--.--.--




2007.03.01

  エビペースト

お正月用に買った甘えびが、冷蔵庫の場所ふさぎをしていた。
たくさんあったので殻がもったいない。そこで私流のエビペーストを作った。
今日の主役は殻なので、身の部分は捨てて、
ebi1

うそうそ。 (^0^) おいしかったで~す。

【エビペースト レシピ】基本

1 エビの頭や殻の部分すてべを使います。
ebi2

  卵を持っていれば、なおグー。

2 鍋にオリーブ油を敷いて、にんにく、エビの頭・殻を炒めます。
3 よ~く炒めたら、塩を入れます。
4 荒熱がとれたら、ブレンダー(or フードプレセッサ)でしっかり粉砕する。
blender1

以上終わり。
目的によって、お醤油味にしたり、辛いものを入れたり、味を作り直すとよいと思います。
ebi3

口の中にエビの味が120%広がって、こんなに濃いエビの味にはそう簡単には出会えない。
かっぱえびせんだってビックリでしょー。
もちろんカルシュウムもたっぷりです。
でも・・・、どうやって食べたらいいかわからない。
とりあえず、白いご飯に乗せたりして頂いています。

クリームチーズと一緒に乗せてカナッペにすれば、パーティーの一品になります。
ebi4


アイデア募集中♪


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/77-838251dd
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
今ね、ヘルシーなスナックレシピを探しているんですよ。でね、クラッカーの作り方が本にあって、それには、胡麻でも、カレー粉でも好きな味付けしてOKって書いてあるんです。でこの海老ペーストいいなあと思ったの。その名も正にかっぱえびせん!!でもちょっとコレストロール高いかなあ。
Posted by chiblits at 2007.03.01 17:07 | 編集
お料理をたくさんなさっているChilbitsさん、さぞかしデブだろうなと思いたくなるのですけれど(笑)、お料理の内容は健康に配慮しているものだし、お写真をチラと拝見した限りでは、糖尿病系には見えない。
実際、心配なさるようなことないんじゃないかなぁ。医者は数値で判断するけれど、自分の体を一番知っているのは自分ですしね。
おいしいもの食べて幸せならいいんだ。
(と、医者の尺度より自分の快適の尺度を優先する、ノーテンキなAyeYaiです。)
Posted by Aye-yai at 2007.03.01 22:49 | 編集
こんにちは!
海老が新鮮で美味しそうですね。
こんな風に料理すると、また違った味で
美味しそうです。アイディア満載ですね~
これからもどうぞよろしくです♪
Posted by 寿司屋のおかみさん小話 at 2007.03.02 08:10 | 編集
まあ、寿司屋のおかみさん、寄ってくださったのですね。ありがとうございます。
今夜巻き寿司の予定なので、貴ブログがとっても参考になりました。
けど、できるかなぁ・・・。
(失敗に終わったら、花の写真でもアップしとこっと。)
Posted by Aye-yai at 2007.03.02 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
