--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.06

弟切草  / ガスパチョ 

写真: 名前分からず 弟切草
記事: ガスパチョ(トマトの冷製スープ)


わからない


わからない


わからない


暑い一日でした。こんな日は皆さんビールをグィ~っとなのでしょうね。
朝から庭仕事をしていたHeroもシャワーの後は、グィ~っと
ウーロン茶です。
ガスパチョ

今日は今年初めてのガスパチョを作りました。
去年スペインに行って、私はこればかりグィ~っ。
トマト好きじゃなかったのですが、スペイン以来大好きになりました。

ちなみにこんな感じで作りました。
【今日のガスパチョ】

・トマト     大3個
・シシトウ   大1個
・玉ねぎ    1/8個   
・きゅうり     1本  (と思ったら今日は無なかった。><)  
・ニンニク    1かけ                をマルチブレンダーで ガー。

・オリーブオイル  大匙1
・レモン汁     大匙1
・酢         大匙1
・タバスコ    チャチャ
・塩        ササッ
・水        200cc      
・氷        ゴロゴロ               を加えてもう一回ガー。

暑くてだれていたのが生き返ります。
今度トマトの安売り見つけたら箱ごと買ってこよっ。



この植物の名前がわからずにいたところ、早速コメント欄で、せいざんさんに
「オトギリソウ」ではないかと教えていただきました。せいざんさん、いつもありがとう 

弟切草(オトギリソウ)

名前の由来については、和漢三才図会(江戸時代の百科事典)にこのようにあるそうです。

花仙院の時代に晴頼という鷹がいました。薬草を用いて鷹の傷を治すことで有名でしたが薬草の名は秘密にして決して口外しませんでした。ある日、人のよい弟がその薬草の名を他人に漏らしてしまいました。これを知って晴頼は怒って、弟を切ってしまったのです。そして、その恋人も後を追ったという伝説があります。
そのときに庭に栽培していた薬草に弟の血潮が飛び散り、その跡が葉に残っていてオトギリソウの名がついたとされています。 (引用





スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/741-523bf97c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
この草、見たことある!

ガスパッチョって飲んだこと無いけど、青臭くないですか?
トマト+きゅうり+オニオン=青臭そう…
Posted by カイシャ at 2008.07.07 03:53 | 編集
■ カイシャん
わたし、トマトがなぜ嫌いだったかというと、その青臭いから。その私が好きになったガスパチョです。寒い日に飲もうとは思わないけれど、暑い日はこれで元気がでるのよ。
Posted by AyeYai at 2008.07.07 09:04 | 編集
オトギリソウじゃないでしょうか。
ハンゲショウ図鑑にも無い見事な写真、早速AyeYaiフォルダに入れさせて貰いました。
Posted by せいざん at 2008.07.07 13:36 | 編集
だいぶご無沙汰しました~。日本に行ってひどい時差ぼけで毎日3~4時間の睡眠で、こちらに帰ってきてからは逆に眠くて眠くて、連日8時間の睡眠プラス2時間以上のお昼寝やうたた寝でしたが、今日あたりからやっと平常に戻った感じです。

ガスパチョ、美味しそう!!! だいぶ昔に作って何だか失敗だったけど再度挑戦しよう! こちらも今日は暑くて最高気温35度でした。湿気はないから日陰にいれば楽だけどね。そして明日も暑いらしい。だからガスパチョきっとおいしいわ。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.07.07 16:04 | 編集
■ せいざんさん
ありがとうございます!! 
花ではないので見つけられずにおりました。
美容柳は数年前まで家のにわにありました。オトギリソウ科なんですね? 道理でこの葉っぱ、見たことあるように思っていたのです。

■ ヴィヴィアン
日本でたっぷりお買いものしていきましたか?
何度も帰国はされているでしょうけれど、それでもなれないものですか。
暑い日はガスパチョ、おいしいわよね。(^~^)野菜をたっぷりとれるのがうれしい。
Posted by AyeYai at 2008.07.07 22:05 | 編集
青臭くない、という事で、じゃっと思って真面目にレシピを見たら、チャチャ、ササ&ゴロゴロ!?
でもワカルわかる…オノマトペって日本が一番進んでいるのでは?
Posted by カイシャ at 2008.07.08 03:18 | 編集
■ カイシャん
擬音語、犠牲語などのことね? ガイジンさんはこの2回続くこれらの言葉をおもしろがりますね。日本人は微妙な違いをこの言葉で表現する。たとえば、雨のシトシトと、ジトジトではまったく違うわね。
Posted by AyeYai at 2008.07.08 08:42 | 編集
作りたいけど今アメリカのトマトは怖い!我が家のトマトはまだ緑だし。暫くは焼くしかない!でも案の定、トマトじゃないかもしれないっていうニュースまで出てきて。サルサらしいのね。
Posted by chiblits at 2008.07.08 09:50 | 編集
■ chiblitsさん
そうなのよ、ガスパチョ作ろうとして、待てよ、chiblitsさんに教えていただいたサルサも作りたいし、と思いました。
あのサルサ作って、生トマト食べられないアメリカのchiblitsさんに見せびらかしましょうかね。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.07.08 12:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
