--.--.--




2008.07.12

つゆくさ、 昆虫の複眼

写真: ツユクサ
記事: 昆虫の複眼


子供のころから見慣れているツユクサ。
ツユクサ



今日は目の写真を3つ用意しました。
いずれも元の写真を切り抜いたものです。
何の目かわかりますか?

ナスムシ

ムシ1 
なかなかかわいい目をしているでしょ。
お目め、ウルウルしています。(Hero撮影)

ヒント:油で揚げてよし、漬物にしてもよし。


無花果の木で
ムシ2 (クリックで拡大)
ヒント:無花果の木にいました。

← ぜひ拡大して見てください。複眼が見えます。


無花果の木で2

ムシ3 (クリックで拡大)
これもやはり無花果の木にいた虫です。
こちらは食べたことないので、おいしいかどうかはわかりません。




答えは次のページで。



1の答え: Hero博士によると、ナスムシというのだそうです。 (爆) 
ナス


2の答え: カミキリムシ。
カミキリムシ


3の答え: カミキリムシ。
カミキリムシ

2と3は全く同じカミキリムシです。(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/754-2bfb27ff
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
もっと露草をおかわり!
目?愛姐さんの目も虫さんのおとなりにどーぞ!
Posted by カイシャ at 2008.07.12 21:40 | 編集
■ カイシャん
このツユクサは裏の生ゴミ捨て場に咲いてた雑草っす。(^0^)
でも今日遠出ドライブをしていっぱいお花を撮って来たの。ツユクサの綺麗なのがあったわよ。
Posted by AyeYai at 2008.07.12 21:45 | 編集
AyeYaiさん
近頃カミキリムシを見る機会もなくなりましたね。お久っ!て感じです。これって手で捕まえると、体中の節をギシギシ鳴らしながらバタバタするんですよね。知ってる?
ツユクサも懐かしいね。
故郷を思い出すねん!
Posted by Rickey at 2008.07.12 22:17 | 編集
■ Rickey
節を鳴らしているのかなんなのか知らないけれど、音は知ってます。無花果の木は穴だらけ。キシキシギシギシ音がします。
Posted by AyeYai at 2008.07.12 22:23 | 編集
実家によく飛んできますよ~。カミキリムシに玉虫、カブトムシに黄金虫。
露草もなつかしいわ!何の授業で使ったかは忘れてしまったけど、よく学校へ持っていったけ。
Posted by akke at 2008.07.12 23:14 | 編集
関係ないところに済みませんが、きうりのハリハリ漬け、最高においしい!天つゆの変わりにだしじるを作って入れたので味は薄口だけどネ、暑さ対策にバッチリ。
Posted by カイシャ at 2008.07.13 00:13 | 編集
あついですね。クーラー痛いから未だいれず、扇風機強そしてアイスノンで頑張って居ります。良いですね、貴女の所は自然の宝庫ですね。家の前が公園で他所より長く自然が残っていたのですが、紙切り虫に大騒ぎしたのは10年前其れ以来貴女の所で今日見ました。家にもイチジク有ったのですが、木に穴がぼこぼこ、やっと食べられる時期にアブ、蜂、蟻等が中に先に入っていて、其れにヒヨドリ等、追い払うのに大変で切ってしまい、今は買って食べています。大好きで。花は可愛いし美しいけれど虫はダメね。貴女の所で充分堪能させて頂きます。最初の蟷螂が凄いインパクト忘れません。お元気でね。
Posted by がんばりやreiko at 2008.07.13 15:09 | 編集
■ カイシャん
胡瓜の漬物、気に入っていただけたみたいでよかったぁ。
私も今日作りました。これで4回連続よ。

■ reikoさん
うちもまだクーラー使ってません。扇風機も使わず。
クーラーなしで過ごせるならその方がいいですね。
暑くてだるい日は、冷凍室の生苺をかじるんです、私。^^)
やはり無花果の木はぼこぼこですか。うちのもすごい状態なのです。それでもめげずに新しい芽を出しては実をつけ、毎年虫と闘っています。
Posted by AyeYai at 2008.07.13 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
