--.--.--




2008.07.27

蓮と睡蓮、糸蜻蛉

写真と記事: 蓮、睡蓮、イトトンボ

花びらが散り始め、花托が育ち始めた蓮。
蓮

蓮は、蜂の巣状の花托ができることからハチス→ハスと呼ばれるようになったとか。
根の部分は蓮根、つまりレンコンである。

ハス

糸蜻蛉(イトトンボ)のいた蓮池です。
ハスとスイレンて同じだと思っていたら違うのですってね。  

Nelumbo nuciferaスイレン_映り
蓮は、葉っぱは基本的に丸。
水面に浮く葉があったり、水面からぐぃっと高い所にあったりもしますが、花は水面から高く出て咲くのだそうです。
また葉っぱはしっかり防水加工されているようです。(クリックで拡大)
こちらはスイレン。
葉っぱは切り込みが入っている。
睡蓮の葉は水の上にぷかぷか浮いていて、多くは水面のすぐそばで開花するそうです。
(クリックで拡大)

 

おまけ

飽きもせずに今日も糸蜻蛉。

イトトンボ_Wx4 

トンボの産卵がとてもわかりやすく書かれてあるサイトがあります。

「神戸教育情報ネットワーク デジタル化神戸の自然シリーズ」

連結状態で産卵する様子がこちらで見られます。(こちら

 

メスは、オスに頭を踏んづけられたままあっちこっち連れまわされ、挙句、この状態で産卵するらしいです。

ん・・・・・、うれしくないっ!!  ね。女性のみなさん!

にほんブログ村へジャンプします。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/767-eec6e621
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
きっと究極のSMの世界なのよ。
Posted by はる at 2008.07.27 23:49 | 編集
蓮のそばにはイトトンボイッパイいますね~。
ただピントがつらくて、暑さで集中できないし^_^;
見事ですね、ここまで揃ってるイトトンボなんて(^^♪
確かに頭を踏まれて連れ回されるってつらいですね・・・
トンボの世界は厳しいですね^_^;
Posted by BOBO at 2008.07.28 09:53 | 編集
■ はるちゃん
アハハ、そうなんだぁ。

■ BOBOさん
ようこそ。
「一瞬」にピントを合わせるって難しいですね。昨日はトカゲの幼虫を追っていたんですが、すばしこいのなんの。大人のトカゲはじっとしてモデルにになってくれるんですけれどね。
Posted by AyeYai at 2008.07.28 10:03 | 編集
睡蓮と言えばモネのえが素晴らしいけれど日本人は蓮のほうが親しみやすいのね。蓮の実(種)たべられるのね。それにしてもイトトンボ本当に皆あんな新体操みたいなしなやかなコンビなの?貴女のマジックだと思ってましたが、本当だとしたら凄いですね。自然に恵まれているのは素晴らしい事ですね。本物のトンボ(シオカラトンボとか麦わらトンボ)などは未だいないのですか。何時の間にかトンボも視界から消えてしまいました。揚羽は居るのにね。お暑いから熱中症に気を付けて下さい。急に浮腫みが3キロ動け無く成り、原因は運動もしないし汗かかないのにポカリスエットがぶがぶ飲んで、ナトリュウム撮り過ぎ、塩分禁じられているのに、今は薄めて少し飲んでいます。つい自分の体忘れて失敗ばかり。失敗は成功の元?何時も繰り返してこんなの通じないわね。
Posted by reiko at 2008.07.28 14:41 | 編集
■ reikoさん
人があまり来ない山の沼だったからよかったのかしら、あまり逃げずにモデルになってくれました。
昨日は庭で綺麗なトカゲを見つけたんです。調べたら日本とかげの子供で、瑠璃とかげとも呼ばれるようです。夏の季語なんですってね。あまりにもすばしこくて、良い写真がとれませんでしたが。
あらあら、ポカリ飲みすぎましたか。それで体を壊してしまってはお嬢さんががっかりです。気をつけてください。家の中にはエアコンがあるとはいえ、快適からほど遠く、体には悪いです。どうぞご自愛なさってください。
Posted by AyeYai at 2008.07.28 15:58 | 編集
ここに来ると色んなお花のお勉強になりますね。でも、実は私虫が苦手で、昆虫の写真はさっさと飛ばし読みしてます(爆)

ナチュラルライフ4位ですねー!
Posted by Mei at 2008.07.28 20:49 | 編集
そうなんだ、首根っこつかまれて…せめて、ことなった後、ごほうびにお相手て食べてもいいのかなあ?

はすと、すいれん、違う花だったのですね、初めて認識。どっちも好きだけど。すいれんもレンコンできるの?
Posted by カイシャ at 2008.07.28 21:51 | 編集
■ Meiさん
あら、Meiさん、ムシはだめだったの? お野菜育ててるでしょ? 虫はこないのかしら。


■ カイシャん
トンボじゃなくてよかったわね。
カマキリでもなくてよかった。うちの亭主、あんまり美味しそうじゃないもん。
スイレンはレンコンできないでしょう。
Posted by AyeYai at 2008.07.28 21:56 | 編集
AyeYaiさん
貴女がBlog村に掲載してるトンボのアップをもう一度ご覧になってください。あれはオスの苦痛に必死で耐えてる顔ですね。どんな世界でもオスは大変でござんすよ。
頭をふんずけるなんて、とんでも御座いません。そう見えるだけですよ~~~~!
Posted by Rickey at 2008.07.29 09:49 | 編集
■ Rickey
苦痛の顔ですか。どうなんでしょうかねぇ。でもほんとは、巣に帰ると、ゴメンナサイ、ごめんなさいと平謝りしてたりしてね。ご協力ごくろうさん。
Posted by AyeYai at 2008.07.29 19:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
