--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.18

紫式部、紫蘇うどん、鯵の南蛮風

写真: 紫式部
記事: シソ入りうどん、アジの唐揚げ、


ムラサキシキブ
ムラサキシキブの実は綺麗に並んでくれるときれいなものだが、花はイマイチ。

ムラサキシキブ
でもこうして良く見ると、どうしてどうして立派な花だ。

ムラサキシキブ


うどん食べるときにシソを薬味に入れるのがめんどいので、シソうどんにした。(笑)

生地は例によって、ホームベーカリーの「うどんコース」
10分ほどしてから、みじん切りにしたシソの葉をどっさり投入。
あとはパスタマシンで伸ばす。
紫蘇うどん

ついでにこっちは鯵の唐揚げ。
アジの揚げもの
3枚におろしたアジは細長く切って、片栗粉をまぶして揚げる。
ネギの細切りを用意し、揚がったアジを乗せ、
醤油、みりん、酢の合わせ調味料で和える。あ、ししとう入れればよかった・・・。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/753-c482d8f5
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
花びらに比べて、おしべとめしべがかなり大きいお花ですね!
ほんと、開かないほうがつつましさがあるみたい、開いたらべろべろベーってかんじ!陽気な花ですね!パスタはパスだ!私麺類すきでないの…
ここは不思議な事に鯵は魚屋さんに無いの。冷凍だったらYellow mackerel(黄色い鯖)っていってあるけど。
Posted by カイシャ at 2008.07.18 21:39 | 編集
■ カイシャん
今日はカステラ焼いたのよ、たっぷり卵使ってね。けど失敗。(><)くっつかない加工がしてあると思ってた板が見事に生地がくっついて、カステラの一番おいしいところを私が今責任を取ってペロリと食べたところ。
これから再挑戦するべきか否かなやんでるところ。
・・・やっぱやめた。また失敗したらまた私が責任とらなきゃならないもん。
Posted by AyeYai at 2008.07.18 21:45 | 編集
おや?今日は開店休業?
おととい貰ったI氏のカステラ、今日からが食べごろ、うひひひ。
ITプログラマーのI氏がxx屋以上の味が出せるのに、何で私は?…と思ったけど、こういうデリケートなお菓子は、私みたいなアバウトの性格ではダメみたい。科学的精密さが必要でITの思考経路に似ているのかも。なんて一応ロジカルな理由を考えて。で、愛ねえさんは多分I氏系なのだろうな!
カステラの変わりに例のムシムシ和菓子作ったら?
Posted by カイシャ at 2008.07.20 00:43 | 編集
■ カイシャん
開店休業? だって見てよ、アクセスの少なさ。最高新記録だしちゃったわよ。
なんのなんの、カステラが大成功だったのよ! 見た目が悪かったのでアップできないけれど。自信作です。こんどこそ綺麗に作ってレシピアップするから覚悟しといてよ。
p.s. 私が美味しいというカステラは、ずっしり重くて濃厚なもの。軽くてはいけないと思うのだけれど、カイシャの定義はなんなのかしら。ぜひ聞きたい。
Posted by AyeYai at 2008.07.20 09:33 | 編集
そう、湿度200%って感じの重さね、手で持つと指にぺたっとくっつく…口に入れると舌の上にペトリとくるけどそのあとふわ~っと溶けていく感じ…甘さが鼻の奥からのぼっていくしあわせ…
スポンジケーキとは違うのだな、日本の湿度が感じられなくてはダメなのだな。
Posted by カイシャ at 2008.07.20 22:44 | 編集
■ カイシャん
ずっしり、べたっ、ペトリ、と来てそのあと、ふわ~っ、ですね?
(ったくうるさい奴じゃ。)
よし、日本の湿度を感じさせるカステラ作るからね。

Posted by AyeYai at 2008.07.20 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
