--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.05

スイカペペ、西瓜を三角錐に切る

写真: 西瓜
記事: スイカペペ


西瓜

昔は大きなスイカが主流でしたが、最近は小さい西瓜も人気です。
この方が冷蔵庫に入るから便利ですしね。

この植物、ご存知ですか? なんと水を注ぐとスイカになるんです!
スイカペペ


作り方・・
1) 水5カップを入れた大きな容器に塩小さじ1/3を入れ、この葉っぱ1枚入れます。
2) 濡れ手ぬぐいをかぶせて45分待ちます。(室温27度~32度)

すると、スイカ・・・
すいか
になるわけないでしょ!!  


スイカペペという観葉植物です。
ブラジル原産のペペロミア・アルギレイア。和名は縞葵草(シマアオイソウ)。コショウ科ですって。

スイカペペ

ところで、みなさん、スイカはどんなふうにカットしてます?
AyeYaiは三角錐に切ります。不公平がなく、食べやすくて、お気に入りのカットです。

まずはいつものように縦半分にして、スイカ   さらに縦半分。スイカ

それを半分にするとまずは三角錐になりますよね。
三角錐

それを頂点から一つの辺と面の真ん中に包丁を充てて切ります。(ゴメン、日本語がわからん。)
とにかくこんな風に切るといつもいつも三角錐になります。

にほんブログ村へジャンプします。 にほんブログ村へジャンプします。

[追記]
はるちゃんが、解かんにゃいと泣くので、図を追記しました。

スイカをまず半分にきるとこんな感じ。三角すいができます。
頂点をP とすると・・(書かなかったけれど  汗;)

はるちゃん用西瓜
CPから


はるちゃん用スイカ説明図
ABの中央めがけて包丁を入れます。

はるちゃん、わかったかなぁ・・・?
旅費出してくれれば、西瓜持って説明に行くよ。(^0^)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/770-61935a3b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
わ~、なつかしい!これでなくては夏は感じられませんね、といっても、ここでは一年中スイカを売っているけど…
母が食べているのを見ていると、いつも小さい時に、種を出さないとお腹の中がスイカ畑になるっていわれたことを思い出します。ここでは畑を作りたくても種無しばっかりです。
スイカッチ、じゃ無くてスイカペペ、ぺぺだからだめかも!
でもスイカそっくりですね。うちは母が食べやすいようにキッチンで皮を落としてタッパーに入れておきます。それでもやっぱり三角形かな。
Posted by カイシャ at 2008.08.05 21:24 | 編集
■ カイシャん
大きな西瓜を見るとね、数年前ホームステイしていたアメリカの学生を思い出すの。
スーパーで真っ黒で大~っきな西瓜を売っていたの。何千円かする高い西瓜。それを彼は触ったらしくて。・・
ボカっと音がするので振り向いたら、木っ端みじん!
こっちも驚いたけれど、死にそうなくらい驚いたのは彼でしょう。
すぐにお店の人に弁償しますと言ったのですけど、けっこうですよ、と言ってもらって。
顔をクシャクシャにしてポカンポカン頭を殴り続けていたわ。
Posted by AyeYai at 2008.08.05 21:35 | 編集
わお!偶然さっきスイカを食べたとこでしたー♪
うちでもこの三角錐に切って食べま~す。
小さい頃、スイカの種を食べるとおへそから芽が生える・・・・・と親に言われたことを思い出しました。
どこのお宅もこんなニュアンスの話をしていたんですね~(笑)
Posted by akke at 2008.08.05 22:09 | 編集
■ akke
あはは、どこんちの親もウソツキだわね~。
Posted by AyeYai at 2008.08.05 22:12 | 編集
AyeYaiどん
我が家では西瓜の種を食べると耳の穴からつるが延びてくると、おふくろが可愛い僕を脅してた。
本気にしてたのは小学校の2年生ぐらいまでだったかな~。うちの親もウソツキだっちゃ!
大雨大丈夫でしたか?
Posted by Rickey at 2008.08.05 23:49 | 編集
ん?
最後の説明、解んにゃい・・・
以前テレビで見たような気がするんだけど、覚えてないの~!
Posted by はる at 2008.08.06 00:07 | 編集
アィさん、西瓜とは全く関係ない話題で恐縮ですが、スイカペペの鉢に座っているペンギン(?)の置物というか飾り物の話です。

これに似たものを以前に大分県の某所で(車で連れて行ってもらったので地名を覚えていない)買い、アメリカまで持ってきて今はリビングルームにお座りしているの。ちなみに、うちのはシマウマ。

アィさんはどこでお求め? またの一時帰国の際に、違う動物のを買いたいのだけど、大分県は遠いわ。関東周辺で手に入るのだったら嬉しい。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.08.06 08:14 | 編集
■ Rickey
かわいいボク? どこ(゚_゚ )( ゚_゚)(゚_゚ )( ゚o゚)
雨は大丈夫ですにん。ありがとっき。先週の方がすごかったかも。倒れたトウモロコシをHeroが頑張って立て直してた。

■ はるちゃん
はいはい、はるちゃん用に絵を追加しましたよ。

■ ヴィヴィアン
このお人形(ペンギンかしらね。)はね、すぐ近くのアジアンのお店で買ったの。
のほほんとした表情がかわいくて、一目ぼれ。フィリピン産かしら。
そしたらそのあと、娘がサイパンかどこかに旅行に行った時にお土産に同じようなのを買ってきてくれたわ。
一時帰国を待たずとも、そちらのアジアンのお店を覗いてみたら? きっとあるわよ。
Posted by AyeYai at 2008.08.06 09:39 | 編集
アジアンと聞いて思い出した! うちのシマウマ君は大分のものなのだけれど、インドネシアの工場で作っているとか、インドネシアから職人が大分に来て作り方を指導しているとか、店の人が言っていたわ。ずっと忘れていたことよ。

Anyway, 情報ありがとう。近くのInternational Marketを覗いてみます。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.08.06 13:56 | 編集
 お邪魔しま~~す。
お久のコメントです (*^^)v。

 記事を真剣に拝見し、(こんな植物で、スイカができるのか)と思っていたのに…、
わたしっておバカだわ (/_;)。
純粋な少女をいたぶらないで下さい (≧▽≦)ゞ。

 スイカの種。
うちも同じようなことを言われました。
どこぞも、同じなのですね ┐(´~`;)┌
Posted by つぼっち at 2008.08.06 18:15 | 編集
■ つぼっちゃん
いつも妹分がお世話になっておりますです。
ぶほほ、真剣に拝見いただきましたか。おばかね。水5カップでできるわけないでしょ。お湯5カップですにん。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.08.06 19:17 | 編集
ギャ~~~ハハハ!!!
AyeYaiさん、丁寧な解説ありがとねぇ~~~

でも・・・実は我が家、主人も子供達もスイカ嫌いだから
食べる事ないのよねぇ~~~~(((((爆)))))
Posted by はる at 2008.08.07 22:58 | 編集
はるさんの最後のコメント座布団100枚!がはははは~~!
FC2でどうすると、こういう絵が欠けるの?
Posted by カイシャ at 2008.08.08 04:46 | 編集
■ はるちゃん
え~~っ、西瓜嫌いな人っているの?! 初めて聞いたわ!

■ カイシャん
まあ、よー、こんな方まで見回りに来てくれるわね。(^0^)
他のソフトで(ここではペイント)絵を作って、それをFC2でUploadするの。だから写真と同じような感覚。
Posted by AyeYai at 2008.08.08 07:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
