--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.02

  寿司ロール できた!

がんばって寿司ロール作りましたよ。
sushi1811


■サモン+アスパラアガスのアボカド巻き
sushi821
切ったらばらけてしまった。

■海老天+春菊の生ハム巻き
sushi832


■海老天+アスパラガスの玉子巻き
sushi838


■桜でんぷ+厚焼き玉子+ほうれん草+人参の太巻き
■ししゃも+人参+春菊の薄焼き玉子巻き
sushi1800


■サモン+アボカドのゴマ巻き
sushi817


最初、実家や伯父の家に持って行くために作ったほうは、
海苔を2/3に切って中くらい巻きにしようとしたので、難しかった。(><)、早く持っていかなければとあせるし、疲れるしで、できばえもよくなかった。

家に帰ってきて、2釜目の巻き寿司は、海苔を丸ごと使ったので楽にできました。
今回初めて、海苔とご飯の裏返しを作ったのですが、意外にも簡単。
というより、この方がきれいにできるのには驚きました。

ほんとうは今日の目的は、
■クリームチーズ+アボカドのサモン巻き
だったのです。
でも出番がなかった。残念。
それにアボカドがよくありませんでした。熟していなくて、期待したまったり~が出なかった。

あ~、楽しかった。


ところで、ソイペーパーって知ってます?

欧米ではどうやって寿司ロールを食べているのかを調べていて、soy paper(Soybean=大豆)(Mamenori)なるものを初めて知った。オニギリやスシにノリの代わりに使ったり、春巻きの皮の代わりに使ったりするらしい。
気持ち悪い・・・。豆紙はいいアイデアだと思うけれど、この色はどうもね・・・。

農林水産省は、すしポリス制度を考えているらしいけれど、こんなのナンセンスもいいところ!
われわれ日本人だって、カレー食べたりアップルパイ食べたりしてるじゃない。お国の人が見れば、なんだこりゃ?!って呆れるかもしれない。所変わればお料理だって変わる。アレンジ、わたしは大賛成。

と言っちゃった手前、上記のsoy paperのカラフルな寿司も受け入れなければならないわねぇ・・・。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/74-d1a09b50
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
旧正月に嫁家族からお呼ばれがあったでしょう?だから私もお返しをと思って、何を作ったら良いかず~っと悩んでいたのですが、これに決めました!!!巻き寿司、ドラゴンロール、等色々つくって、茶碗蒸しとか、うんうん、これはかなりいいぞ~。
アイディア有難うございました!!
Posted by chiblits at 2007.03.03 02:41 | 編集
こちらこそありがとうございます。うれしいです。(^~^)
エヘ、失敗した巻きには、生ハムやアボカドでカバーをしてごまかすというワザを覚えました。もうこれがあれば、巻き寿司もこわくない。
私も今度来客の時は、これを作ってみます。
Chilbitsのロールはどんなアイデアが飛び出すかしら。楽しみにしてますよ~。
Posted by at 2007.03.03 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
