--.--.--




2008.07.22

カサブランカ、ソフトフランスパン

写真と記事: ソフトフランスパン、カサブランカ

久しぶりに作ったソフトフランス。今回もバターは使わずオリーブオイル。
ソフトフランス_レーズン
レーズンをごろごろ入れてみた。すかすかであっちが見えちゃう。

こちらは焼成前に チョッキン、チョッキンと十字にハサミを入れ、焼成後バターを乗せてみた。
ソフトフランス_バター

週末来客があったので、翌朝のテーブル。
ソフトフランスいろいろ



庭のカサブランカが満開。
カサブランカ

ひとつ、あっちの方をむいてしまって誰にも見てもらえないのがあったので、1本切って花瓶にさした。が、

にほんブログ村へジャンプします。


うちのトイレ、臭いんです。(><)

あまりにもカサブランカの匂いが強烈なので、家じゅうムンムン。
トイレに閉じ込めて封印しました。

カサブランカ
けど、トイレに入ると窒息ししそうで・・・。

結局、玄関の外に出しました。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/772-51e6ec2e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
何でトイレが臭いのか、続きを読むまでドキがムネムネしたぞー(▽ロ▽;)
Posted by ちびばす at 2008.07.22 21:34 | 編集
しゃれたなまえですね!私もゆりの香りはちょっと強すぎて困ります、おなじくフリージアも。
でも自然は本当に綺麗ですよね、いつも思うのですが、太陽光線に異常が起きて、地球のあらゆる物の反射する色が突然変わったらどうなるのかなあ???全部白になるかなあ…
Posted by カイシャ at 2008.07.22 21:37 | 編集
■ ちびばす
なんか期待してた? (^0^)

■ カイシャん
ほのかに香るのならいいのだけれどね。香水も同じく。中には、逃げ出したくなるようなご婦人さんもいらっしゃる。
なに難しいこと考えてんの??

(追記)カイシャん、リンクの話、通じたかしら。
カイシャ用ブログ村アイコンを押す時、Ctrlキーを押してからクリックしてみて。それなら新しいタブで開くでしょ。
やりにくければ、直しておくけれど・・。
Posted by AyeYai at 2008.07.22 21:44 | 編集
カサブランカの香りは強烈よねぇ~~~
でも私は嫌いではないな♪
人工的な香りはいただけませんが。
Posted by はる at 2008.07.22 23:22 | 編集
AyeYai
カサブランカが臭い?う~~ん、ハンフリー・ボガード&イングリッド・バーグマンのイメージが完璧に壊れちまったヨ。トホホホ・・・
それにしても、洗濯籠ぐらい大きいバスケットですね。
らしい、と言えばらしいけど・・・ははは
とても豪華!
Posted by Rickey at 2008.07.22 23:27 | 編集
■ はるちゃん
花も強烈だけど、香りも強烈よね。自己主張が強い花だわ。

■ Rickey
きっとRickeyが嘆くと思ったわ。
Posted by AyeYai at 2008.07.22 23:27 | 編集
ふむふむ…私専用シールをCtrlと一緒にクリックしたら、上に別のタグは出るけど、ページは開かないよ。姐さん4位がいつ3位になるか、毎回みたいジャン!ページも開くように変えてね。もひとつのAltはだから使えんかった。ちなみにMozillaのFirefox使ってます。
Posted by カイシャ at 2008.07.23 01:19 | 編集
この頃、リッキーさんとこにアクセスしにくくなった。サーバーが見つからないってでる。姐さんは問題ない??
Posted by カイシャ at 2008.07.23 01:20 | 編集
■ カイシャん
Mozillaなのね。多少違うとは思うけれど、Altではなく、Shiftを押してやってみて。
でもボタンは、別ページが開くようにあとで直しておくわ。
ところで、右の「Categories」の下にある「Thank you for coming」もランキングなのよ。1,2週間前に登録したの。誰にも教えてないし、ここでも触れていないのになぜか点が入ってるの。
今年初め、記事内に設置したブログ村ボタンを押してください、と言っても書いても、だ~れも押してくれなかったので、諦めたのよ。いかにカイシャはモノズキというかということね。あ、いえいえ、感謝しておりますです。

Rickeyのところは問題なく行けるわよ。
きっとお取り込み中なのよ、カレ。
Posted by AyeYai at 2008.07.23 09:45 | 編集
お~、3位!!凄いね、ふむふむ、ポチするところが増えたぞ!誰も知らないのに何故3位???
あのですね、チブリッツさんとこは、ポチすると上に3個目のタグができるんじゃ、そこを閉めると本文へともどるんじゃ、そーゆーふーに、してほしいんじゃな!
Posted by カイシャ at 2008.07.23 12:41 | 編集
■ カイシャん
でもあそこは設置している効果あまりないみたい。でもありがとね、ストーカーカイシャンに感謝せにゃね。
ポチすると上に3個のタグ?? よーわからん。
ようするに右側のブログ村アイコンと同じようにせいということかしん。
Posted by AyeYai at 2008.07.23 13:47 | 編集
ご正解!分家のほうが本家よりハイレベルとは如何に?!
Posted by カイシャ at 2008.07.23 20:06 | 編集
良い香りと強烈な匂いの感じ方って個人差ありますよね。
(ここだけの話)先日、アロマセラピーの資格を取る勉強してるお友達宅に遊びに行ったら、もう家に入った瞬間、強烈な薔薇(らしい)香りが漂ってて、もうマンション中どこもかしこも充満してて、頭痛くなっちゃいました。でも、本人は、アロマの効果で身体の病気も心の病気も治せるって張り切ってましたけど(汗)

↑のパン三昧の食卓、豪華ですねー!しかも朝食に!家のトーストだけの朝とは大違い。
Posted by Mei at 2008.07.23 20:24 | 編集
■ カイシャん
はい、直しておきましたよ。
これでよろしゅおますやろか?

■ Meiさん
ガイジンさんは香りが好きですからね。(汗;)
パンはたくさんあるようですけれど、300gの粉ですよ。
ふだんは200gで作っているんです。
Posted by AyeYai at 2008.07.23 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
