--.--.--




2008.07.05

キツネノボタン、 スティックパン

写真: キツネノボタン
記事: スティックパン


コンペイトウのようなかわいい狐牡丹。
キツネノボタン


最近作ったスティックパン。
鰹節とパルメザンチーズを練りこんで、お醤油味という風変わりなスティック。和風で美味しかったです。
カリカリスティック

レシピは、レシピ 鰹&チーズのスティックパン by ianoさん から。

その翌日もスティックパンを焼いた。
今度は、ベーコンと黒コショウをたっぷり練りこんだ。

そしてまたまたスティックパンを作った。でも今度は高温でしっかり焼いてカリカリに仕上げた。
カリカリスティック

今回入れたものは、大辛の唐辛子とオカカのふりかけ。

カリカリスティック


強力粉 100
フランスパン専用粉  100 (なければ強力粉)
砂糖  小1
塩    小 1/3
オリーブオイル 大1
牛l乳  130
Dイースト 小1
    (カツオ節/ ふりかけ/ ベーコン/ パルメザンチーズ など好みで。)

1 ホームベーカリー、パン生地コースで20分こね、
2 取り出してボウルに入れ、ゆったりとラップをし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
3 厚さ5~6mmに伸ばして、5~6mm幅に包丁を入れてスティック状にし、(写真は放射線にきったもの。)
4 220度のオヴンで15分ほど焼く。
     (薄く細切りのほうがカリカリに仕上がる。)



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/738-8e2e07a7
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
お久ぶりです。何時も来てタダお花の美しさに写真の魔術師を感じ、美味しそうなパンなど楽しんで帰ります。こんなに何でも作れると本当に楽しいでしょうね。ひらめき?ご自分でアレンジなさってオリジナルな物が多いですね。食べられなくてもかじって見たいです。竹の子も細い竹の子、此のごろ見なくなりました。取り立てはお刺身にあくも無く竹の子と言う感じでおいしいですね。其の点羨ましいです。スーパーで買う竹の子は形と歯触りだけで香りがありませんね。お花も普段気のつかない小さな野草に心引かれるものが多いですね。貴女が撮られると高価なお花に変身してしまいます。凄く楽しみです。歌は真面目に勉強して居りますよ。貴女の様に大声で歌えないけれど。笑、頑張って北京が近づいたけれど、中国大丈夫かしらね。お元気でね。此の熱さ参って居ります。水不足大丈夫かしらと心配です。
Posted by がんばりやreiko at 2008.07.05 23:05 | 編集
どうやってお花の名前を調べるのですか?いろいろかわいい花があるのでたのしみ。

愛姐さん、このパンは20分コネコネしたら、ストップして、冷蔵庫で1時間寝かせて、その後すぐ焼いていいの?
私せっかちだから、ベンチタイムというのが苦手で、コネコネの後待つのが苦痛。。。
他のふかふかパンも冷蔵庫に1時間ほっぽって置けますか?
どこかで一晩冷蔵庫に入れておく、というのも読みました。
Posted by カイシャ at 2008.07.06 00:23 | 編集
AyeYai
花は昔からよく見かけていたけど、そう、キツネノボタンて言うんだ・・。誰が名前つけたんだろうね。
タノキノ何がしってのもありそうだな~。ははは
Posted by Rickey at 2008.07.06 01:57 | 編集
これは絶対に作ってみたい!こういう甘くないスナック大募集なんです。夫がねぇ~市販のクラッカーを山積みで買ってくるのよ。私はプロセスフードが嫌いなんだけど。といいながらあれば食べるの。(爆)
Posted by chiblits at 2008.07.06 04:05 | 編集
■ がんばりやさん
お元気ですか? ここ数日とても気になっていました。
お歌をがんばってらっしゃるのですね。ああ、私は何も頑張っていない。何事においても気力がないです。これから暑い夏になるとさらにだらけます。がんばりやさんの爪の垢を分けて欲しいわ。1gおいくらですか? (笑)


■ カイシャん
花の名前はでたらめに調べています。「花の名前」でまず検索して出てくるいくつかのサイトの中で月ごとor色、などの分類で探したり。教えてもられるサイトで聞いてしまったほうが早いでしょうけれど、聞く物が多すぎるので時間をかけて探しているの。でもわからないのはそのまんまアップね。そしたらだれかがきっと教えてくれる。(^~^)

このパンの元レシピは、ドライイーストは入れるけれど発酵させないパンなの。だからいいんじゃないかしら、寝かさなくも。私のレシピに1時間冷蔵庫で、と書いたのは、私が1時間用事があったから。
だめよ、私のレシピ信用しちゃ。

■ Rikckey
キツネノボタンって聞いたことあったけれど、これの花であることを知ったのはこの写真を撮ってから。

■ chiblitsさん
ぜひぜひぜひ、開発してください、甘くないお菓子。
最近ちっとも甘い物が欲しくなくて。
それと「カリカリ」やパンの焼きたてのおいしさを持続させる方法があったら教えてください。
Posted by AyeYai at 2008.07.06 07:13 | 編集
あ~、このパンをぽりぽりしながら、黄金のシュワシュワした飲み物を飲みた~い!!!と思ったのは私だけじゃないはず?!
Posted by coma at 2008.07.06 10:46 | 編集
■ comaちゃん
黄金のシュワシュワ? ・・・あ、ビール! 
飲まない人なので理解するまでにかなり時間がかかった。(><)
Posted by AyeYai at 2008.07.06 13:48 | 編集
電柱|ー ̄)いいにほひ♪
スチックパンイタダキっ!
。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ▼▼)ノノ
Posted by ちびばす at 2008.07.06 13:51 | 編集
■ ちびばす
久しぶりでないの、ちびばす!
Blog Petにすっかりお任せだけれど、ちゃんと生きてる?
Posted by AyeYai at 2008.07.06 13:54 | 編集
毎日へとへとでなかなかパソコン開く気力がわいてこないんでお任せになってるけど、何とか生きてます( ´艸`)ムププ
Posted by ちびばす at 2008.07.06 17:02 | 編集
■ ちびばす
へとへとになるまでお仕事頑張ってるのね。偉いわ。ん? バイク飛ばしてへとへと? そりゃいかん。
Posted by AyeYai at 2008.07.06 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
