--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.15

ムラサキカタバミ、 キャベツとひき肉の重ねスープ

写真: 紫カタバミ
記事: 豚肉とキャベツのスープ


ムラサキカタバミ


冷蔵庫にキャベツが丸ごとある。どうしましょと思っているところへ、丸ごとキャベツをもらっちゃった。
どうやってたくさん消費しましょう。何かいい方法あったらどなたか教えてくださいませ。

ちょうど冷蔵庫で豚挽肉が、早く使ってくれぇと言っているので、こんな感じに作ってみました。
挽肉とキャベツ


キャベツは茹でる。
(⇒茹で汁で、ジャガイモやマカロニを茹でてサラダを。⇒まだ捨てない)
挽肉・玉ねぎ・セロリ・ニンニクはみじん切りにして、塩コショウ・ナツメグし、よく煉る。
これをキャベツ2枚と交互に重ね、タコ糸で簡単に縛る。
これを茹で汁に戻し、コンソメ、セロリの葉を入れてしばらく煮る。
仕上げにトマトのみじんをちらほら。

ソフトフランスのブドウパン

最近、甘いものどころかパンすらも作る気にならない。久しぶりに焼いたソフトフランス。
2次発酵を済ませてから、ハサミでチョンチョンと切って、高温で焼きました。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/752-00d49d48
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai
圧力鍋にキャベツ丸ごと入れ、ベーコンや固形スープを使ったキャンプ料理はやったことあるけど・・・大量消費は難しいね。
キャベツ餃子にでもして冷凍したら?
そうだオヤジさんに助太刀依頼なんて・・・。
Posted by Rickey at 2008.07.15 22:31 | 編集
■ Rickey
丸ごとね。これは大量消費できるわね。
アハ、オヤジさんに助太刀依頼って? 残念でした。只今喧嘩中ですねん。
Posted by AyeYai at 2008.07.15 22:35 | 編集
私も Rickeyさんと同じくスープで消費派(笑) あとはたーーーっぷりお好み焼きで。とんかつに添えてる生の千切りは苦手なんですけど、火を通すと大好きな野菜です。
Posted by coma at 2008.07.15 22:41 | 編集
■ comaちゃん
具だくさんスープにすればたくさん消費できるわよね。でも夫はスープの具を食べたがらない人なの。スープだけ飲んで、実は私によこしちゃう。(><)
Posted by AyeYai at 2008.07.15 22:45 | 編集
お好み焼き!大量消費可能!麺の代わりにしてスパゲッティとか。後はジューサーでキャベジンのかわり。今も売っているのかな、あの薬…
Posted by カイシャ at 2008.07.16 01:34 | 編集
■ カイシャん
さっきの宿題やってるところ。
麺の代わりにしてスパゲッティとな?! すごい発想。
キャベジン、さあ、あるのかしら・・・、そんなことより寝なきゃ。
Posted by AyeYai at 2008.07.16 01:38 | 編集
今日ね下の娘が熱中症に成らない様にとポカリスエット中瓶3ダース届けてくれて、私のパソコンの貴女のぱりぱりキュウリを読んで貰ったの。勿論メモしてすぐ作るそうです。其れよりも貴女のお写真に魅入って何時間も美しさに感心。実は娘はパソコンでデザインその他のプロで仕事をして居りますが。貴女の見事さに感嘆しきりでした。私も自慢してしまいました。おかしもお料理もおいしそう、此の侭では勿体ないと。私もそう思います。
Posted by reiko at 2008.07.16 02:17 | 編集
■ reikoさん
家の中でも熱中症になるんですってね。3週間ほど前に腰を少し痛めてまともに歩けずにいたのですが、そういうときって部屋の中が暑くても、居心地の悪い場所でもゴロンと横になれちゃいます。状態が良くなってくると、ああ、暑い、ああ、座り心地が悪い、と不満が出てきました。
reikoさん、体調が悪い時って部屋の環境が悪くなっても気づかないものなんですね。reikoさんが具合を悪くされる時ってそういうものが重なってしまうのではないかしらと今回思いました。
なるほどポカリをいつでも飲める状態にしておくのは賢いですね。
娘さんにも見ていただいてうれしいです。胡瓜の漬物はお勧めです。分量は適当で大丈夫ですので、お宅にあった味に増減してみてください。
Posted by AyeYai at 2008.07.16 09:44 | 編集
カタバミは紫のもあるのね。そして、マクロの写真でみるととても雑草には見えない美しさ。うちの庭の雑草カタバミはすべて黄色。以前にも同じコメントしたと思うけど、いつも引き抜かれてしまう可哀相な植物です。

胡瓜のお漬物、ぜひ作ってみたいけど日本の胡瓜がとても高いの! 毎週末行く朝市(メキシコ人が売っている)では4本で3ドル。1本100円近くするのです。それに夏しかないし。やはり自給自足するしかないかしらん。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.07.16 16:36 | 編集
AyeYaiさん、こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今帰ってきたら部屋は35度でした~。
私んちもどこからか種が飛んできて根付いたカタバミが庭の隅々にいます。
今度、私もアップで撮ってみようかなぁ。
ところで、キャベツですが、ほうれん草と豚バラ肉で作る常夜鍋というのがありますよね。
それをキャベツにしてもおいしいですし、た~くさんキャベツが食べられます。
あと、コールスローをまとめて作って常備菜にして、バクバク食べます。
次に機会にでもぜひ(〃⌒ー⌒)/
キャベジンは今も売ってます~。家にあります。少し臭いので私は苦手ですが‥。
Posted by 菊ちゃん at 2008.07.16 17:43 | 編集
庭にキャベツの頭が4つ生えています。どうしょうって私も思っているところ。そこで春巻きに入れたんだけど、あの量じゃねぇ~。
うちの場合は上で菊ちゃんが書いているように、コールスローかな。半個全部コールスローにしたら、一回で全部食べちゃいますよ。
Posted by chiblits at 2008.07.16 17:50 | 編集
■ ヴィヴィアン、
■ 菊ちゃん、
■ chiblitsさん

おや~ん? みなさんお揃いで。一緒に乗り合わせてきてくれたのかしら?

ヴィヴィアンのところは胡瓜高いの? キューちゃん漬けは長持ちするし、疲れている時はとても美味しいのでたくさん作りたいものだけれど、高いのでは困るわね。
chiblitsさんあたりが畑から持ってきてくれるのを期待したいところですね。(^0^)

菊ちゃん、常夜鍋というの? はじめて聞きました。こういうのって有りなんですか! ホウレンソウをばくばく食べる必要があるとき、そうやることあります。でもレシピとしてあるとは知らなかった。
あとコールスローね。実は今夜はそれだったの。^^

chiblitsさん、春巻き、とってもおいしそうでしたよ!
私も作りたいけれど、私の場合、皮もつくらなきゃならないので、めんどっちいなと考えています。
しかしキャベツが4ついっぺんにできちゃったら大変ですね。
Posted by AyeYai at 2008.07.16 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
