--.--.--




2008.07.16

コールスロー、キャベツ入りオムレツ

写真: 名前分からず
記事: コールスロー、キャベツ入りオムレツ


リュウノヒゲに似た葉で、やはり珠ができるけれど、色は黒。なまえわからず。
名前分からず

名前分からず

こちら、窓の向こうは大雨。
窓の外は大雨

昨日、キャベツを大量消費しなくちゃと言ったら、みなさんが、スープにしろ、お好み焼きにしろ、ジューサーでキャベジンにしちゃえ、などとありがたい御コメント。常夜鍋なんてのもでてきましたね。初めて聞きましたが。それとコールスロー。
コールスロー
そうなんです、ちょうどコールスローは用意していました。
今日のコールスローは、
キャベツと人参の千切りとコーンを
・レモン汁  (1/2個分)
・サラダ油  大匙1
・マヨネーズ 大匙2
・はちみつ  小匙2 
・塩      小匙1/2   で和えました。
キャベツ入りオムレツ
朝はオムレツにキャベツを入れました。

千切りキャベツは塩を振りラップして、チン。
ベーコンorハムを加えて、もう一度、チン。
これを卵と合わせて焼くだけ。

意外にキャベツがたっぷり入るんです、このオムレツ。

隣は雨
雨のおかげで涼しい。(^~^)


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/761-30d4aa45
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
夕立やったんかな?
姐さんのカミナリ落ちなくてよかった~電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
キャベツは芯が甘くて好き♪
Posted by ちびばす at 2008.07.16 21:46 | 編集
■ ちびばす
芯が好きなん? あげるから取りおいで。玉ねぎの外側と、卵の殻もサービスしとくわよ。
Posted by AyeYai at 2008.07.16 22:05 | 編集
AyeYai
リュウノヒゲは青い珠。ヤブランは黒い珠。
でもRickeyは赤い珠を食べたい。
Posted by Rickey at 2008.07.16 23:26 | 編集
■ Rickey
藪蘭? ネット検索してみました。きれいですね。
うちのはあんな綺麗な色ではないし、花の数も少ない。
野生種なのかしら。ワカラン。
Rickeyは赤い珠を食べたいのね。梅干し? 
Posted by AyeYai at 2008.07.16 23:40 | 編集
キャベツは、大人になってから食べられるようになった物の一つで~す。
今は大好きだけどね。
Posted by はる at 2008.07.16 23:55 | 編集
お~、宿題よくできました!100%満点あげまあす。
上のSo-netさ、一枚の写真がフェーズアウトして次のに変わるようにした方が花の風情が感じられるのでは?
なんて、文句の多いお客で…花と団子と人形館2つ…4つ、ぽんぽんぽんと並べるとカッコいいかも。

このオムレツいただきまあす!最後もチンでしょ?卵焼きがチンで出来るなんて考えもしなかった。
Posted by カイシャ at 2008.07.17 03:01 | 編集
■ はるちゃん
キャベツ好きじゃなかったの?! お母さん困ったでしょうね。(笑)
はるちゃん、こっちは気にしなくていいからね。それよりはるちゃん自身、体調を崩さないようにね。


■ カイシャん
わ~ぃ満点もらったぁ~。
けど、あくまでもシンプルが好きだし、写真を、特に動く写真を置くのは、メインの写真の邪魔になるので置きたくないのよ。
それにこのブログ以外はあんまりメンテしてないので、お客さんを呼ぶには失礼っしょ。

オムレツはフライパンで焼いてちょ。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.07.17 09:34 | 編集
今日も暑いですね。窓の外の雨初めなんだろうと思いました。余にも美しい輝きで、凄いセンスですね。何一つとっても、時々後戻りして、いいなあと思った写真見直します。フアンタジックでプロより凄い。今日のキャベツのオムレツは歯がダメな私にも食べられそお。最後はあのやけ跡フライパンでは無いの。かいしゃさんのおっしゃっている通りチンなの?だったら凄く楽ね。御馳走に成ります。暑いからお元気でね。
Posted by reiko at 2008.07.17 13:51 | 編集
いいわぁ~♪なんだか健康的な朝食~(^o^)
コールスローはキャベツ余ってどうしようって時に大助かりですもんね。よくトーストにそのまま挟んでパクリいきます。
こちらの雨はほんのお湿り程度。蒸し暑いわぁ~><;
Posted by akke at 2008.07.17 21:41 | 編集
■ reikoさん、
オムレツに入れるキャベツはめんどくさいからチン。(^0^)十分に柔らかくしてくださいね。意外にたっぷりと入るんですよ。でも卵と絡ませてからはフライパンで焼いたほうがおいしいと思います。

■ akke
コールスローは、ちょっと疲れてるときにはかどるわよね。
Posted by AyeYai at 2008.07.17 21:52 | 編集
どうも、お久しぶりです
やっと私のガーデニングシーズンも
少しはオフになりそうなので
またお邪魔をしたいと思います

さてこの花はうちにある「コクリュウ」とそっくりなので
たぶんそうではないでしょうか?
実も黒っぽかったような記憶がありますし
葉もやや黒っぽい緑です
Posted by 景子 at 2008.07.18 17:37 | 編集
■ 景子さん、
いつも景子さんの仕事ぶりには感心しています。一家に一人景子さんがいるといいのですが。(^^)
これはコクリュウというのですね。ありがとうございます!
これから名前を書き換えておきます。
Posted by AyeYai at 2008.07.18 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
