--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.14

水引草、コンデジ用マクロレンズ

写真: 水引草
記事: コンデジ用マクロレンズ


ミズヒキソウ。
とても小さな花で、ピントを合わせるのが難しい。
ミズヒキソウ

私のカメラは、Olympusμ780。 去年秋に買ったコンパクトデジタルカメラだ。
軽くて小さくて、バッグに入るのがうれしいが、小さすぎて構えにくい。つまり激しくブレる。
特にマクロ写真を撮ることの多い私にとって、マクロがぶれたら使い物にならない。

写真に詳しい義姉が、「一眼レフにしなさい」と勧めてくれている。(よ。Heroちゃん。)
「それに背景をぼかすにはマクロレンズじゃなきゃダメよ」 (って。聞いてる? Heroちゃん。)

一眼レフが欲しいようにも思うけれど、私に使いこなせるかどうか自信がない。
写真もいつまで続けるかわからないし、と買う決心がつかない。
 
が、ついに見つけたのだ、コンデジ用のマクロレンズ。
コンバージョンレンズ
コンバージョンレンズ  (トダ精巧) 
約5,000円。(楽天で購入)

2枚レンズがあって、両方使うと広角になり、
1枚にするとマクロになる。
磁石なので、簡単に自分のカメラに取り付けられる。
(簡単に落ちるけれど。^0^)




と言うわけで、このマクロレンズを使って撮ったのがこれらの写真。
ボケるのはうれしいけれど、焦点の合う範囲が極めて小さく、ピントも合わせにくいのが難点。
ミズヒキソウ


ちなみにコンバージョンレンズを使わずに本来のコンデジのマクロ機能だけで撮ったのが、これ↓
やはりボケ方が違う。
ミズヒキソウ


このナンチャッテマクロレンズ、満足なマクロレンズとは言えないが、とりあえずは使えそう。
コンデジでマクロのボケが欲しい人にはお勧めかもです。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/758-f0784483
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai
この葉っぱ、かわいそう。
Posted by Rickey at 2008.07.14 22:30 | 編集
ほうほう・・・・・・_φ_(..)めもめも・・・
私が使ってるデジカメはミノルタDIMAGE G40です。彼からもらった・・・・いえ、お借りしています(笑)
あまりマクロが効かないのが球に瑕。っていうか、使いこなせてないのかもしれない・・・・(-"-;)
Posted by akke at 2008.07.14 22:31 | 編集
きのう、私もマクロ…なんて思いっきり接写して帰ってきたら、おもいっきり呆けていた、じゃないぼけていた!呆けていたのは私…コンデジなんて専門用語使うから、まるっきりピンボケ。
でも私的にはコンデジだけのほうが好き。
Posted by カイシャ at 2008.07.15 03:58 | 編集
みぎっかわが新しくなった!よみやすい!シルバーモード?
ところで、ポチはクリックしたあと、「完了」が出るまで待たないとカウントされないのかもね!
ポチを本文のほうに入れたほうが流れに沿って読む人には簡単かもです。
Posted by カイシャ at 2008.07.15 04:06 | 編集
■ Rickey
葉っぱがかわいそう? (^0^)
虫に食われて穴が開いたところに花が寄りそってきたのです。そのおかげで今日の主役になれたのよ。

■ akke
私のデジカメは3cmまで寄れるの。で、このレンズを使うと1cmよん。

■ カイシャん
なんちゃってマクロレンズを使わない方がお好き、ということね。わかるわ、それ。
そのレンズを使うと1cmのところまで寄らないとピントが合わない。すると光や影の選択の余地がないのよ。つまり誰がとっても同じ写真になってしまう。
カイシャンがおっしゃるように 本来のデジカメだけだったら陰影の角度を自分で選べるので面白みはあると思う。

シンプルが好きなのよ、右、すっきりしたでしょ。
初めは、毎日の記事のしっぽにボタンを置いてたんです。でも限りなくzilchでござんした。ならば枠外に放置してしまえ、と。
Posted by AyeYai at 2008.07.15 09:10 | 編集
そうなんだ!だから他のマクロのブログの写真はプラスチックっぽくて感情移入せず…だったのだ。

そ、シンプル、いい感じ。兜殿とお雛様も別々にSo-netの窓作ったほうがいいと思う。一枚だけ載せて、後はクリックできるように…なんて注文多し!
Posted by カイシャ at 2008.07.16 00:55 | 編集
■ カイシャん
なるほど、プラスティックね。ほぉ~。
So-netは好きなのだけれど、チャカチャカして邪魔だと思うのよ。ほんとは黒の背景で、あとは極力シンプルにするのが写真を引き立てるコツだと思ってるの。
一枚だけ載せて、って?
Oh、わかった。so-netは花にして、兜と雛は写真を一枚。でそれをクリックするとそれぞれのサイトに飛んで行く、というわけね?!  なるほどね。後で考えてみるわ。まずは、寝るわ。おやすみ。いつもありがとね、カイシャん。
Posted by AyeYai at 2008.07.16 01:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
