--.--.--




2008.07.09

きゅうりのキューちゃん風、 ホオズキ

写真: 酸漿・鬼灯(ホオズキ、ホウズキ、ヌカヅキ、カガチ、アカガチ)
記事: パリパリ胡瓜


浅草では今日明日、ほおずき市だそうで。
ホオズキ

実家の庭のほおずきが赤くなっていました。
お婆ちゃんが孫にせがんで去年買ってきてもらったものです。

ホオズキ

子供のころ、母がホオズキの実をもんで、楊枝で種を出し、口の中に入れ、
ギュインギュインと遊ぶんでみせたものです。     (注)まだ健在でございます。(笑)
私は草笛は鳴らすのは好きだけれど、ホオズキはどうも好きじゃなかったですね。

ホオズキ

1枚目の白い花はホウズキの花です。ほおずきにしておくのがもったいないくらい(?)きれいでしょ。

きゅうりのキューちゃん風漬物です。
きゅうりのキューちゃん風

コリコリのパリパリに仕上がるので、胡瓜がたくさん手に入ったときはぜひ作ってみてください。
手順は、丸ごとのきゅうりを茹でて、切ってから漬け置きます。
3日目くらいから美味しくなり、1,2週間日持ちします。

【用意するもの】

● きゅうり  約1kg (丸ごと茹でるので、できれば鍋に入る長さのもの。)
● 漬け汁
  ・醤油    150cc (私は醤油100、麺つゆ50)
  ・みりん   50cc
  ・酢      50cc
  ・砂糖    大匙2
  ・鷹の爪   適宜
  ・しょうが   適宜
● 水の漏らないしっかりしたビニール袋があるとよいでしょう。


1 大鍋に湯をたっぷり沸かし、きゅうり(丸ごと)を1分間茹でて(蓋はしない)
  火を止め、、そのまま冷ます。
2 冷めたら、水気をよく切って、小口に切る。(水分を吸って太るので、小さめに刻むとよい。)
3 大きめの鍋で漬け汁を用意します。(しょうゆ・みりん・酢・砂糖・鷹の爪)  
4 漬け汁を沸騰させ、切った胡瓜を投入し、
   生姜 (適宜)も加え、1分したら火を消し、漬け汁を絡ませそのまま冷ます。(蓋はしない)
  冷めたら容器に入れ冷蔵庫で保存。

※ 鍋に入らない場合は、半分に切っても構いませんが、
  丸ごと茹でる方が、パリパリに仕上がります。
※ 熱が取れたら、水漏れをしないしっかりしたビニール袋で保存することをお勧めします。
  漬け汁が全体にまわるで、よく漬かります。(口は冷めてから閉じます。)
※ 胡瓜が終わったあとの漬け汁で、セロリを漬けるとこれまたさっぱり美味しいです。胡瓜の漬物






この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/747-5f217d14
この記事へのトラックバック
ほおずき市 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
【ほおずき市】についてサーチエンジンで検索してみると | 気になるキーワードでブログ検索! at 2008.07.09 21:40
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
夕飯はこれでもか!ぐらいにご飯食べたのに・・・・またお腹空いちゃってきたわ。
あ、、、、、、、あつーい炊き立てのご飯と共にキューちゃん食べたいわ~。
夏バテで食欲が無いときにも大助かりなおかずねッ♪
Posted by akke at 2008.07.09 22:50 | 編集
■ akke
もう3回続けて作ってる、この胡瓜。しぶい料理だけれど、これオススメです。
Posted by AyeYai at 2008.07.09 22:57 | 編集
AyeYaiどん
キューちゃんまで手造りかい。初めて見ましたよ。
やっぱAyeYaiどんは只者ではなかった・・・。
炊きたてごはんこっちもくれ~~!
Posted by Rickey at 2008.07.09 23:25 | 編集
おばあちゃんとの散歩道に今ほおずきの白い花が咲いていますけど、こんなにかわゆく産毛があるのは知りませんでした!

私は、食べるほおずきの方がいいな。
このきうり、さっそくいただきます。中近東のきうりが今安い時期だから…糠味噌は失敗したし、これで挽回します。
Posted by カイシャ at 2008.07.09 23:29 | 編集
■ Rickeyどん
産地直売のお店に行くと、一袋に1kgくらい入って130円くらい。今日スーパーできゅうりのキューちゃん見たら、一袋にほんのちょっとしか入っていない。これはみんなに教えにゃぁと思いましたよ。
でもね、実はこれ、父の18番料理なのです。父のレシピとは違うけれど、私のもかなりパリパリです。ぜひお試しを。


■ カイシャん
ホオズキは日本的な味わいがあると思っていたけれど、カナダにもあるのね?! なんていう言い方をするの?
胡瓜の元レシピはお醤油200ccとたくさん使うんです。ちょっとしょっぱかったので150としました。ビニル袋で作ると漬ける液が少なくて済むしね。
ゆで時間は、2分以内ね。
Posted by AyeYai at 2008.07.09 23:37 | 編集
お醤油控えめのほうがいいですね、おばあちゃんちょい高血圧だから。
ほおずきはCerise de terre地面のさくらんぼ、木ではなく下になるさくらんぼという意味だと思います。英語?なんだっけ??
Posted by カイシャ at 2008.07.10 07:09 | 編集
■ カイシャん
実をいえば、2日目作った時は、お醤油は100だったの。
私はそれでいいけれど、キューちゃん風にするのだったらもっと増やさねばと思い、150としておきました。お砂糖も私は大匙1でした。
ホオズキはフランス語で地面のサクランボになるのね。
私の辞書によると:
Chinese lantern plan、husk tomato。提灯もいいわね。
Posted by AyeYai at 2008.07.10 10:39 | 編集
☆暑中お見舞い申し上げます☆
お写真美しいですね(^-^)感動です♪
ほおずき・・・懐かしいです。よく小さい頃
遊びました。お漬物美味しそうですね!
Posted by mikomiko at 2008.07.10 12:55 | 編集
今日は。お寄りするのはお久しぶりですが、何時も拝見して楽しんで居ります。雨つぶの木の葉や枝に連なっているのを見ると、本当に美しいですね。落ちそうで落ちない所が、其れに日が差すとキラキラ、此れは前の日のブログ、今日はほおずきとキュウリのお漬け物。家にほおずきが繁殖して一杯有るけれどまじまじ花を正面から見た事無かったので見直しました。お写真の方が良いと思いますけれど、かわいいですね。赤くなると、昔の私はほおずきはお母様でないけれど鳴らす物だと思って居ります。一つ作ると中々壊れませんので口が疲れてしまいます。今は鑑賞赤くてきれいですね。そして本題。キュウリの漬け物、まさか熱湯を通すなんて初めて知りました。煮たらあのぱりぱり感なく無くと思って居りました。娘に教えなければと思って居ます。食べられなくても口に入れる私、何時か無くなっていますが、好きな物は卑しい?の。何でも調べて御自分の物にしてしまうのも凡人では有りません。感心!!
通り雨過ぎたる後の夏の午後木の葉のめぐりダイヤ煌めく
此れね、短歌研究9月号に載るそうです。新米でね。たいした事無いけれど。只女流短歌の先生のお人柄に惚れ込んでしまいました。笑。ほおずきの花大事にしますね。お元気で。
Posted by がんばりやreiko at 2008.07.10 14:39 | 編集
ホオズキの花あまりに綺麗なのでビックリです。
図鑑で見てみたら小さくあまりぱっとしませんでした。
実ばかり注目されているみたいですね。
そういえば野菜の花などもそうですね。
Posted by せいざん at 2008.07.10 15:14 | 編集
■ がんばりやさん
がんばりやさんのお宅のお庭が何となくイメージできるような気がします。
お歌、きれいですね! おめでとうございます、すばらしいではないですか!! 
がんばりやさん、やっぱりブログ再開しないともったいないわ。毎日更新する必要ないし、いやならコメントを受け付けなくも良いのですから、また始めましょうよ。


■ せいざんさん
マクロで見ると、みんな可愛くなっていまいます。
そうなんです、野菜もかわいいですよね。明日はシシトウにしようかと思っています。
Posted by AyeYai at 2008.07.10 21:26 | 編集
さっきは、きうりのレシピを貰いに来たのでした!
ポンド78セントだったで~す。
Posted by カイシャ at 2008.07.11 09:27 | 編集
■ カイシャん
あはは、思い出してよかった。
どうかお好みに合った胡瓜漬けになりますよう・・・。
Posted by AyeYai at 2008.07.11 09:35 | 編集
ししとうとピーマンの花って似てるんですね。
ピーマンの花、とっても懐かしいです!
今年はあまり野菜つくりしないうちに夏が終わりそうです。秋からまた野菜作りに挑戦・・・する予定ですけど・・・。

あ、最近、家の近くの他パスバーでしし唐のてんぷらを見つけました。とっても美味しかったです。
Posted by Mei at 2008.07.11 21:18 | 編集
■ Meiさん
タパス?かな? スペインのタパス思いだしました。イカフライだったかしら、新聞紙にザクザクっと入れて。おいしかった~。
Posted by AyeYai at 2008.07.11 22:49 | 編集
すみません、会社でこそこそコメント入力したので、場所間違えちゃったみたいです。ピーマンの花の記事に書いたつもりだったんですけど・・・。
Posted by Mei at 2008.07.12 04:30 | 編集
■ Meiさん
お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.07.12 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
