--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.08

ノウゼンカズラ

写真: 凌霄花(のうぜんかずら)

夏の強い朝日を避けるために 東の窓にノウゼンカズラを植えたのが数年前。
期待を裏切ることなく、ツルは伸び、葉は生い茂り、オレンジ色のその花は年々その数を増やしている。

ノウゼンカズラ

強いオレンジのその花は、咲いたかと思うとすぐにぼとっ、ぼとっと地に落ちていく。実に潔い。

ノウゼンカズラ


かつて、よしずを立てかけて日差しを遮ろうとしたが、それは風をも同時に遮るため、
暑さはかえって倍増したかもしれない。

この天然ヨシズの涼しいこと。隣の家からの視界も遮ってくれて、言うことなしにありがたい。

ノウゼンカズラ

P.S. 塀を超えて伸びようとする枝を切り、ボトボトと落ちる花を毎朝片づけてくれるHeroさまもありがたや、ありがたや。


おまけ・・・
トカゲ

ピントばっちりでした。
もっとアップで見たい? 
・・・・・
トカゲ


追記:
トカゲちゃんのドアップは喜んでもらえましたが まともな花がなくて欲求不満と
叱られました。(><) 追記します。^^;

ノウゼンカヅラ

アリさんとアリさんがごっつんこ~♪
ノウゼンカヅラとアリ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/746-7651723b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ぎゃーーーーーーーッ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
いい感じで記事読んでいって~の!突然爬虫類はやめてぇぇぇええええ~~~~~の!

家の実家にも咲いてまーす!今日もボトボト落ちる花を母が片付けてました(笑)
Posted by akke at 2008.07.08 23:14 | 編集
■ akke
いやぁ、喜んでもらえてうれしいわ。
ほんとは滴の全部に、トカちゃん、トカちゃん、トカちゃんにしたかったのだけれど、なかなかそのチャンスがなくてね。ごめんね。またがんばるね。  ・・ん?
Posted by AyeYai at 2008.07.08 23:18 | 編集
アップを省略したのに騙された!みえるぞ!Without consentだぞ!

あの~~、水玉に写ったお花が気に入っているのは解ります…とても叙情的で美しい…でも、なんだか欲求不満…次は正統派ショットで綺麗なポトッを見せていただけるかと思ったら、あのとかちゃんでした…
Posted by カイシャ at 2008.07.08 23:26 | 編集
■ カイシャん
アハハ、ごめんあそばせ。コメント欄を開くと自動的にトカゲちゃんのアップは見えちゃうのだったわね。(^0^)
ノウゼンカズラは実は何度も撮っているのだけれど、いい写真jが撮れないの。この花はアップより、たわわに咲き乱れているところが美しいのだけれど、それが表現できなくて。
・・・・でも、そうよね。まともな花がないと欲求不満よね。追記するわ。
Posted by AyeYai at 2008.07.08 23:32 | 編集
や~ん!かわいい~!
って娘なら言うところ。
だけど私はごきぶりじゃなきゃ何でもOKよ。
Posted by chiblits at 2008.07.09 08:59 | 編集
■ chiblitsさん、
このトカちゃんね、かなりのアップに耐えられる写真です。目玉にピントが合っているので、そのほかのところがボケてきます。これが目以外だったら拡大はできない。
その「ご」の字。文字すらもおぞましいです。(><)
Posted by AyeYai at 2008.07.09 09:03 | 編集
そうか~、どうも「とかちゃん」にしてはあまり気持ちが悪くないなぁと思ったら、目にピントがあっているからなのね。さすがアィさん! 先日の蜂の目(今日見ました)も可愛いかったわぁ。

ノウゼンカズラ(Chinese trumpet vine)うちとお隣の境(隣の敷地内)にあるの。で、毎朝終わったお花がうちの庭にいっぱい落ちているわ。そして、こぼれ種が花壇に落ちて自然発芽。15センチくらいに育ってきたのだけど抜こうかどうしようか迷っているところです。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.07.09 14:10 | 編集
■ ヴィヴィアン
カマキリもかわいいのよ~。お好きぃ? (^^)
カマキリもトカちゃんもカメラを見つめるみたい。このこも逃げもせずにずっとこっちを見てたわ。

トランペットですか。なるほどね。
うちは、茶の間の東と南にノウゼンカズラで日を遮ってもらっています。成長が激しいので、2,3年で役立ちます。
生い茂ることで花壇が日陰になってしまうのだったら、育ってもらわない方がいいかもね。育てるのなら、キッチンの前の窓とかはどう? 
Posted by AyeYai at 2008.07.09 16:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
