
ごくろうさま。どっぷり疲れている様子が目に見えるようです。今夜はおうちで爆睡ですね。
Posted by AyeYai at 2008.07.02 23:22 | 編集
うふふ、おもしろい、みなさんのやりとり!

家の紫蘇はいつの間にか、ここに帰化してホントにオレガノになっちゃった!緑色なのよ、これってあの緑化の宇宙人の仕業かしら?
Posted by カイシャ at 2008.07.03 03:59 | 編集
■ カイシャん
シソが緑色なら青紫蘇とちゃう? 和食に使う・・。
Posted by AyeYai at 2008.07.03 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
